なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

サンタクロースって?Does Santa Claus really exist?

Time flies!
この間、長女が中学校に入学したばかりだって思っていたら、もう年が明けちゃいました!

明けまして、おめでとうございます(*^_^*)
中々更新できない日々ですが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

もう年を越しちゃったけど、クリスマスの話題でございます。

さてさて、みなさま、サンタクロースって何歳までプレゼントを持ってきてくれるのでしょうか?

お友達のところは、小学生まで!とか、中学生までとうかさまざま。

我が家の場合は、「サンタクロースの存在を怪しいと思った時まで」です。
信じている間は来ます。

そして、とうとう来ましたよ!

サンタクロースって本当にいるの??
Does Santa Claus really exist?

これが一昨年の長女。
友達がサンタさんはいな~いと言い出して、半信半疑。
小6ですわ。そりゃ、もう、半分くらいの子は信じていないのかな~と。どうなんだろ?
私自身は、無理やり信じようとしていた感じだったな。当時は。
単なるメルヘンちゃんだったのか、信じてると言い張っていたら、いやでもくれるという下心であったのかは記憶にない(笑)
そして、中1のとき、サンタはもう来ないって言われた。
でも、おばあちゃんかおじいちゃんが(当時、私は祖父母の家で毎日寝ていた)こっそり、置いておいてくれました。

ボンタンアメ一箱(笑)

って、私の思い出話に逸れましたが。。。

昨年。

「サンタクロースっておらんのやろ?数学の先生がみんなの前で言うてた。本当は親やって。でも、公認のサンタクロースはおるんやろ?日本人にも公認サンタがおるって。試験受けたらなれるんやろ?サンタクロースから手紙もらおうと思ったら、お金払って申し込むんやろ?全部数学の先生言うてた。知ってたけどな。」

と言い出した。
次女の前で(笑)

えーっと。。親がそろそろ。。。って思って明かすとか、子供内から知るとかならまだしも、先生がって(^▽^;)
まだ中1やったら、信じていたい子もいるやろうに。
個人的に数人にいうのでなく、授業中の雑談でって(^▽^;)

長女もさ。。。次女の前で。。空気読め(笑)

それでも、信じてるもん☆という次女。
さあ、それは、もはや、信じてるふりしているのか、本当に信じているのか。
信じていいるふりでも、(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)はできるよね~。

それでも、長女には、サンタクロースはいるよって言いました。

次女がいないときに。
「サンタクロースはセントニコラウスさんという人が、昔、貧しい娘さんにコインを密かに上げていたことが始まり。サンタというのはセントと同じ言葉でクロースはニコラウスから変化した言葉。ずーっとずっと昔の伝説やねんけど、形は変わってるけど、今でも贈り物を送るというイベントが続いてるのはすごいよね。そのセントニコラウスさんの精神が、今でも大人の中に生きている。だから、サンタクロースっているんやと思うねん。」

という勝手な私の解釈を述べただけなんですけどね。

ふーん。

といった反応でした(笑)

信じてるもーんと言っている次女。
今年もサンタさんへのお手紙書いていました。



サンタクロースさまへ

私はリリアーネの本を5冊と、かわいいえんぴつを5本と、あと、もう一つはファンルームをください。(主語と述語おかしいよ(^▽^;))
リリアーネの本は、第一、二、三、五、六かんをください。
ファンルームはリースとかいろいろ作れるのがほしいです。
サンタクロースさまがクリスマスの日をつくったんですか?
毎年、12月、おつかれさまです。
サンタクロースさまが来てくれて、ちょ~うれしいです。
これからもよろしくおねがいします。
I Love サンタ♡
大×かぞえきれないくらい 好き♡


次女より



小4って、まだまだ可愛いな♡(親ばか)

サンタクロースがクリスマスを作ったのですか??って、小さいころに良く、クリスマスの絵本読んであげたの、覚えていないのね~。

プレゼントを3つ書いてあるのは、お友達がサンタさんは3つプレゼントを毎年くれるからだそうで。。
ごめん。うちには1つしか(笑)

動物と話せる少女リリアーネ、希望通り5冊。これは殆ど再読。何度も読みたいから図書館じゃなくて、家に欲しいからって。4巻はすでに持ってます。
ファンルームは、お義母様からクリスマスプレゼントにってくれたお小遣いでゲット☆

そうそう。サンタさんが来ると思うと、なかなか眠れない次女。

「サンタさんは寝てる子のところにしか来ないよ。寝ていなかったり、寝ているふりしててもサンタさんは来てくれない。なかなか寝ないと、もう待てなくて、玄関にポーンって置いて行っちゃうよ。もし、玄関に置いてあったら、ママかパパがちゃんと枕元に置いてあげるね。」

と伝えています。

で、昨年は初めてパパに運んでもらって、一瞬起きたらしくって、玄関に置いてあったよと言ったとのこと。

これが、昨年の我が家のサンタクロース事情です♪


☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 
スポンサーサイト

親子英語とりまく環境を知ることで取り組み方も変わる

ツイッタで思うところがある・・・と書いてしまいましたが、言葉にするのは難しいです。
私には文才がない。
知性もない。

だから、ヘンテコリンな文章になってるかもしれないですし、お馬鹿な考え、浅はかな考えに思われるかもしれません。

ガッツリ親子英語やってもいない。

だから、客観的な視点で書くことにします。

そして、考え方はそれぞれ人によって違います。
あくまで、私が思うところなので、こういう意見もあるのか~と流す程度に読んでいただければ幸いです。

何から書いていきましょか??迷います。

★中学受験するかによっても変わってくる
これから、行きましょうか?

我が家は中学受験を今のところする予定はないのですが、周囲の中受する人のお話やら、中受用の問題を見たりしての意見の総括です。
中学受験になってくると、小学校低学年から、かなり日本語の語彙力必要になってきます。
そして、高学年にもなれば細かい心情を汲み取ったり、描写に敏感である必要があり、作文力、論理力がかなり問われます。
正直、大人でも中受の問題をみて、これ小学生の問題??って思う人もいるくらいです。

まず、そこで根本的な国語力が育ってなかったら、きっと高学年になったら大変な思いをします。

ただ、ドコを目指すかによっても違います。
偏差値70以上を目指すのか?
65ぐらいを目指すのか?
「もう、この際、公立じゃなかったら50以下でもええねん!」なのか。

多分、70以上を目指している人は、低学年・・・早かったら幼稚園のときに英語中心よりも母国語あげてなおかつ余力で英語をやっている人が多いと思います。
それでもなお、国語力を上げる時間がもっと欲しいとおっしゃってる方もいらっしゃいます。

そして、7年間くらい、親子英語のブログを読ませていただいてきて、大体お子様が高学年くらいになったあたりに、母国語の大切さについて記事をお書きになる傾向も見られます。
日本で受験して、日本で生活していくなら、日本語大事ですよ!思った以上に、英語中心でやってたら、後々、国語力育てることが難しかったですよ~と、警告を発してくれる人がたびたび見られます。本当に、その通りだと思います。

★親子英語やってなくても国語力を上げるのは難しい時代?
小学校でお仕事させてもらっていて思うことは、まあ、学校での会話で母国語を高めるというのは難しいこと!!
正直、子供同士の会話には驚きます。
先生も、そういう子供たちに通じるように話すには、易しい言葉をさらに易しくして説明しているのが現状です。
とくに、低学年。。今の高学年が低学年だったときとは段違いにコミュニケーション力が下がっていると感じます。

では、どこで国語力を育てる?となると、家庭で?塾で??
ここ、結構難しいと思います。

★言語的に大事な時期は幼児期??
早期英語教育を始めた人は、きっとその頃が言語発達にとって一番大事な時期と考えたから始めたと思います。
それは、裏を返せば、日本語という言語にとっても大切な時期ではないでしょうか?
私は、英語語りかけは賛成派であり、反対派であります。
状況によって。ということです。
ご両親にとても知性があり、豊富な語彙力、高いコミュニケーション力、話題の広さ、家族との接する時間の多さ、これがあるなら、日本語担当、英語担当で国語力も英語力も上手く伸ばしていかれるんじゃないでしょうか?

何かの本に、知性は遺伝ではなく、家庭の会話に知性があるから・・・とったようなことがかかれていて、納得したのを覚えています。
親がお医者さんだったり、大学の教授だったり、そういう家庭と一般家庭との語りかけでも全然中身が違ってくると思います。
母国語、英語共に、どれくらいの言語能力を目指しているのか?
将来高いコミュニケーション力で仕事なり生活をしていってほしいのか?
それによって、それぞれ考え方も違います。

また、本をドンドン読むのが好きな子なら、日本語でも英語でもどんどん両方伸ばしていける気がします。

親が語りかけしなくても、どんどんネイティブなりセカンドイングリッシュなり、関わっていかせて上げられる環境にあれば、語りかけも必要ないでしょうし、金銭的に余裕がある、ネイティブに知り合いがいる、紹介してもらえる環境にある、によっても違います。

とにかく、環境がととのってるか、そうでないかで、ドコまでするかを考えていくかだと思います。

★世間からみた語りかけ
もう何年も前のことなんですけど、語りかけについて、主人の意見
「おれのわからん言葉でしゃべられたら、なんか内緒話されてるみたい。いつか、俺に聞かれたくないことは英語ではなすんやろ??」
な~んて、ふてくされておりましたww。
で、その様なことを書いていたら、親子英語とは無縁のお友達から、
「私も旦那さんに賛成!」
とのことでした。

★ビデオやテレビにつて
夏休みは英語も日本語もどちらも見せすぎない程度に時間を決めて見せていますが、日本語での番組を子供たちと見ていて、ところどころ、「この語彙は英語ばかりやってきた人にはわかるのだろうか?」と思うことがあります。
NHKスペシャルをみたり、名探偵コナンを見たり、Eテレを見たりしていて、ときどき、そう思うのです。
文章になると、もっと語彙が難しくなります。
それでも、子供受けするような文庫本の語彙は以前より乏しくなっています。
しかし、受験や国語の読解問題では、ガンガン文学作品、説明文出てきます。
日本語の語彙の定着は大切と、学年上がるたびに考えさせられます。

私にもっと、語彙豊富な会話ができる能力があれば・・・と、自分の国語力も見直していかなきゃと思っております。

★将来は海外に住んで海外で就職するか、日本で生活するか?
将来設計の中で、海外での生活が余儀なくされている、あるいは、多分日本で生活する可能性の方がたかいのか??
それでも、どちらに重点をおくのか変わってきます。
日本でずっと生活をしていく人が、英語ばかりに執着していてはいけないだろうし、母国語をおろそかにするのはとても怖いと思います。

★親が思い描く子供の将来に乗せて行きたいか、子どものやりたいことにとことん付き合いたいか?
これも、どちらの方針もありと思います。
子供が幸せなら。
どっちにしたって、ないものねだりの後悔をする可能性はあるのですから。
子育て中、ある地点で子供の別の才能に気付いたり、子供の興味に気付いたりすることもあると思います。
そのときに、子供とどうかかわっていくのか?
もし、それを伸ばしてあげようと考えると、やっぱりそれに取られる時間もあるわけです。
それは、それぞれご家庭の方針で英語をどう組み込んでいくのか、それによっても取り組み方を変えていかなければいけません。

★出来る人は環境に文句をいわない??
これ、この前、「今でしょ?」の人がテレビで言ってた言葉です。
私なりの考え。
環境に文句は言ってもいいと思う。
だって、ひど~~い環境の人もいるよ?
・・・・と、話せば長くなる、ちょっと辛い家庭環境で育った私から言わせてもらいますと、閉じ込めていてはしんどいです。
でも、文句言ったところで、なにも始まらないのは事実。
環境の文句はただ吐き出して、でも、だから出来ないもん!プンスカ!!じゃなくて、こんな環境でも出来ることがあるんじゃないかな??と模索することが大事かな~と思います。
やりたいなら。ね。

★要するに何を言いたいのか?
ご家庭の環境、子供の性格、将来設計、子育て方針、どれにとっても、二つとして同じものはないのです。
なので、そっくりそのまま、他の方と同じ事をしようとしても、出来ないです。
そして、比べても、どうにもなりません。
比べてしまって、自分が、あるいは子供が、その型にはまらなかったとき、かなりストレスになったりしんどくなったりしませんか?
きっと、子供もしんどいと思います。
無理やり型にはめるのではなくて、ご家庭に、あるいは子供に合った型を用意していけばいいのだと思います。

○○さんがこういってるから、こうに違いない!

ではなく、○○さんがこういってる。
なるほど!参考にさせていただくよ。
うちの子に合えばいいな~♪

くらいの気がまえでいかないと、

「なんでうちの子はできないの??ムキーーー。」

ってなるだけです。

出来ないのではなくて、

「あら、まだ出来ていないね。てことは、まだこの地点じゃないから戻ろうか。」
なり、
「あら、アプローチの仕方を変えてみようか?」

と、やっていけばストレスも軽減すると思います。

個人差は絶対あります。
個性もあります。

それから、日本語の難しさは、高学年になってからしみじみ感じるということです。

ただ、日々思うことを、つらつら書かせていただきました。

それぞれのご家庭を尊重し、参考にさせてもらいながら、自分なりの親子英語をそれぞれ楽しめたらいいですね。

★我が家の親子英語
最後に少しくらいは主観的に。
我が家の親子英語の位置づけはもはや、余力の余力の余力です。
早くにスポーツの世界に子供たちがどっぷりはまっっちゃったので時間が他よりありません。
かけられるお金もありません。
優先するべきことが他にありすぎます。
なので、余力の余力の余力です。
でも、焦りもありません。
随分前に、焦ったこともありました。
でも、今はありません。
本当に英語が必要になったとき、学生のころにそれなりに一生懸命取り組んで、大人になってからもがんばってペラペラになった人もいます。
なので、まだ諦めてもいません。
時間がないなら、お金がないなら、他にいろいろしなければいけないことがあるのなら、今は英語を聞ける耳を育て、英語でアニメを楽しめる程度に耳慣れしておき、ペラペラじゃなくても多少会話できる程度でも身に付けておいて、もし本当に必要になったならば、楽に入っていける種まきができたらいいな~という思いです。
英語の必要な世界に入りたいなら、自ら子供が入っていくと思うし、もし、不必要な世界に入ったなら、それは子供が選択した道だし。
文法も、英作も、嫌でも学生になったら学ぶことだから、時間がないなら、学校では育てにくい部分を今やっておこう。
今出来ることをやっておこう。
そして、私自身の英語はそのまた余力です。子供優先。
時間が許す限りちょちょっと。そして、いつか子育て終わったときに、そのときにもまだがんばりたかったらそのときにどっぷりしますw
そんな感じです。


☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

ひな祭り♪ケーキ2種類作ったよぉ

今頃ですが、3月3日のお話です。

ひなケーキを作ってみました。
2作品。

スイミング選手に本気でなりたいと思っている長女のスイミング特訓やら、増えちゃった習い事(珠算教室)のおかげで、もはや我が家には市販のケーキを買う余裕がありません。
外食なんて贅沢もできませぬ。
子供たちのためにせっせと節約。でも安全なもの食べさせたいので、食材は厳選します。

まずはドドーン!!
P3030010.jpg
乗せすぎなのと、慌ててデコレーションしたのとで、倒壊寸前のケーキ。

そしてドドーン!!
P3030011.jpg
お寿司ケーキなり♪
画像では分かりにくいので説明すると・・
お寿司ケーキは一番下の層がきゅうりのお寿司。
真ん中が焼き鮭のほぐし身のお寿司。
一番上が炒り卵にいろいろトッピング。

ハマグリのお吸い物なんて、贅沢しません。
ミズナのお吸い物で我慢してぇ

今まですぐに食べに行きたい!!!ってほざく長女に、却下を言いつけてたけど、ちょっとでもお料理を楽しく見せるため、工夫するように努めています。
そして、
「外食も楽しいけどさ、こうやっておうちで作るの楽しいやろ!!外食やったらいっぱいお金かかるけど、おうちで作ったらお金もあんまりかからんし、楽しいし、スイミング特訓代も貯めれるし、ええやろぉ。」って暗示をかけ続けた結果、

「食べに行くよりも、ママに作ってもらったほうがええわぁ~。」

おぉ、やっと言うてくれた。
こんなん言うてくらたら、お料理苦手な私、お料理好きになれるようにがんばれそうな気がする。
もうすぐ結婚記念日やけど、そんときも外食しない宣言してます。
また、ママはがんばるでぇ。
春休みの特訓も、来月は西日本大会も控えてるし、ますます節約せねばだぁ~。

遊びも科学だけど、料理も科学だぁ~。
子供に分量測ってもらったら算数のお勉強になる。
工作の要素も含んでる。
化学反応だって起こってる。
だから、楽しく親子でお料理できるようになるために、ママは苦手でもお料理がんばるよぉ~

パン材料でお世話になってる楽天ショップさん
お菓子材料も豊富です
ママの手作りパン屋さん


ポチッと応援してくださると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:手作りのおやつ - ジャンル:育児

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。