なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。





☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

いよやか(森やか)の郷へ行ったよ

ふぅ、またご無沙汰。
長女が熱を出し、治ったと思ったら今度は次女が熱。
二人とも2日間だけのダウンで、短くて助かりましたが、長女が熱を出したその日から、私がお月様で。。。
以前、チラッと私の病気のことを書いて、薬治療をするかどうかの話を書きましたが、薬は断りました。
なので、今までどおりフラッフラの日々でした。

火曜日、長女も次女もすっかり完治していたので、川遊びにでもぉ~と思って、滝畑(河内長野市)か牛滝(岸和田市)に行こうか・・・と、眠れず朝まで悩んで(相談したい旦那が話しも聞いてくれず寝てしまったので一人でモンモンと)、朝、お天気が不安定かも。。と。
牛滝川のいよやかのさと(森やかの郷)なら、突然の増水にも対応できるように水をせき止めてあるし、泳げるほどの深さではないのでよいのでは~ということで、いよやかのさと(森やかの郷)に決定。

寝不足がたたって、私は車に乗ってすぐに車酔い。。現地まで辛かった。

子供たちを連れて川遊びは初めて。
子供が出来たら自然遊びをい~っぱいしたいと思っていたのだけど、子供が小さいから~とかいってなかなか重い腰が上がらなかったわ。

で、足をつけるくらいの深さなら、水着とかいらないかぁ~って思ってタオルだけ持っていったら、大間違い。
みんな子供たちは水着を着ていて水がかかっても、しゃがんでも大丈夫な状態。
やっぱり、水着は必要だったかぁ。
でも、足をひたしてるだけでも水が冷たく気持ちいい。

長女も次女も私も旦那も虫苦手で、お弁当食べるときは蜂のようで蜂ではない虫に付きまとわれ、長女号泣、お弁当持って家族で逃げまくり。
自然遊びに慣れていない私たち。。

川の中をちょろちょろ散歩するように歩いて楽しみ、川沿いを歩いて楽しみ。
散歩しているときに、虹色のトカゲを見ました。
はじめてみた!!
帰ってから、ちいさないきもの―くらしとかいかたという本で調べたりネットで調べたりすると、トカゲ(ニホントカゲ)の幼体は尻尾が綺麗な青なのだとか。
私たちが見たトカゲも尻尾が綺麗なメタリックブルーで尻尾の付け根はエメラルドグリーン。頭の方は普通の茶色いトガケ色
写真撮りたかったけど、川についてすぐにカメラの電池が切れているのに気づき。。残念無念。チ~ン。

滝もちょこっと見に行きました。そこでもまた先ほどと同じ種類の虫に追いかけられすぐに戻りました。

最後にいよやかの里の温泉施設で天然温泉を楽しみ(旦那は満喫、私は長女と次女を入れたのでてんやわんや)ました。

川遊びの途中もず~っと胃が気持ち悪く、帰りの車でもさらに車酔い。
翌日も気持ち悪さが残っていたので、多分お腹の風邪かな。
お出かけの前日はしっかり休眠必要ね。。反省。
これからは、いっぱい自然の中で遊ばせたい。そして、超苦手な小動物、せめて逃げ惑わずに見れるくらい身近な存在になるようにしなくては。。

そうそう、最近、次女が絵本を今まで以上に楽しめるようになりました。日本語も英語も。
読み出したら、どんどん持ってきて次々と読まされます。嬉しい♪
でも、おかげで毎日の取り組み記録とるのが大変で断念する毎日。
記録書けないから・・って思うとなかなかブログを書こうという気になれなくて、これじゃイカン!!
なので、しばらくは書けそうなときだけ書くことに(今までもそうだけど、これからはもっと)します。
だから、普通の育児日記になっちゃうことが多いかなぁ。あはは。
一応、毎日なんらかの形で英語には触れていますよ~ん。

↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

 ブログランキング  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ







☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 
関連記事

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

久々にサークルネタ

長女が今日、お熱でダウンしております。
扁桃腺が腫れ始めているとのこと。
小児科から帰ってから、40度近くのお熱。
早く元気になってね。

昨日はサークルでした。昨日は長女も元気でした。
最近、サークルの記事はおさぼりしていましたが、一応細々と続いております。
でも、ホント言うと、ちょっとめげそうな感じでした。
幼稚園児って難しいね。。
子供どうしのトラブルあったり、団体行動が苦手な子がいたり。
順番争いあったり。
一時トラブルがすごくひどくて、レッスンにならないくらいでした。
そして、旦那がサークルのある火曜日休みになって、火曜日隔週と土曜日隔週にしたら、レッスン予定表を作って渡しても、土曜日はすっかり忘れてた~とかで、準備してたのに誰も来なかったりで。。
人数も減って、休む人も多くて、予算が全くないので自己負担が大きく、そのわりに寝る時間も惜しんで準備してで。。
何やってるんだろう私。。。って思う時もあったり。
子供を楽しませることが出来ない、みんなの足が遠のく。。私の力量不足を痛感。

土曜日は結局なしにして、火曜日隔週で月に2回だけの活動となり、自分の勉強のためと子供たちのお楽しみのためにと負担も割り切って活動してきました。元はそのつもりでスタートしたんです。。負担ばかりになると、そう思うのがちょっとつらかったりで。。
でも、まだスタートして1年も経ってないし、こういう時期もあるって当然。そうして、私も学んでいって改善して行き、私も成長していけるんだろうなぁ。なんて思ったりで気持ちが浮いたり沈んだり。


そんな中、このブログも読んでくれているという、長女のコナミのベビークラブ時代のお友達が、二組今週火曜日のサークルに参加してくれました。
正直緊張しました。二組ともお子ちゃまが英語教室に通っているので、私のレッスンは低レベルで楽しめるのかな??って心配で。
だけど、来てくれて楽しんでくれたようでした♪
今までサークルやってて、一番充実したレッスンになったんではないかな??って感じでした。
私自身やってて楽しかったです。
終わってからのママさんたちからいただいた言葉も嬉しかったです。

レッスン後のスナックタイムも、教材知識もあるママさんもいて英語について語り合えたりして、嬉しくなりました。
二組とも遠方からいらっしゃってるので、今回だけの参加だと思っていたのですが、次回からも来てくださると言ってくださって驚きました。
遠方から定期的に通ってくれるなんて、本当に嬉しい!!
おかげで、また前向きに楽しく準備できそう
発音練習、レッスンで使うフレーズ増やし、もっとがんばっていこう♪
ああ、英語しゃべれるようになりたいなぁ。せめて、日常会話が出来るくらい。久々にモチベーション上がりました。

今週のサークルの取り組みの主な内容

★オープニング歌、手遊び
・Hello Song
・Skidamarink他

★ストーリータイム


★フォニックス
フォニックスフラッシュカード

★What food do you like?
-Food-フラッシュカード使ってフラッシュ後、パペットと会話のお手本をしてからみんなに質問

★ストーリー+遊び歌

付属CDを使って読み聞かせ、付属の巻末ソングで遊び歌。
これがまた、子供がとても楽しそうでした。

★ゴミポイ
使っていない新しいゴミ箱に紙くずを捨てる。
英語で指示を出して行動してもらいます。

★Open, close
実際にドアを開け閉めしてもらいます。
目を閉じたり開いたりとか。
Close your eyes.で寝てるまねをするうちの長女と次女(汗)

★ストーリータイム
CTP他。。

★エンディング
Snack time song
Goodbye song

↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

 ブログランキング  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 
関連記事

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

予定がないときの定番?/今日の取り組み

今日も昨日に引き続き、何も予定がない日。
普段どれだけコナミ依存しているかよくわかるわぁ。
コナミがないと、どう過ごそうか悩むよぉ。
コナミあったらあったで、2往復プラス待ってる間の次女の相手で疲れるんだけどねぇ。

家にいたら、た~~っくさん片付けやら家事があるんやけど、そればかりだと気分も沈んでしまうのでやっぱり、お外に出たい。
でも、猛暑。

ということで、お弁当作って近所のプールへ今日も行ってまいりました
今日は旦那なしなので、子供二人の相手、気合入れなければ!!

長女の幼稚園の友達を今日も見つけました。
そして、ずっと仲良く遊びました。
長女は水中が好きなようで、もぐりっぱなし。
今日も足の着かないプールでボビング(足のつかないところで沈まないようにプールの底をけって、ジャンプして進んでいく)ばかりしてて、一見水中でもがいておぼれているように見える。
長女は喜んでやっているけど、おぼれていると助けようとしてくれる人もいたりして。。でも近づいて長女が笑顔でやっているので、びっくりした、大丈夫やねんあぁ~と戻って行く。。
人騒がせな長女です。
私にももぐりっこしようと言われるので、私もゴーグルが手放せません。
おかげでどば~~っと疲れて帰ってきました。
長女、肺活量すごくなりそうだなぁ。

帰ってからはカキ氷。
我が家のカキ氷はジュースで作ります。
シロップって体に悪そうだから、たまに食べるにはいいけど、頻繁にするなら100%果汁のジュースがいいかな??なんて。
今日はグレープ。赤紫のカキ氷。
コーヒーを凍らせてカキ氷にして、練乳をかけるとおいしいかな??いつかやってみたいカキ氷っす。
ジュースでカキ氷作るよぉっていう人、いましたら、おすすめジュース教えてね♪


---今日の取り組み---
★長女
・絵本読み聞かせ
CTPより3冊
「Mr.Noisy's Helpers」
「Just Like Me」
「Families Share」

Clifford's puppy daysより
「The Big Red Stop Sign」

One Snowy Day (Hello Reader!, Level 1) One Snowy Day (Hello Reader!, Level 1)
Jeffrey Scherer (1997/11)
Cartwheel Books


・語彙


★次女
・絵本読み聞かせ
Goodnight Moon Goodnight Moon
Margaret Wise Brown (1991/09)
Harperfestival

Excuse Me!: A Little Book of Manners Excuse Me!: A Little Book of Manners
Karen Katz (2002/05)
Grosset & Dunlap

I Can Share I Can Share
Karen Katz (2004/10)
Grosset & Dunlap


・映像
セサミストリート(二ヶ国語放送録画)

★長女&次女
・絵本読み聞かせ
Oxford Reading Tree (Oxford Reading Tree) Oxford Reading Tree (Oxford Reading Tree)
Roderick Hunt (2003/09/11)
Oxford University Press


・語彙
フラッシュカード

サイトワード

・映像
DWE Play Along!2(借り物)

★ママ
多読
Buffalo Before Breakfast (Magic Tree House) Buffalo Before Breakfast (Magic Tree House)
Mary Pope Osborne (1999/05)
Random House Childrens Books


★長女、次女、ママ
・かけ流し
オリジナル編集MD

↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

 ブログランキング  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


「楽習」で楽勝!おはなし絵本クラブ英語絵本ランド
英語をいち早く取得したい貴方へ→毎日話して月額6,090円のオンライン英会話!イングリッシュチャンネル



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 
関連記事

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

