なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

英語ができないママの英語絵本読み聞かせ方

4年ほど前に書いた記事ですが、二人の子供との親子英語をやってきて、少し変更点が出てきたため、記事を更新しました。

英語ができないから、英語の読み聞かせなんてできない・・・。
今回はそんなママでも、英語の絵本の読み聞かせができる方法の紹介です。

英語絵本の読み聞かせは右脳教育でおなじみの七田 眞先生も『「英語のできる子」の育て方―右脳教育なら、必ずバイリンガルになれる!』で英語育児では重要だとおっしゃっています。
是非、絵本の読み聞かせは沢山してあげたいものです。

お悩み1.長く続けたい!正しい発音を身に付けたい。
そういう場合は絵本と合せてオーディオCDブックや『Goodnight Moon』のようなカセットつきの絵本を選ぶと良いでしょう。
いっしょにページをめくってあげるだけだし、ネイティブの発音だし、かけ流しにも使えます。

でも、絵本とCDから流れる音源が絵本と結びつかず、読んでもらってる気がしない子供もいます。
ウチの次女がそうです。そういう子の場合は、じっと聞かせるのも困難だし、あわせてページをめくるというのも難しいです。
その場合は、CDは自分の声で読み聞かせるのがやはり一番です。
それでもCDは役に立ちます。音源に沿って、ママが読む練習したからこそ、上手に読めるようになったと感じるからです。後はかけ流しにも使います。

読み聞かせになれた今は、CDに頼らずとも読み聞かせができるようになってきました。
読み聞かせの初歩にCD付き、カセット付きの絵本を導入したおかげと思っています。
(2009年11月3日更新)


CTP96冊の絵本やスカラスティック、オックスフォードリーダーズツリー(ORT)のように音源がセットになっている、英語を習得するのが目的の絵本シリーズもあります。ただ、この方法は少々お金がかかってしまいます。
このブログの目的はずばり、お金をなるべくかけないこと。
より安く手に入れる方法も今後紹介していく予定です。

関連記事:おすすめの音源つき絵本

子供はママやパパの声が大好き!時には自分でも読んであげたいなあって思うこともあると思います。
そういう時は、ちょっと努力が必要ですが、不可能ではありません。
ママやパパが読んであげる場合の方法を以下でご紹介します。

お悩み1.英単語の発音がわからない、ネイティブのように発音できない
これについては、goo辞書検索がとても役に立ちます。
ページの上の方の「ウェブ」という文字の横の入力欄にわからない単語を入力して「英和」をクリックします。
すると単語のつづりの横にスピーカーのマークがあると思います。
そのスピーカーマークをクリックするとネイティブの発音が流れます。
何度も再生して何度も自分で真似して発音してみます。
ネイティブとまったく同じ発音ができなくても私はOKだと思っています。
いつか子供が英語を使うときに発音が綺麗でも文章力がなければ意味がないからです。発音が少々日本語なまりでも、文章力があって、通じる発音ができていればOKだと考えています。英語でもロンドンなまり、オーストラリアなまりなどいろんな発音がありますから。
ただ、通じない発音だと意味がないので、ママも可能な限りgoo辞書検索を使って何度も発音しましょう!

お悩み2.単語の意味が全くわからない
これもお悩み1.と同じく辞書で解決しますが、発音ができていれば意味がわからなくっても大丈夫だと思います。
日本語の絵本の読み聞かせでも、乳幼児に絵本を読み聞かせるときに子供は意味がわからなくても絵を見て聞いてくれるように英語絵本でも興味を持てばちゃんと聞いてくれます。
意味が理解できなくても、沢山の絵本の読み聞かせによって、沢山出てきた単語は脳(右脳)にインプットされていきます。

お悩み3.語彙力に乏しい。
子供に質問されて、言葉がわからないために答えられない。。
英語を勉強した私でさえ、子供の英語の世界はわからない言葉ばかり。
そこで、活躍しているのが絵辞典です。
絵本の読み聞かせと平行して、子供と一緒に絵辞典で語彙力をドンドンつけていっています。
CD付きの絵辞典なら、英語が出来なくても大丈夫。

我が家は旧絵辞典の方を図書館で借りて使ってましたが、2000語でこの値段は安いです。
ロングマンのものでも700語ぐらいなので、3倍くらい。
日本の本なので、日本の文化にもあっています。
えいごであそぼでお馴染みのエリックさんが歌をうたってます。
楽しい歌なので、子供たち、口に出して歌ってます。
絵について会話しているところなどもCDに入っているので、かけ流しに最適!!



ロングマンのPicture Dictionaryなら、CDに単語のほかにチャンツや歌も入っているので楽しく覚えられます。
かけ流しにもぴったりです。

↓コチラは子供が1歳~3歳くらいまでの低年齢向け
Young Children's Picture Dictionary Student Book with CD

↓コチラは年中さんくらいから~小学生までに調度かと思います。
私は小学生の姪っ子ちゃんたちに教えるためにコチラをもっていて、長女にも使っています。
Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants

新ブログ 遊びと絵本で種まき学習もどうぞよろしくね♪

↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:幼児教育 - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

履歴から伺いました

すごい~。次に、英語を話さないママはどうしたらいいの?と聞かれたときは、こちらのブログを紹介させていただきます。
盛りだくさんの内容で、今日は全部見切れませんが、またお邪魔しますね。

ナッツさんへ

ご訪問ありがとうございます♪履歴から来てくださったんですね♪読み逃げだけで失礼しました。
私は一応何とか英語は読めるけど、話すことはほとんど出来なかったし、未だに記載の方法で読み聞かせの練習しています。
でも、これが自分の英語力向上にすごく役立つんですね。
口に何度も出して言うから、いろいろ覚えることできました。

是非、またいらしてくださいね。
私もまた、お伺いします。

これから・・・

はじめまして。2歳児の母です♪
英語が苦手な私ですが、これからがんばって英語育児をしたいと思います。じっくり読ませて頂いて参考にさせていただきます。

anさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
ご訪問ありがとうございます。
お子様2歳児なのですね♪
次女と同じです。
私も英語を話したり聞いたりすることは苦手で、未だに苦戦中です。
自分で紹介しているサイトも使いこなしてがんばっていけたらと思っています。お互いがんばりましょう!!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。