なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

私の発音は読み聞かせ=音読で向上した・・だけど

「発音」のカテゴリーで書くの、かなり久しぶり♪
そして、過去にどんなん書いてたのかな??って読んでたら、へぇ~、こんなこと思ってたんだ!
そいでもって、このときに頑張ってたんだっっって、すごくなち~です☆

子供の発音に意識したことあったんだな~、私。
今は、あまり矯正しようなって思ってないですね。
もし、ペラペラなら矯正してもいいと思うけど、今はまだまだ矯正する段階じゃないと思ってます。

相変わらず、今は、子供の場合は発音にとらわれる前に、もっと大事なことある、でも、私が子供に読み聞かせたりするには、最低限、通じる発音ではやってあげないと!!と思ってます。

私の発音なんですが、オンライン英会話でも、すご~~~く聞き取りやすいって褒められたりします。
ま、フィリピン人先生に聞き取りやすい英語・・ってことかもしれませんけどね。
ネイティブの先生にもRとLとか、母音とか日本人が弱い発音が出来てると言われたことあります。

うふふ~~~ん♪
過去には自分の発音に満足してなかったから、ウレチィ☆

でもねでもね、私の発音がよいのは、読んでるとき限定(爆)

文字を見てないときは、それほどでもないのよねぇ~。
しゃべるのに必死で発音どころではない自分がいます。

いつごろだったかな??
もう、随分前に、Keyeyeというオンラインスクールでセミプライベートレッスン(1対2)を受けてたとき、自分の発音は矯正したものだから、もう一人の人の発音がすごいカタカナに聞こえてたのが気になってたの。

特に、語尾。子音で終わるものも、キッチリ母音入りで発音してるとか。

でもね、また、そんな人たちが、物怖じせずに、ペラッペラしゃべってるのよ!!!
う、羨ましいプー!(*≧m≦)=3
それが、なかなか私には出来ないんだよな~。
随分、しゃべる度胸は向上はしたけど、それでも、彼らよりは度胸はマダマダ。

だから、ま、コミュニケーション時の私の発音もやっぱりそんなにこだわらなくなったんだけどねっ♪

こだわらないにしても、読んでるときの脱カタカナ英語ができたのは、リピートと音読にあると思ってます。

初期の頃は、ゆっくり発音のオーディオ付絵本のリピートがまずは脱カタカナ英語の第一歩だったと思います。そのときが飛躍的によくなった時期でした。
その後、どうしてもそれだけじゃ、出来なかった部分を矯正したのでした。

そして、音読。

音読と言っても、音読をやろう!!って意欲的にやってるわけじゃないです。
私の音読=読み聞かせがほとんど。
後は、オンライン英会話で英文を読むときとか。
覚えたい表現を練習するときも、声に出して何度も読んだりはするときあるかな??

ただね、音読といっても、発音がちゃんとできないままでやっても発音の向上はないですね、多分。
ひたすら、カタカナ英語で読んでいってるだけになっちゃう。

昔の記事に書いたように、自分のニガテだったR,Lの発音(今は得意よ♪文字で読むのならね☆)や母音などをひたすら練習して、発音が怪しいと思う単語は音声付辞書サイトで徹底的に練習した努力が過去にあったから、文章を読んでるときは、もう発音練習をせずとも文字を拾うだけである程度の発音で読めるようになりました。

で、どんどん読み聞かせしているうちに、文字を見てないときの英語の発音も、やっぱり超カタカナだったときよりは向上してるな~と、最近感じます。

それでも、やっぱり、発音が少々悪くても、ペラッペラしゃべってる人の方がかっこいいな~~~♪♪
発音負けしてる、私ヾ(;´▽`A``アセアセ
今は、私も発音以前の問題ですわっっ。

でも、大人になってからでも、発音の矯正は十分出来るなと、つくづく思う。
だから、子供たちは、今は発音よりも大事な事があるな~って思うのでした。

なんだか、発音はそこそこでも、英語が出来ない私の、負け犬の遠吠えな記事でしたヾ(>▽<)oきゃはははっ!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ br_decobanner_20100117232000.gif 

いつも応援ありがとうとざいます♪今日もポチッと応援お願いします

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ
なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版/家事の合間にお小遣い

私はこの本で発音矯正しました。

いろんなサイトも見たのですが、舌の位置の図と解説が一番わかりやすかったです。
私が読んだのは、改訂版になる前のものですが、今は新しくなってます。
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

