なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。





☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

Let's Go 2を使いこなせないオンライン英会話の先生たち

ふぴさん、オンライン英会話でLet's Go 1が終わってLet's Go 2に進みました。



2ターン目に行こうかと思ったけども、ふぴさんには結構簡単だったので、2ターン行くと、足踏みするだけのようだったので、次に行きました。
本人は、簡単だからもう一回したい!って言ってたけどプー!(*≧m≦)=3

で、やり始めたら・・・あ~、やっぱり。。。ということがありました。

Let's Go 2の最初は this/that/these/thoseの使い分けから始まります。

でも、この場所で、先生はどうやら、テキストの使い方を間違えてしまうようで。。

せぽのときもそうだったんですけど。

例えばこの絵↓
2011-10-30 16.41.18

1、4、6、7は女の子の目の前の机の前にあるから、thisを使い、2、3、5、8は離れたところにあるから、thatを使うのが普通と思います。

だけど、先生(今回はitalk English)は1~8までまずはthisを使って練習をさせ、次に1~8をthatを使って練習させていました。

そんな教え方じゃ、位置関係からの使い分け、わかるわけないじゃない???

その次の絵も、個別物の絵があって、一つはアップで書いてあって、一つはちょっと離れたところに絵に矢印がしてあるところ。
またしても、すべてthisで聞いちゃうから、途中、ふぴに、ここはthatちゃうん??あれ??とか言ってるのを先生が聞こえたのか、そこで気付いたようで、やり直していました。

それから、このリスニング。↓
ふぴはまだここに行ってないのだけど、せぽの時にここでガッカリさせられたのを思い出しました。

2011-10-30 16.41.45

この絵が出てくるんだけど、片方はズームで、もう一つは遠くに置かれたものの絵。
なので、ズームはthese、遠くに置かれたものはthoseを使う表現を学ぶところと思われます。

これはリスニングの場面なんだけど、先生は即興で問題を出してくれるんだけど。。

They are small clocks.

It's a big robot.

とか言っちゃうんですよヾ(;´▽`A``アセアセ

また、theseは使ってるけど。。

These are small clocks.
These are big clocks.

と、どっちもthese使っちゃうし。

遠近法!!!

せぽはこの本を2ターン、しかも1ターンごとに前回の復習を兼ねて少しページをもらって教えてもらっていたので、幾度とかここをいろんな先生に教えてもらったのですが。。。
まともにthis that these thoseを使った人がいない。
せぽは当時はたしか、しゃべり隊とかぐんぐん英会話とかリップルキッズイングリッシュのどっかだったと思います。掛け持ちであちこちやってたころです。

結局、せぽのときも、私が状況をせぽに説明して、先生が使い間違えている部分だけ、私と練習しましたわよぉ。

なんか、ふぴもここを学ぶときにそうなりそうな予感。

Longman Children's Picture Dictionaryもカラードードを使ってダイアログの練習をするということを知らない先生も多いし。。

きっちり教材を研究する・・ということはしないのですかね??
日本の学校なら、キッチリ教えることができるように、先生が事前に教材を予習しておくというのが当たり前ですが、オンライン英会話は次々にいろんなレベルの生徒をマンツーマンで相手をするので、膨大な量の教材を研究しているヒマがないのでしょうか??

でも、Let's Goなんかは、使用率圧倒的に高いから、是非把握しておいて欲しい教材であります。

しゃべり隊の先生は、比較的、CDの内容も知ってて、歌なんかも歌えたり、CDを流してくれたりと教材に詳しい先生が多いと感じるけど。。

なんか、私の方が、教材を上手く使いこなせる気がヾ(;´▽`A``アセアセ
でも、話を広げる・・ってなると、もっと私の英語力が必要なんだよなぁ~ε=( ̄。 ̄;)フゥ

せぽは今、Let's Go 3の2ターン目で、年齢的にもわざわざ横についていることはないし、私も暇でないので、上手く使ってくれているか、疑問。。
大丈夫だろうか??





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ br_decobanner_20100117232000.gif 

いつも応援ありがとうとざいます♪今日もポチッと応援お願いします

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ
なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版/家事の合間にお小遣い



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 
関連記事

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

せぽの英検ダブル受験の合否結果

本日、英検サイトの合否結果閲覧で、正式にせぽの結果がわかりました。

結果は、マークミスなしの自己採点どおり。

4級・・・・合格
2011y10m28d_160552812.jpg

今回の合格点、36点。なかなか余裕な感じで合格できました♪
合格者の平均点は47、全体平均点は42。
4級は、二次がないので、合格確定ですね★

3級一次試験・・・・合格
2011y10m28d_160313578.jpg

今回の合格点、39点。合格者平均点は47、全体平均点41。
3級も、合格者平均点を上回ることができました♪♪
二次は以前書いたとおり、マラソンが中止にならないかぎり棄権・゜゜・( /□\*)・゜゜・わ~ん
第3回、スイミングの試合などと重ならず、日程が合うことを祈ります。

ほ~~んと、せぽさん、良く頑張りました♪

おめでと~~~(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

そして、応援してくださった皆様、ありがと~~♪


↓↓おめでと~♪とお祝いポチいただけると嬉しいです!よろしく★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ br_decobanner_20100117232000.gif 



遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ
なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版/家事の合間にお小遣い








☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 
関連記事

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

10月24日せぽとふぴのオンライン英会話(iTalk English, English Power)

昨日受けた子供たちのオンライン英会話。

★ふぴ English Power ベテランM先生
iTalkでスピーキング中心のレッスンを受けているので、EPではリーディングのレッスンを中心で、オリジナルコースを順番に今、たどっています。
この日は-anのword familyとサイトワードthe, a, to, and, for。
テキスト内容は非常に簡単なもので、ふぴもサクッと読めるものでした。
でも、M先生は一つの絵も、一つの文章も逃さずしっかり応用的な質問をしてくれます。

チャットに残っていた分の覚書。
Is Jan a girl?
Yes, Jan is a girl.
Is Dan a boy?
Yes, Dan is a boy.
Jan is running
It this a bicycle?
No, it's a van.
Where did Jan run?
to the van
Is this a plant?
No, it's a pan
What did Jan get?
What things did Jan get?
a ________ and a ______-
pan
can
Who will cook?
Dan will cook

先生が発音した言葉をふぴがタイプしていました。
pan
can
van
jan
dan

★せぽ iTalk English V先生
はじめての先生です。
ランキングにも名前がよく登場する先生。
うちは意外とランキングに登場する先生を取ると、ときどきハズレを引いちゃう。
だけど、なぜか、ランキングを未だ、当てにしちゃう。
そして、今度もハズレでした。
学習能力なしヾ(;´▽`A``アセアセ

最初にかる~くフリートーク。
いつものありがちな質問。

で、テキストに入ったのですが・・・。
25分間で進んだページは6ページ!!
ちょ~っと進みすぎだよ。。
このパターンは、テキスト通りに進んで応用も何の広がりもない、CDあれば自己学習でもいけるじゃん・・・な感じ。
会話文、読めたら終わり、英作文、当てはめて作れたら終わり。
せぽは、Let's Go 3は2週目なので、ま、ええねんけどね。。。これが1周目だったらやだな。
もちろん、先生は2週目ということは知らないし。
周目も、2週目も、必ず前回の復習からやってもらうので、2週目は随分定着はしてるから、スラスラ答えられ。かといって、ナチュラルスピードで答えられる程じゃなくて、当てはめてまだ考え持って言っているときもあったりする。
だから、先生は、ワオ!Fast learner!って驚いてたけど。。
スラスラ答えられるから、応用など必要ないと判断して次々進んだのか??
そりゃぁ、文字で文章が書いてあって、単語書いてあって当てはめながら文章作っていくのはスラスラできちゃいますよ。
でも、そこを、応用で、自由に表現を使えるかどうかが大事なんだけどなぁ~。

一つの部分が終わるたびに、それでおわりかいっ!ってツッコミたくなる衝動に駆られました。

せぽも、Next Page!って言われるたびに、「え?もう?」私の方を見てたわ~。

V先生は数学がお得意なようなので、そっち系の内容を教えてもらうことがあったら、また取ってみてもいいかな~って思うけど、Let's Goではお世話になることはあまりないかな~。

English Powerは紹介で入会すると相互に2レッスンのポイントがもらえます。
紹介できますので、紹介制度を使っての入会を希望される方は、非公開コメントからメールアドレス付きでメッセージくださいませ。
メールでお返事させていただきます♪

こどものオンライン英会話の記録はコチラ↓
リップルキッズパークのレッスン記録
ぐんぐん英会話のレッスン記録
レアジョブのレッスン記録
English Powerのレッスン記録
英語でしゃべり隊クラブのレッスン記録
S&A Language Schoolのレッスン記録
インターネットイングリッシュアカデミーのレッスン記録
エイゴルのレッスン記録
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ br_decobanner_20100117232000.gif 

いつも応援ありがとうとざいます♪今日もポチッと応援お願いします

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ
なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版/家事の合間にお小遣い





☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 
関連記事

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

