なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。





☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

沖縄旅行 3日目(最終日)

はぅ・・・。早く英語ネタに戻りたいのに、やっと沖縄旅行の最終記事を書く時間が出来ました
うーん・・、書きたい内容が忘れてしまったかもぉ。。
勉強もしたいし、ブログも書きたい!もっと時間が欲しいぃぃぃ。

2日目日記に記載忘れてた画像。
沖縄ホテル部屋
2日目の朝にお部屋でお部屋付属のシーサーとパチリ。

2日目の夜は夕食が遅く、プールの後念入りシャワーしておいて、3日目の朝にお風呂に入りました。
疲れていたので朝はのんびり気味に過ごし、チェックアウト。

まず向かったのは急遽思い立って行った世界遺産、中城城跡。
行ってみたかったんだよね~。旦那のOKも出たのでGOでした♪
ナビでは高速道路を使っての案内が出たんだけど、高速乗ったら結構すぐに降りる感じだったので、した道で・・・・って、コレが失敗。大渋滞。
途中で次女がトイレと言うのでコンビニ寄って。。あぁ、時間のロス。
公園整備中で、残った城壁以外な~~んもないところで、観光客もめっちゃ少なかったです。
でもね、でもね、行ってよかった!!!
ホント、何もないのだけど、それがかえって、いろいろ思いをはせることが出来るの。
とても幻想的な世界。
復元された首里城ももちろん綺麗だけど、私はこっちの方が好きだなぁ。
なんか、ホント不思議な気持ちになれるの。

中城裏門
アーチがとっても美しい裏門にて。

そして、眺望ポイントに立つと、素晴らしい絶景
西に東シナ海、東に太平洋が見渡せます。あぁ、なんてちっぽけな大阪湾(笑)。沖縄の海は広い。
無感情な旦那ですら、思わず「ワァ~~」って声が上がりました。
絶景中城
ポチリで少し大きめ画像。
あぁ、写真ではあの絶景は伝わりにくい。写真撮るの下手だし。

もっとゆっくり見たいと思ったら、スタート地点よりも一番遠いところで、長女がトイレに行きたいと(泣)。
私と長女だけ慌ててスタート=ゴールに戻りました。
んもうっっ。

時間があれば、すぐ近くの重要文化財である中村家住宅も周りたかったけど、この後首里城も行く予定だったので、泣く泣く諦めました。

首里城行く前に昼食。麺関係のお仕事をしている旦那が絶対食べたいって言ってた沖縄そば。
数日ネットで(私が)リサーチして決めたお店が首里にある沖縄そば屋しむじょう
ナビで行ったけど、複雑な場所にあり、近くだけど違う道に案内されちゃった。。
ぐるぐる回って、すっごい坂の上で途中階段とかあり、旦那に車で待つように言って、階段を上ってちょっと歩いてみたら発見!!!よかったぁ~~~。
車でそこまでどうやって行ったらいいかちょっと迷ったけど無事到着。
このお店はビデオを回しながら入りたいくらいのお店でしが次女爆睡でそうはいきませんでした。。
同じように思う人が多いみたいで、ビデオ片手に入ってくるお客さんがとても多かったです。
というのも、国の登録有形文化財に指定されているお店なんですよっ。
肝心なお料理の画像を撮り忘れましたっ。でも、HPで見れます。
ソーキと三枚肉を食べてみたんだけど、私も旦那も三枚肉が好みでした。
もうね、やわらかぁ~。スープもあっさりだけどコクがあって美味しかった。
ジーマーミ豆腐は初体験!!初めての食感。
しむじょうお店
古い沖縄の住宅を存分に味わえるお店。
しむじょう庭
お庭もりっぱな観光スポットになってますよ~♪
しむじょう入り口
入り口は築150年余の石垣なのだそうです。
あ、ちなみに次女がやりだしたこのヘンテコポーズ、二人ではまっちゃっています(笑)

沖縄そばを堪能した後は首里城へ。
首里城は見所満載だけど、やっぱり子供連れだとのんびり掲示物とか見れないですぅ。
だけど、子供が退屈しないように、とっても楽しいスタンプラリーがあり、子供はスタンプスポット捜しまわるのをとっても楽しんでいました。
首里城
うーん、全形を入れようとおもったら思いっきり陰♪仕方ないね。

帰りの飛行機の時間とレンタカー返却時間があるので、首里城を後にして帰路につきました。
ナビによると30分くらいでレンタカーショップに着くとのことでしたが、余裕をみて1時間前に出発。
でも、これがまた渋滞。信号の接続が悪すぎるぅ。
余裕を持ってたはずなのに焦る焦る。
どんどん到着予定時刻は伸びてゆく。
そんなときに限ってね、次女がまたトイレ~~だって。出発前に行ったのに、肝心なときに絶対言ってくれる。あまりにもうるさいので、ごめんなさいですが、路上に止めて。。。でも、やっぱり出ないのよ。
んもう、さらに時間のロス。
やっと給油所についたけど、同じように給油している車でいっぱい。予想してたことだけど、時間がないのでさらに焦る。相変わらずトイレとうるさい次女を連れてトイレに駆け込みました。
給油を済ませ、返却できたのは返却期限のジャストタイムでした。
はぁ~~~~~~、セーフ。
飛行機の時間まで余裕があるはずなのに、焦る気持ちだけ抜けない。
無事飛行機乗れてよかった♪

すっかり夜の大阪。大阪は蒸し暑い。沖縄より、絶対暑いよ!大阪。

今回はかなりの格安旅行と言っても、それでも我が家にとってはすごい思い切った旅行でした。
ケコーン10周年記念ということでかなり思い切った旅行でしたが、絶対また行きたい!!
がんばってお金貯めよう♪

長々と読んでくださってありがとうございました♪
次回から、また今までのブログに戻りま~す。

旅の思い出は頭の中とMybookに刷り込みましょう


↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング



 




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

沖縄旅行2日目

事前にいろいろプランを考えて出発した旅行でしたが、それでも、どのマリンプログラムをしようか・・とか考えたり、当初考えてて旦那も「うん」と言ってたはずなのに、不平不満を言われて結局考えていたプログラムとは違うものをやろうって思ったり。。
そして、持ち込んだ荷物の整理、いただいたチケット類、パンフレット類の整理などをしていると目がさえて殆ど眠れず2日目を迎えました。
あぁ、毎回旅行となると、私、こうやねん・・・。ホホホ。

超寝不足で体調悪いままですが、2日目は提携ホテルに移動して海、プールで遊びました。
やっぱり長女は海が嫌で、プールばかり。。
折角マリンのチケットあるし、友達にも残っているチケットもいただいたりしたので楽しまなきゃ~って思ったので、ビーチカウンターにて、私のためにジェットスキーと旦那のためにオブライエンチューブの予約を取りました。
調度時間が前後でいけたので、私が戻ったら旦那が行くという設定でした。

ジェットスキーは初めて。
インストラクター同乗なのですが、
「・・・・・・・しっかりつかまってください・・・」
となんかよく聞き取れなかったのですが、なんしか、しっかりつかまってればいいのね~と、抱きつくようにしがみついちゃいました(汗)
そしたら、
「そんなに密着しなくていいですよ。ベストのココをしっかり握ってるだけでいいです。」
って言われちゃいました(恥)
まるで恋人にしがみつくみたいにベッタリしちゃってました・・ホホホ。かなり恥ずかしかった。
恥ずかしい思いをしたけど、初ジェットスキーは最高♪♪
沖縄の風になるってこんな感じ??
人がいっぱいのビーチよりも離れたところは断然海が綺麗!!!
水が透き通ってるし、青い!
10分間、あっちゅう間でした。

ビーチに戻ると、待ってるはずの旦那がいない!!!
多分、次女がトイレだな。。
仕方がないから、私がそのままオブライエンチューブに乗ることに。
同じインストラクターでそのままオブライエンをジェットスキーにつなげて出発。
連続かよっっっ。それもなんか恥ずかしい。
オブライエン、砂がちょっと入ってしまって、お尻が痛い。
ジェットスキーに引っ張られ・・・というか、ひきずり回されている感じ?
ジェットスキーとはまた違った感じ。
ジェットスキーは安定感あるけど、オブライエンは跳ねると外に飛び出してしまいそうな感覚。
スリル満点で、これまた楽しぃ~
ビーチに戻るときに、インストラクターさんに
「大丈夫ですか??」って聞かれ、
「はい
って答えると、
「慣れてらっしゃいますね~。」と。
「初めてです。」と答えると、そう思わないといった反応。
初心者は怖いんなんかな??

ビーチに戻ると旦那と子供たちがお出迎え。
やっぱり次女のトイレでした。んもう、さっきトイレ行ったじゃん!
絶対いつも肝心な場面でトイレ。何か察してるんだろうな。
折角やから、何か空いてるのあったら、予約しようって思ったら、旦那はマリンスポーツとか全く興味ないからいらんって。・・・折角やのになぁ。

昼前には予約しておいたグラスボートクルージング出発♪
・・・・でも、コレが偉いことに。
寝不足の私、ハイ、即船酔い。
早く終わってと願うばかり。。
長女もなんか青い顔してて表情硬かったけど、サカナを見たりして楽しんでる様子。
船を下りてから、しばらく動けず・・・、とりあえずお昼ご飯の時間だけど、私はパスしてずっとテーブルにうなだれておりました。
旦那はタコライスとバーガセットと二品頼んでたんだけど、食べ始めたとたんにタコライスにハエがとまって。。。もう食べないと言う。。ハゥ。こんなところのご飯は高いはず。もったいな~い。でも、どんなウ○コにとまったかわからんハエがとまったもんを食べたくないという旦那の主張もわかるけど(汗)。
そんなん言ってたら食べ物に困っている国の人々が不憫に思いました。

グラスボートは服に着替えて乗ったので、一度濡れた水着をまた着るのはイヤダという旦那のために(私もそうだけどさ・・・、またすぐ水に入るんだからいっしょじゃろ~って思わなくもない)、昼食の後は一旦ホテルに戻り、水着をお洗濯がてらちょっと休憩。
私の寝不足解消のためにも、必要な休憩やろうと旦那が言ったので、一眠りさせてくれるのかと思いきや・・・・旦那が爆睡。オイオイ。。結局私はお洗濯と子供の相手に大忙し。

沖縄体験のコーナーでチケット使ってサーターアンダギー食べたり、沖縄民族衣装を着て写真を撮ったり。
沖縄衣装
娘二人なので、こういうのが記念になってよいのよねぇ~。

ホテルでまったりした後、再び提携ホテルへ。
予約してたサンセットクルージングはキャンセルしました。
昼間と同じグラスボートなので、また酔ってしまったらいけないから・・と旦那に言われ、しぶしぶキャンセル。
確かに、また酔ったら、折角の夕飯がまた食べれなかったらショックだから、私はキャンセルでいいんだけど、キャンセルは私だけして、旦那と子供たちだけ行ってくれたらいいのにさぁ~、前日から折角予約取ってたのにさぁ~。
んもう、旦那が興味ないからって言っても、子供に体験させてあげたいって思ってたのに・・あぁ、不満だらけ。
どうせなら、四人で乗れるペリカンボートでも・・って思ったら、もう予約時間終わってたし。
仕方なく、またプールで泳いでばかり。しかもまた室内プール。
でも、子供たちはコレが一番楽しいようです。ホント、沖縄なのに。

夕飯も提携ホテルのバイキングにて。
夕食特典がが提携ホテルでもOKだなんて、嬉しい♪
前日に予約したのですが、いい時間はうまってて、サンセットクルージングのことも考えてたのでとても遅い時間の夕食でした。
20時スタート。21時にはお料理打ち切りなので、旦那がお料理を取り終えて戻ったとき、とりあえず、先にいろいろ片っ端からとってくるよ~って取りにいったらば、
「こんなん、いらんわ・・・、今日は肉の塊とか食べる気分ちゃうし」
って・・旦那の好みに合わせたつもりやねんけど、片っ端からとってきた料理いらんと言う。
だったら、最初から、同意するなよ~~、これ、誰食べるねんっっ。

でも、お料理はホント、最高でした。
宿泊ホテルよりも、こっちのホテルの方が種類も多いし、デザートも目の前で作ってくれたりといたれりつくせり。

2日目は何かと不満でしたが、3日目最終日に期待して就寝いたしました。

旅の思い出は頭の中とMybookに刷り込みましょう


↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング







☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

沖縄旅行1日目

9月3日より3日間、沖縄旅行へ行って参りました
格安ツアーで
もともと格安なのに、申し込んだら、同じホテルでさらに安くて特典も充実したプランがあるのでそちらに変えてくれていました。ラッキー。
朝食だけだったのが、夕食までついてきたの~~。
格安なのでちょっと心配でしたが、なんのなんの、すごくしっかりしたツアーでした。
沖縄専門の会社で、自社販売。
なんと、レンタカーショップもこの会社のお店でした。
沖縄では結構幅を利かせている会社っぽい。(私のたんなる憶測)

2泊3日で沖縄なんて、関空が近いから出来ること。朝6時過ぎに自宅を出発して、10時にはもう沖縄に着いていました。近い♪♪♪

もちろん、国内旅行だし、家族でお出かけだし、この旅行の間は英語はなし。
だけど、次女だけは違いました。
関西空港で、時々英語が出てきてました。
私が「こっちやて~」って行ったら,
「This way」って言うし、飛行機みたらairplaneって言うし。
こんなところで英語が出るって思っても見なかったから、英語育児的にほったらかしの次女でもインプットは進んでたんだなあって歓心しました。
子供たちは初めての飛行機。
やや緊張気味でした。
ママもめったに乗らないけど、大好きなのでめちゃ興奮

初日はまず、ビオスの丘へ。
泊まるホテルにも近いし、湖水鑑賞舟がと~~~っても魅力的だったので行ってみたかったの。
そんなに期待してなかったんだけど、子供が喜ぶものがかなり多くて、なんぼでも遊べます。
まずは腹ごしらえして、その後、遊具で遊びました。
普通の公園にはない遊具ばかりで、子供たち大興奮。
ホームページで紹介されている遊具はほんの一部だでした。
面白いものばかり!!
しばらく遊んでから、湖水鑑賞舟へ。
ガイド兼運転手さんが、とっても名物なようです。
楽しいガイドとブラックジョーク。
客をいじりまくり!!って聞いてたのですが、思ったほどヘヴィーではなく、本当に楽しかった♪♪
沖縄の植物の中には食べれるものが沢山あって、最初から最後まで食べる植物だけでガイドしようと思ったら出来るくらいだそう。ヘェ~ヘェ~ヘェ~(トリビア:古い)
蘭の花が沢山あって、チョコレートのにおいのする蘭(シャリーベイビー・オンシジウムの一種)もありました。
美味しそうな香りでした。

今回の旅行、なるべく荷物少なくするために、友達の勧めで海もプールも観光もサンダルで~って思ったので、子供たちには安物のクロックスを履かせて行ったのですが、間違い。
我が子達はとにかく走る走る!!
すぐに靴擦れが出来て、長女、歩けなくなりました
荷物増えても、活発な子供連れ旅行はスニーカー必須でした

もっともっと遊びたかったけど、ホテルへ。。

ホテルは小さなホテルで、子連れ旅行向き。
じゃんけんイベントがあって、滞在期間中、スタッフの人にあったらじゃんけんしてもらって、サインを集めたら景品がもらえます。
ご飯食べに行っても、ショップを覗いても、フロントにキーを預けてもじゃいけん。
もちろん、負けてくれる(笑)。
どんなに忙しくても、じゃんけんに付き合ってくれて申し訳ない。。
でも、ホテルのスタッフがみんな優しくて、すごく身近に感じられて、アットホームな感じでした。
だから、ホテルに戻るとホッとできました。

お部屋は子供の2段ベッドのある部屋を用意してくれました。
シーサーのぬいぐるみ付き(笑)。
もう、子供たちおおはしゃぎ。
あまりにも大暴れなので、旦那が二段ベッドの階段を撤去したいました

泊まったホテルは小さいのですが、グループホテルにプライベートビーチと海水浴場からつながっているプールもあるので、早速そちらのホテルに移動して、プールでひと泳ぎ。
長女、スイマーなのにさ・・・、海は嫌い。
砂が気持ち悪い、波が怖い、水がしょっぱい。。
結局プールばかりでした。
しかも、しかもよ!!!!折角沖縄にきたのにさぁ・・・。晴れているのにさぁ・・・。室内プールが気に入ってそればかり。

2日目は海で、プールで遊ぶぞぉ・・と思いながらホテルに戻りました。

夕食は宿泊ホテルのレストランでした。
中華と沖縄料理のバイキング。
美味しかった♪

そうそう、沖縄旅行する際には是非これもらってください。



折角もらったのに、私はコレを持っていくのを忘れました・・・ショック。。。

2日目のレポートに続きます。
(次回は画像もあり)

↓しばらく旅行記続きますが、引き続きこちらのクリック応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

