なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。





☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

次女の英語、どうして行こうかな。。

すっかり英語育児的に放置。。。というよりも、なんに関しても放置してしまってる次女。

今4歳だけど、2ヶ月後には5歳。

英語といっても、気が向いたらちょっとアニメを見る、数日に1度英語の絵本を読んであげる、数ヶ月に1度オンラインレッスンに挑んでみるがほぼ失敗といった感じで、やっているうちに入らない状態です。

次女の性格はやらせようと思うと難しい。
例え、楽しそうに仕向けても、他の人が楽しんでるのを見ても、自分で違うことを熱心にするのです。
絶対に、自分で決めたことしかしないし、コチラから提案したことはやらない。
だから、自分からコレがしたいと言わないと、やらない。

だけど、コレをするって決めたことはとことんするし、飲み込みも早いのです。
長女のときは苦労したものでも、次女は簡単に覚える。

3歳くらいのときに、そろそろ次女に文字を教えようとしてひらがな積み木とかで遊ぼうとしても、字には全く興味なし、積み木を崩すことだけに興味ありといった感じ。
いろいろ文字に興味を示すように仕向けても、全くダメでしたが、ある日突然自分から読み出して、読み出したらとことん読みたいのか、目に映るひらがなは読まないと気がすまない感じ。

だから、絵本とかも長女と違って自ら音読します。
さすがに長いものは途中で疲れちゃうみたいだけど、長女は長いと最初から読む気になれなかったのが、次女はとりあえず読み始めちゃいます。
私が読み聞かせしようと思っても、自分で読むっ!!って、私に読ませてくれないときも。

でも、これ、日本語に限ってです。

おっ、長女と違って、次女は読むのが好きみたい!!
だったら、英語もそろそろ読む練習するのにいいかも??って思っていたけど、ひらがな以外は興味なし。

いつか英語にも興味持つかな??ひらがなのときみたいに、急に自分から読み出すときが来るかな??

今のままじゃ来ないだろうな。
英語は聞く環境にあっても、話す環境には次女にはないから、英語の文字に興味持つこともないかもしれない。

最近、オンライン英会話用のテキストを買って欲しい~~、お願いっって懇願されちゃいました。
もしかしたら、チャンス???

次女専用作戦で効果あるかな??

何でも自分から興味を示さないと全くしないから、自分で言い出したことを見逃してはいけないな~と思うので、買ってあげたほうがいいのかな。。。

珠算も、やりたいというので問題集を買ってあげたら、自分からやるって言うし、言わなかったら私もしなさいとは言わないから、ずっと放置の時もあるけど、期間が開いて、思い出してやっても、次女はやり方を忘れているということがないの!!長女は2、3日あいただけで忘れてたりしたのに、次女は1ヶ月あいても忘れていなかった。ホント、長女とは全然違う。長女は努力の人。次女は天才肌かな??

私自身、二人三脚で頑張る長女についつい入れ込んでしまって、次女まで手が回らなくってツイツイ何でも頑張ってあげれないところもあるから、次女には環境を作って上げれていないところもあるんだけどね。

とにかく、好きなことを頑張ってくれれば~って思うので、次女には英語を強制したりはしようと思わないんだけど、たまにレッスン受けたいって言ったりするので、次女がどこに向かってるかわからなくて、頑張ってあげたらいいのか。。
それに、次女の飲み込みのよさを見てるとなんかこう。。何もしないのはもったいない気分にもなるしね。

もし、英語に興味を示し始めているとしたら、次女にもまた、せめて環境作りをしてあげないとな~と思う今日この頃です。

子供二人に平等にするって難しいね。長女が4歳のときはたっぷり時間があった。でも、次女には姉に取られる時間があまりにも多すぎます。

時間の使い道、もっと考えなければいけないな~。私の気力・体力も、持病が進むにつれガンガン低下している感じがする(持病じゃなく、年齢??)。
とにかく、副作用恐れずに、鉄剤がんばろ~。

あ、そういえば、次女って、プリントとかワークのようなものとか取り組むのが好きなようで、でも、面倒なので私がそういうのからついつい遠ざかってしまうので、プリントやワーク類からアプローチするといいかも~♪(イマサラ思い出してどうするねんっっ)

そうそう、天空の魔法ガーデンという幼児向けのオンライン通信教育の無料体験が気になってます♪
ロールプレイングゲームで英語を学べるシステム、次女にやらせてみようかな~

次女らしい英語の始め方、ちょっと考えてみよ~っと。




↑個人情報はメールアドレス入力だけ。名前はハンドルネームでも可です♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ br_decobanner_20100117232000.gif 

いつも応援ありがとうとざいます♪今日もポチッと応援お願いします

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ
なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版/家事の合間にお小遣い



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

次女は長女のついでだけど!

英語育児的に放置気味の次女の近況です。

最近、暖かくなってきたのを機に本格的にトイレトレーニング始めました。
まだ自分からは全く言いませんが、トイレに誘導すると、ちゃんと出来ますが、まだまだ頻尿なので、トイレで出来てもすぐにお漏らし状態です。
なので、長女のほぼ毎日のスポーツクラブ、次女のスイミングと公民館の体操、英語絵本読み聞かせ会や姪っ子ちゃんの家庭教師の準備に加え、30~1時間ごとのトイレ、お漏らにによる頻繁のお着替えで毎日クタクタな母です。
実は、ブログをおさぼりしちゃってる原因の一つです。
パソコンは見てるんだけど、なかなか書こうという気力になれなくて。。
書きたい記事は山ほどですが。
そんなこんなで、皆さんのブログにもなかなかコメント残せなくてごめんなさい。
でも、読み逃げですが、常連さんのブログもはじめましての方のブログも読ませてもらっています。
また、余裕が出来たら、コメントさせてもらいますね♪

英語とは関係ないのですが、次女は今月からスポーツクラブを移籍しました。
長女は残留。
次女はベビーから一つ上のクラスに上がるにあたり、時間的なことをはじめ、いろいろと問題があったため、参加困難でした。3歳からのキンダー(幼稚園生向け)クラスまで、ベビーで粘ろうとおもったけど、なんせ超活発な次女ですので、ベビー・・って感じでもなくて、同じコナミの他店へ移籍を決めました。
ママと離れてのスイミングに加え、慣れたところとは違うプールで泣かないかな・・って思ったけど、すごくニコニコで、初日からおてんばぶりを発揮しておりました。
心配なさそうです。

英語の方ですが、次女に関しては特別な取り組みはしなくなりました。
長女に向き合うのでいっぱいいっぱいです。
かけ流しも長女用のものをかけっぱなしで、次女向けのものは何もやっていません。
後はテレビを見たり、次女が乗り気のときに読み聞かせするくらい。
長女のついでにって感じです。
そんな次女でも、インプットが進んでいるな~ってすごく感じる出来事が今日ありました。

DWEのBOOK1(中古)を自分で開いて、ミッキーが「Listen!」といっている絵で次女も「Listen!」といいながら耳に手を添えていました。
また、cat hat mouse house chair bear bed head flower towerの絵が出てくるページでは一つ一つ指をさして正確に単語を答えていました。
BOOK1に出てくる登場人物を全て答えていたり。。
他のページでもセリフを言ってみたりしていました。
これには驚かされました。
だって、次女にDWEの絵本見せても、ペラペラ他のページをめくってしまったり、逃げ出したりとまともに見たことがなかったんですから。
長女の取り組みのときも一緒になって見るということもありませんし。
1度くらいはママが読み聞かせたことあるかな??程度です。
もしかしたら、DVD(借り物)かな?とも思うのですが、ほとんど食いつかず、他の事して遊んでいるし。。
それなのに、こんなに答えることが出来て、改めてインプットのすごさがわかりました。
長女のついでのかけ流しでしたが、絵とあまり一致させたことが無くても、ちゃんと一致していたんです。

ほとんど特別に取り組めてない、何かしなければ・・なんて物足りたりない感じがしてヤキモキすることもありましたが、ちゃんと集中して取り組める年齢になるまで、この調子でも充分だな!!って思えるようになりました。

そんな次女ですが、結構何気にルー語です。
英語と日本語を区別していないというよりも、日本語での会話の中で、日本語の表現は知らないけど英語の表現なら知っているというシーンで英語が混じるといった感じです。
もっと表現力がつく年齢になったら、ちゃんと区別してくれると思っています。
遊んでいるときに、時々英語が出てくるときもあります。

長女は長女で、かけ流してる音はほとんど頭に残っているし、子供ってすごいなぁって思います。
ママの耳は右から左へ受け流しているのに(もう古い?)・・。
うらやましぃ~~~。

↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング


☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

2歳1ヶ月最近の次女

相変わらず人一倍やんちゃな次女です。
今日も幼稚園に送っていったとき、ママ数人でアロンビーズのお話をしていて、
「私もそういう遊びも長女にさせてあげたいのだけど、上の子がアイロンビーズで遊んでいるとき、下の子邪魔しに来ない?」
って聞くと、
「邪魔しに来るけど、あっちいって~と手で払って交わしている」
とか、
「つかんで投げるよぉ~」
って話しでした。
「うちは次女が投げるだけでなく、口に入れたりすると思うから、なかなか出来なくて」
って言うと、
「あぁ~、次女ちゃんわなぁ~」
って妙に納得されました(笑)。
次女を良く知っているひとなら、誰もが認めるボスキャラの次女です。
コナミでもやんちゃで手がかかることで有名?
でも、いつも笑顔満点で癒し系でもあります

最近、不安定で、家にいる間は常に抱っこを要求。
家事が全くはかどりません。
お腹すいているのか、お料理前からが特に機嫌が悪く、お料理しているときは足元でずっと号泣。おんぶ紐でおんぶしてあげるといっても抱っこがいいのだそうで、ちょっと抱っこしてあげてから「なら、ずっと抱っこは出来ない」というと「おんぶ」って言うけど、おんぶひもを持ってくると「いやや~」。「じゃ、抱っこは今は出来ない」→「おんぶ」→「いやや」の繰り返しで前に進まないとか。
完全に魔の2歳児。

そんな次女ですが、随分日本語が上手になってきました。
自分の意思を伝えるのも上手。
おしゃべりできるようになると、英語の方も少し進展を感じれるようになりました。
しかも、次女には特に何かを教えたということよりも、長女に教えていることを横から見てることの方がどうやら吸収が早いようです。
子供が二人いると、どちらもしてあげれることがかなり制限されるのだけど、こういうことは二人目の特権だなぁって感じます。
子供って、大人よりも子供の方がやはり師となるものなんですね。

まず、数字を言うのが楽しいようで、「ゥワン、トゥ~、スリ~、ポ~、パイ」と順番に、時には順不同に言うことがあります。
これも、次女には数を教えたわけではなく、長女が言っているのを聞いてだと思います。
あるいは、DVDとか。どっちからも吸収しているという方が正しいかな?

Fの発音がPになります。
これは長女もでした。
(長女は未だに数を数えるときだけは「fifteen」は相変わらず「ペクチン」。それ以外はFの発音、随分上手になりました。)
でも、ちゃんとHの発音はHの発音をするので、HとFをちゃんと区別できていることが伺えます。
FはHよりもPに発音が近いですから、多分、ネイティブの子供と同じような幼児語なんだと思います。

What's your name?って聞かれるのが好きなようです。
これは友達に借りたディズニーワールドシステムのシングアロングのDVDの影響です。
「ワッチュアネームって~~(What's your name?って言って)」と要求するので聞くと、
「マイニ~ ジジョ」と答えてくれます。

とにかくリピート大好きです
DVDやテレビ番組で、単語を覚えるコーナーがあったりすると、すかさず真似して言っています。
絵本を読んで、絵を指差して一つ一つ英語で言っても、後について言ってくれます。
字を追いながら単語を発音しても、後について言ってくれます。
文字を覚えてはいないけど、これを続けていくと、もしかしたら、長女よりも次女の方が早く文字を覚えるんではないかな??って思います。
長女はあまり自発的にはリピートする子ではなかったので、次女のこの行動には驚きました。

絵本が大好きなようです。
一度読んであげると、次々に本棚から持ってきて、何冊読んだかわからなくなるほどです。
次女のレベルの絵本はすべてお話しも短いし、簡単なものが多いので、ママも読んであげやすいです。
なかなか時間もないので、毎日沢山読んであげれるわけではないのです。もっと時間が欲しいところです。
そんな次女が大好きな絵本はORTシリーズのようです。

ちなみにうちにあるのはCDなしで、ネットオークションで入手したものです。
kipperが好きなようで、ページごとにkipperが出てきたら、「きっぱ~、きっぱ~」と言います。
他のキャラも覚えてきて、「ちっぷ、びぷ(Biff)、ろっぴ~(Floppy)」と指をさして言うようになりました。

最近の好きなテレビ番組は少し前までは「おさるのジョージ」でしたが今は「ミッキーマウスクラブハウス」です。
「アウ、テゥ~ド~」って、楽しそうに叫んでいます

---次女の今までの様子---
2歳直前
1歳9ヶ月
1歳2ヶ月

↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

