なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。





☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

やったね♪サムライブルー★

FIFA ワールドカップ南アフリカ、日本対デンマーク戦、やりましたね!
皆様、リアルタイムで見ましたか???

私は、3時に寝ました・・・。
主人は見たようです。

あの時間でも、結構見た人がいるようですね。
ハーフタイムの間と、ゲーム終了直後に水道量がアップしたらしいです。
平日の夜中にも関わらず、やはりあのゲームは見たい人が多いということですね。

16強に残れるかどうかの決戦なので、私もできることなら、リアルタイムで見たかった~。

というわけで、ネットでの対デンマーク戦の記事を頑張って読んでみました~。

★NHK WORLD English-Japan advances to World Cup second round
コチラは動画とスクリプトつきのニュース。
単語を調べれば簡単に読める記事。

advance into  ~に進出する
knockout    勝ち抜き戦(トーナメント)
convert  (追加得点)ゴールする
clinch  ~を確定する
finish second 2位になる
eliminate 排除する、撤廃する
jointly  合同で、一緒に
jointly host  共同開催する

★Japan Today-Japan beats Denmark 3-1 to set up 2nd round clash with Paraguay
コチラは私にはレベルの高い英文でした。
スポーツ用語が多いのかな??
effortって努力っていう意味だろうけど、a swerving effort とか、a curling effortとか、a powerful effortとか、his initial effortという表現で出てきて、コレは飛ばしたボールのこと???
あと、人の名前を所属チームを代名詞に使っていて、それが誰のことか理解するのに選手のウィキペディアを調べたりと骨折りでしたね。ワールドカップ以外見ないので、サッカーわからないし、誰がどこに所属してるかまでは、全然・・・。
例えば、松井大輔はthe Grenoble midfielderと表現されてたり。
the Scandinaviansって誰??

試合後の岡田監督のインタビューで
‘This was our first objective (to reach the second round), so I am relieved,’
‘The players kept going until the end without losing their focus. I am proud to be with such a great bunch of players.’

とありますが、日本のニュース記事で探すと
「最初の目標だったのでほっとしている」「最後まで集中を切らさず頑張ってくれた。素晴らしい選手たちを誇りに思う」と書いてありました。

fabulous  素晴らしい、とても愉快な
substitute  代わりの人
win over  魅了する
secure  保障された、~を確保する
ultimately  最終的に
comfortable victory  楽勝
qualify  予選を通過する
Pretoria  プレトリア(南アフリカ)
wrap up  勝利を収める
phase  局面、段階、~を段階的に行う
co-host  共催する
objective  目標
I am relieved. よかった。ホッとした。
focus  集中させる、焦点、中心
passive  受動的な、いいなりになる
risky situation  危険な状況
in control  抑制して、主導権を持って
renew  ~を再び始める、~を再開する
subsequent  次の、後の、それに続く
keep faith with  ~との約束を守る
deadlock  同点、こう着状態
be denied  ~を失う、~を奪われる
flick  はね、はじくこと、軽く打つこと
off target  的外れの、ゴールから離れる
foul  ファウル
step up  進歩させる
swerving  大きく曲がった
look set to  ~することが確実視さられている、~するようである
hammer blow  ハンマーの一撃
prevent  防ぐ、阻む
palm  ~をこっそり取る
frantically  必死に、夢中になって、躍起になって
snatch  ひったくろうとする、(チャンスなどに)飛びつく
snatch at  ~を引っつかもうとする
initial  最初の、冒頭の
bundle  ~を存差異に(~の中へ)押し込む、(~へ)追い立てる
snuff out  消滅させる、弾圧する
publicly  人前で、公に、世間に
publicly state  公言する
uphill  困難な
struggle  苦闘、争い
for sure  確実に

他にも、読んでませんが、以下で対デンマーク戦の記事が読めます

★The Japan Times Online-Japan powers past Denmark to advance to World Cup's second round
★DAILY YOMIURI ONLINE -Out of the Blue / Honda stars as Japan advances to round of 16 with impressive win over Denmark
★asahi.com-Japan beat Denmark 3-1 to go through to 2nd round

人気ブログランキングで最近ランキングが急上昇してきました!!皆様のおかげ!!ありがとう♪目指せ50位以内!!クリックで応援おねがいしまーす
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ br_decobanner_20100117232000.gif 

いつも応援ありがとうとざいます♪今日もポチッと応援お願いします

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ
なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版/家事の合間にお小遣い



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 
関連記事

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

DORAEMON Gadget Cat from the Future ドラえもん マンガ

2ヶ月くらい前、図書館にドラえもんのマンガ英語版をリクエスト予約しました。
蔵書検索で、府内の図書館、あちこちにあったので。

しばらくして、図書館から連絡ありました。
1巻を予約してたのですが、マンガはた他館からのリクエスト予約を受け付けてないところだったり、制約があったりして、1巻を取り寄せることができないのですが、7巻なら取り寄せ可能ということでした。ま、ドラえもんだから、途中の巻でも大丈夫か~♪

そこから、しばらく音沙汰なしで、やっと手元に来ました!!

ドラえもん Doraemon ― Gadget cat from the future (Volume 7)
ドラえもん Doraemon ― Gadget cat from the future (Volume 7)藤子 F・不二雄 ジャレックス

小学館 2003-12
売り上げランキング : 45395

おすすめ平均 star
star待望の第7巻です
star面白い~☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アマゾンの1巻のレビューを読んで、読みたくなったのです♪

でも、レビューどおり、日常会話満載!!
しかも、子供同士の会話、親子会話!!

Narutoは忍者っぽい言い回しが多かったり、One Pieceは海賊英語だったりとチョット偏った英語だったりするみたいですがドラえもんサザエさんは日常の生活場面が多くてよさそう~♪って思ってました。

例えば、お友達を誘いに行く場面。

Hello, is Sizuka-chan home?
こんにちは、しずかちゃんいますか?

だったり、学校でのシーンなら・・・

Nobi!! GO stand in the hallway.
野比!!ろうかに立っとれ。

とか。

子供たちも食いついてたし。
何よりも、私の英会話の学習にも役立ちそう!
日本語対訳つきです。
巻末にマンガ内の表現をピックアップした「英語力を高めるワンポイントレッスン」なるものもあります。

ちょっとずつ買って行こうかな~♪

となりのトトロの英語コミック版も気になります。
となりのトトロは逆輸入で洋書です。

たまには絵本から離れて、マンガもいいかも~。

ドラえもん Doraemon ― Gadget cat from the future (Volume 1) Shogakukan English comicsドラえもん Doraemon ― Gadget cat from the future (Volume 2)ドラえもん Doraemon ― Gadget cat from the future (Volume 3)
10巻まで出ています。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ br_decobanner_20100117232000.gif 

いつも応援ありがとうとざいます♪今日もポチッと応援お願いします

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ
なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版/家事の合間にお小遣い


☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 
関連記事

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

My daughter's muddy socks 娘のどこんこの靴下(6月23日英文日記)

6月22日の出来事を23日に書き、添削してもらいました。



My younger daughter played in the mud at the kindergarten yesterday.
My younger daughter played in the mud at the kindergarten yesterday.

昨日、次女は幼稚園でどろんこ遊びをしました。

She brought back her wet socks in the plastic bag.
She brought back her wet socks in a plastic bag. (In this case, you use "a" because this is the first time the plastic bag has been introduced.)

 びしょびしょの靴下をビニールに入れて持て帰りました。

They were brown socks.

茶色の靴下でした。

When I washed cloths, I saw the other brown socks this morning.
When I did the laundry this morning, I saw some other brown socks this morning.

今朝洗濯しているときに、他の茶色い靴下を見つけました。

They were the same in design.

同じデザインでした。

She has three cupples of same desinged socks in different colors.
She has three pairs of the same designed socks in different colors.

娘は色違いで同じデザインの靴下を3足持っています。

But the brown socks are only one cupple.
But there's only one pair of brown.

 でも、茶色は1足だけです。

A second look confirms that the wet socks were not brown socks.
A second look confirmed that the wet socks were not brown socks.

よく見ると、びしょびしょの靴下は茶色の靴下ではありませんでした。

Mercy!They were white socks!!

なんとそれは白い靴下でした!!

What dirty socks!

なんて汚い靴下でしょう!


本当に、激しいドロ汚れでびっくりでしたよ~。
洗面器で何度もゆすいでも、泥水になってました。

Hey at least it's proof she's having a good time.
(何はともあれ、楽しい時間を過ごした証拠ですね。)

というコメントを頂きました。

ホント、めっちゃ楽しかったと思うなぁ~♪

だれでも書ける英語日記―こたえて完成! 英語日記表現辞典―書きたい表現がすべてここにある1日3分 はじめての英語日記−スキマ時間で英語がどんどん上達する!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ br_decobanner_20100117232000.gif 

いつも応援ありがとうとざいます♪今日もポチッと応援お願いします

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ
なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版/家事の合間にお小遣い



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 
関連記事

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

