なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。





☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

ロゼッタストーンstudio 5月9日のレッスン

昨日の朝のロゼッタストーンのレッスンはかなり勉強になった。
ユニット終了してからまとめて記事にしようと思ったけど、まとめると長い記事になりそうなので、やっぱ小出しの方が良いかな~。


受けたのはレベル3ユニット2のレッスン。

このユニットのレッスンを受けたのは3回目か4回目くらい。
先生によって、同じ素材を使っても全然違うレッスンになります。

説明好きで、ボキャビュラリーの問題を出すのが先生でした。
一つの画像でじっくりたっぷり時間を取ってました。
だから、進む画像は少なかったです。

グループレッスンだから、他の人が答えているときに、私、たまにボーッとしちゃうこともあるんだけど、先生の質問が興味深いものばかりだったので、最後まで真剣に聞けちゃいました。

2012y05m09d_091742341.jpg

この画像でレッスンは何度もしてるけど、花嫁や花婿は英語でなんというか知ってる?って聞かれることはあったけど、後の人をなんというか聞かれたのは初めて。

アメリカでは、花嫁の身近な人(姉妹や親友、友達)が花嫁について周り、お手伝いするのだとか。その女性たちも白いシンプルなドレスを着てるんだって。
で、その人たちをbridesmaidsというらしい。
その中でも主になってつく人をなんと言うの?って聞かれて、仲人さんのことかな。。。とかいろいろ考えたけど、答えはmaid of hounorでした。
初耳~。
花婿さんにも助けるひとがいて、groomsmenというのだって。
そして、花嫁、花婿とそういう付き人たちをひっくるめて、bridal partyというとのこと。
4人でレッスン受けてましたが、だ~れも、答えられる人がいなかった。
文化的なことも学べて楽しかった。

2012y05m09d_093907155.jpg
棺おけをさして、コレをなんという?って聞かれ、先にだれかたcoffinと答え、他の言い方わかる??って聞かれたので、何だったっけ・・と思ってこっそり辞書でしらべちゃって(ハハハ)casketと答えました。

どう違うかわかる??って聞かれたけど、うーん。。わからない。
coffinよりcasketの方が丁寧な言い方なのだそうです。
棺おけっていうのと、棺っていうのとの違いみたいなものかな~。

そのつながりで、この場所をなんという?って聞かれて、また先に別の人がcemetaryと答えたので、私はgraveyardの方を答えました。
これはなんとなくわかるな~。
graveyardよりcemetaryの方がより丁寧な言い方ね。
墓場(はかば)ってのと、墓地(ぼち)ってのの違いみたいなものかな~。

ちょっと他の画面までキャプチャーしていないのだけど、それぞれ画像を見て二人一組になって質問の内容を考えて自分たちの会話を作る練習とかしました。

先生からのアドバイス。
「見たもの、感じたもの、そのときにしていることなどを英語でなんと言うか考えてみるのがグッドトレーニングになるよ。」とのこと。
実は、先生もロゼッタストーンでフランス語を学んでいるようで、フランス語の先生からそういうアドバイスをもらって、私も自分の生徒にそういう風にアドバイスしてあげようって思ったの♪とおっしゃってました。

50分が長いようであっという間で充実してました。

アメリカの文化とかはフィリピンの先生からは学べないもんね~。
いろんな国の人から言語を学ぶって、楽しいね~。



↑ロゼッタストーンの体験はこちらから。
10日まで本サイトでは15000引きのようです。
楽天市場店では13日まで。7日間限り!15,000円オフ!!【母の日キャンペーン】英語(アメリカ)
どちらも、購入して効果を感じられなかったら、6ヶ月以内の返品保障つき。




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

ロゼッタストーン レベル3ユニット1完了

ご縁があって、ロゼッタストーンはじめています。

レベル1、2は飛ばして、3からやってます。

ロゼッタストーン、レベル3ユニット1完了。

レベル3ユニット1で受けたStudio(ネイティブとのグループオンラインレッスン)は4回でした。

後、子供のスイミング中車で~とか隙間時間を利用して、スマホ無料ロゼッタストーンアプリでときどき口慣らししてました。

コースではとことん、同じ表現を何度も学び、その表現に出てくる単語はめっちゃ簡単なものだったりするけど、とことん出てくる。

文字、文法から学んでばかり来ていた私には、どうしても文字ばかりに依存してしまい、画像を見るよりも字ばかり拾おうとしていまう。。。

多分、私の頭が英語まっさらな状態なら、画像だけを頼りに、一生懸命聞いて理解しようとすると思う。でも、文法もボキャビュラリーもあるだけに、母国語方式の邪魔をする。。

画像をみて聞いて、間違えまくって、また絵を見て聞いて・・・と本来のロゼッタストーン方式を実践していたら、英語を母国語方式で理解していけそうな気がするのに。。。

コースは文字をたどったら簡単だから、サクサク進む。
でも、頭の中でどうしても考えてから言ってしまっているところがあってのサクサクです。

でも、最後のマイルストーン、これ、手ごわい!!

今までと全く違う画像が、スライドショーのように流れていく。
どうやら、役を割り当てられ、即興で会話をしていくっぽい。
サイレント劇場なんだけど、いきなり、会話の部分になる。
で、相手の答えから推測して、語りかける。
「ポンッ」となって、私がセリフを言う出番になるとあせる。
サラッといわないと、文字による文章がでてきて、結局読んで言うことになる。。。
よーく画像をみて、状況を判断しながら答える方がいいね。

1回目・・・全然言えないヾ(;´▽`A``アセアセ。考えて言ってしまう。

2回目・・・1日またいでやってみた。でも76%。それでも、もっと低いと思う。音声認識が、ちょっとおばかさんで、間違えてても、似通ったことを言ってたら、OKになったりしてたから。
でも、自分で全然満足できない回答ということはわかる。

3回目・・・スコア93%。わりとすんなり前の2回よりはいえたと思う。でも、考えたりして言った。即答はできてない。まだ満足はできない。。。

一応、自分の中ではユニット1完了ということにしようと思うけど、次に進んでも、時々マイルストーンはやってみようと思います。

そうそう、マイルストーンの手前の復習では、

「次に示す日以降に、このアクティビティをもう一度行うように知らせるメッセージが表示されます:2005年 5月 3日」

とのメッセージが。

せっかく定着した表現も、使わなかったら忘れるものね。
復習時期の管理もしっかりされているようです。

Studioは通常、ユニット終了してから受けるものだけど、待ちきれなくて、終了する前に受けてました。
1回目は前回の記事で書いたとおり。

4回とも、全く同じ画面を使ってのレッスン。
ですが、先生が変ると、また違ったレッスンになります。
コアな部分の質問は毎回同じ。多分これはマニュアルで絶対することのなってる質問なのかな?
でも、会話の中のほんの1部でそれ以外は先生独自の質問がどんどん行われる。

2回目はラッキーマンツーマンでした。他に2人来るはずだったみたいだけど、現れなかったの。・・・ですが、先生、不慣れなのか、コアな部分が大半を占める質問でした。
先生、緊張している感じもあったし、何か読んでは・・・Okと独り言を言いながら進めてた。
新しい先生なのかも。前回のレッスンがすごい良いレッスンだっただけに、全く同じものをつかったら、どうしても比べてしまって、不完全燃焼なレッスンでした。

3回目は1回目と同じような感じで、とても楽しいレッスンでした。
冗談も飛び交いながら。

4回目!!!このレッスンは、神!!!
最高によいレッスンでしたよっ♪
先生のGood Question!が続く。
それだけでない。
よかったのは、一緒に参加してたメンバー。
自分では思いつかない質問を他の生徒がどんどんしてくれる!
でも、私も知りたいことだらけ。
男の子の写真で、「日本ではマッシュルームカットというけど、アメリカではこの髪型なんというの?」とか。
マッシュルームカットはbowl cutというらしい。

2012y04m19d_091451030.jpg

禿げている人のことをなんと言う?って先生からの質問では、他の生徒さんが、完全に禿げ頭なばあいと、禿げているけど毛はまだある人はどういうの?とか聞いてて、
He is bald.
He is balding.
と教えてくれました。

2012y04m19d_092325969.jpg


他にも、ガンガン痒いところに手が届きそうな質問と返答がありました。
生徒さんみんな、「へぇ~!」の連続という感じでした。メモを取ってるようでブツブツ教えてもらった表現を繰り返し言ってみてるのがうっすら聞こえてきてた。

私は次々進む会話に対応できるように、メモではなく、pretty cameraでパシャパシャ画像を残してレッスンを進めていました。

こういうところがグループレッスンの良さですね。

ボキャビュラリーは私の方が良く知ってるけど、他の方たちの方が、物おじなく英語で話している。
みんな、レベル1からやってきた人たちなのか?それとも、もっと進んでるけど復習でこのユニットのレッスンを受けてるのか?もしくは、他にもいろいろやってて、ロゼッタをやってるのか??

今回は、4回連続同じユニットレッスンを受けたけど、いろんなユニット終了したら、復習でいろんなレッスンをとっかえひっかえ受けてみたいです。

本当は、毎日ほどロゼッタのレッスンを受けたいと思うけど、来週から仕事で時間が取れなくなりそうです。

ネイティブのレッスン受け放題だと、1日50分+コースを学ぶ時間がある人には、ひょっとして、全然高額じゃないのかも??

レッスンの最初のコアレッスンは目安30分(サクッと答えれる人は15分くらい)ですが、他は5分とか10分とかなので、1つ終わって、次の目安時間を見たら5分、10分だと、後もう一個やってみよう、後もう一個やってみよう・・・と、どんどんやってしまってました。
難しくて萎えるレベルだと、こうは行くまい!

レベル3をやってて、日常会話がいろいろ出てくるのを見て、今更ですが、ボキャビュラリーあっても簡単な会話がポンッと口について出てこない私なので、レベル1、2も退屈だけどやってみたいかも・・・と思い出してきた。

でも、またレベル1やりだしたら退屈・・・って思うだろう。

ということで、子供と一緒にときどき低いレベルはやってみようと思う。
マイクとマウス操作は子供。そして、横で私もブツブツ頭の中で言う。

あ製品版だと、ちゃんと、5人までコースは使えるのでアカウントを分けて使えるようですが、
うちは製品版じゃないので、子供それぞれの進度とかの管理ができないのです。
私のコースを使う感じでした使えない。。
だから、メモ帳にスコアを書いて、独自管理してしのいでいきます。


アマゾンでは12%ディスカウント。


楽天の方が今のところ、もうちょっとお安い。


☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

なぜかロゼッタ人に-ロゼッタストーン(アメリカ)

最近、よく名前をよく聞くあの教材。
でも、全然知らない教材。
庶民には無縁・・・・・と思ってたあの教材!

あの男、ジッタリンジン♪

なに?ジッタリンジン??

いやいや、ロゼッタ人です。

周りがロゼッタロゼッタ~♪言うてても、値段見ただけで、いいな~・・・と思ったこともなかった。高い壁の向こうで見えなかった。

ちょっとしたご縁があって、使うことになりました~パチパチパチ。

・・・・・って、使うことになってから、どんな教材??って、ネットをあちこち散歩してみました。
でも、よーく、わかんないっ♪

2012-04-13 11.09.49
ヘッドセットも届きました。

取りあえず、使ってみるべか???

ロゼッタストーン フロンターレ。

いやいやいやいや、トターレです。ハイ。
あれで、トターレと読むんやね。

レベル1。

ホエ??こんなのが、あんな値段するの。ヒエェェェ~~。

というのが第一印象。

でも、あれだけ周りロゼッタロゼッタ言うから、何かあるかもと、取りあえず進めて見た。

簡単すぎて、良さを図れないレベル1。。

で、またネット散歩。

そこで、やっとわかった。
母国語方式なのね~。

なるほど。

自己学習システムなら、しばらく前に、24時間オンライン英会話スクールEnglishtownをやってて、それが良かったのでツイツイ比べてしまって、Englishtownが聞く、話す、読む、書く、ビジネス英語、日常会話、動画レッスン、トラベル英会話、その他医療など専門英語、辞書機能など、充実しまくってるだけに、ロゼッタストーンは物足りなく感じたけど、母国語方式に特化しているのね。

使ってみて、2日目。

やっぱ、簡単すぎで、ボーっと別のことを考えながらできてしまう。
ちょっと退屈になってきた。
ということで、レベル3あたりからやってみることに。

それでも、簡単ヾ(;´▽`A``アセアセ
レベル3でコレだったら、レベル5までたいしたもの、身につくのかなぁ・・・。

と、半信半疑なレベル3のスタートでした。

で、昨日、お初のSTUDIOのレッスンを受けました。
ロゼッタストーン、オンラインでネイティブのコーチとレッスンできちゃうのですねぇ~。

それが込みなら、そ~んなに高くないかもぉ。
毎日でも受けてもいいって知らなかったからさぁ~。
しかも、50分レッスン受けれるってのも知らなかったからさぁ~。

ロゼッタ使えるようになっても、他の無料サイトとか組み合わせたら、カバーできるやんって思ってたけど、レッスン受けれると知って、やっと得した気分♪

2012y04m16d_105718044.jpg
大気中。ドキドキドキドキ♪

2012y04m16d_110047342.jpg
始まった♪

生徒は私入れて4人。
日本人2人、中国人、韓国人それぞれ1人ずつ。
左上の先生、動いてる★
当たり前か。
Englishtownでは先生も声だけだったからぁ~。

そして、先生、発音すばらし♪
あ、当たり前か。ネイティブやもんなぁ。

2012y04m16d_110401125.jpg
コースで出てきた画像を使ってのレッスン。
でも、コースで出てきた表現をひたすら学ぶのかな~って思ってたら、絵についての質問がどんどんあって、あなたならどうする?あなたはどれくらいの頻度で掃除する?などなど、ホント、普通に英会話を楽しむ感じ。

食器洗いの話になったとき、食洗器をdishwasherというけども、食器洗い担当する人のこともdishwasherというようで、普段、You are a dishwasher today. He is a dishwasher today.なんて言ったりするのよ~♪と、へぇ~★な表現もいろいろ教えてもらいました。

ボディーパーツパズルをみんなで質問したり指示したりしながら組み立てるゲーム的なものもあって、50分間あっという間で楽しかった。
会話を訂正される~ってこともなく、でも、さりげに先生が相槌みたいな感じでさり気に復唱してくれることも多々ありました。

同じ絵を使ったレッスンでも先生や生徒が変れば全く違ったレッスンになりそうだね。
と思うと、やっぱり、同じユニットでも毎日受けれたらお得かも。
アマゾンのRsetta Stoneの特集ページで、他社のオンライン英会話を毎日受けた場合の値段の比較があるけど、どうかんがえても、有名オンライン英会話Rって、オンライン英会話レアジョブやな。

仕事始まったら無理だけど。。てなわけで、今日予約入れてます。ウフッ。

今朝もコースの取り組みをしていたのだけど、レベル3ユニット1の半ばになって、ちょっと面白くなり始めました。

2012y04m17d_083656107.jpg
2012y04m17d_084000914.jpg
2012y04m17d_084648879.jpg

ここら辺から、普段親子英会話に使いたいような表現なんかも出始め、おぉ!それ言えたら嬉しい♪っていう表現が出てき出した。

「どうしたん?」「目に何か入ってん。」

とか、普通に考えずに自然と言ってみたい。

でも、知りたい表現なんか、Lang-8で聞けるしなぁ・・て思ったり。
このシステムで果たして自然にいえるようになるか?そこが重要だったりする。

2012y04m17d_084106280.jpg
温度はやっぱ、アメリカやから、℃じゃなくて、゜Fなんや~。

最初は、いけてないやーんと思ってはじめたものの、ちょっと面白くなってきたらから、第一印象ではわからんもんやなぁ~。

辛口滅多切り!!!二なりそうと思ってたけど、これはもっともっと使ってみらんと、わからんね。
わからんままで滅多切りするにはまだ早い教材かな。

せぽとかふぴにも使わせてみたいけど、製品版を使ってるわけじゃないので、アカウント追加できないし、オンラインレッスンも、製品版なら家族分追加購入できるみたいだけど、私のやってるのはできそうにない感じ。

今のところ、私の頭の中のすでに入ってしまっている日本語による文法知識とかがかなり邪魔してる、だから、初心者でこそ、まっさらな頭でこそ、効果を発揮するのではないかな???って思う教材と感じる。

だから、どうせするなら、ドイツ語とかやってみたいかも。

いつかドイツ語も学びたいと思ってるけど、英語ほど無料で使えるものとか、教材のコンテンツが少なすぎて、お金をかけずにドイツ語・・・って難しそうなので、踏み切れないでいる。

もっとも、まず時間がないのだけどね。

製品版では、CDもついてるのかぁ。
CDもあったら、隙間時間に聞きながら練習できるもんね。
いいなぁ。

でも、スマホアプリがあった。
スマホアプリはただひたすら音声認識を使って練習する感じ。
子供たちに奪われて、発音して遊んでます。

そうそう、パソコンでもスマホアプリでも、発音があまりよくなくてやり直しになるときの音が、緊急地震速報のときの音をちょっとゆるーくした感じがして、ちょっと、最初はドキッとした。
でも、慣れてきた。


アマゾンでは12%ディスカウントだね。


楽天の方が今のところ、もうちょっとお安いね。


☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

