なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

Magic Tree HouseのCDを聞きながら字を追う読書

せぽは相変わらず自分で読むより、読んでもらうのが好きな人。
だからといって、読む力がついていってないわけでもない。

読む機会はオンライン英会話でも結構あるからか?どんどんスラスラ読めるようにはなっている。

絵本ばかりじゃなく、創造力を働かせ、児童書(親子英語界では、チャプターブックというのかな?)にもどんどん入って欲しい。

そうなると、私が読み聞かせするのも、正しい発音を調べ、練習しなければいけない語数が一気に増えてしまいます。
それはそれは、とても私の勉強になるのですが、相当な時間を要します。

それなら、やっぱ、CD付がいいのかも。
CD付ばかり買ってたら、やっぱりお金がかかってしまう。
最近は、かけ流し用には、ネットで無料で取れるもので十分だったから、わざわざお金出して音源・・って思わなかったのだけど、もしかしたら、聞きながら文字を追うということをしてくれるかも??
もし、本に集中しなくても、かけ流し行きに・・・。

そう思って、買ってみました!!
Magic Tree House Collection: Books 1-8(CD)を!



こちらは、CDのみの商品。
本は私がMagic tree house にはまってたので、持ってます。



↑ちなみに本はこちら。

2200円ほどで、8冊分だから、1冊分275円。
なかなかお安いね。

あ、正直に告白しますと、アマゾンギフト券が余ってて、本も図書館で借りれることも多いから、なかなか買うことがなくて、何を買ったらよいのか・・と悩んでたということもあって、エイヤっって買っちゃった部分が大半なんですがヾ(;´▽`A``アセアセ
もちろん、文字を追って読んでくれるかも?という思惑も両方あってですけどね~。

多分、自腹切ってだったら、冒険しなかったかな・・・と。かなりの貧乏性。

で、せぽのCD買ったよ~。本もおうちにあるよ~。本見ながら聞く?
って言って、CDかけてあげたら、ちゃんと字を追ってる♪

車でスイミングの往復、聞きながら読むのが日課になりつつあります。
酔わないのね~プー!(*≧m≦)=3

やっぱり、この本はどんどん先が読みたくなる本みたいで、すごい気に入ったご様子。

「すごいで、ママ!違うところに一瞬でいけるんやで!」
とかあんなことやこんなことを教えてくれる(ネタばれになるから、ここでやめとこ。)

表紙の絵をみて、これ何??とかチラッと聞いてみたら、今までだったら多分知らなかったであろう単語をサラリと教えてくれる。

最初はかけ流しだけしてみたんだけど、そのときよりも、本を手に取って、文字と挿絵に集中している方が、明らかに内容が頭に入っているし、物語に集中できるようです。

かけ流してても、ヒマなら、そこら辺から本をとって、またそのページを開いて読んでたり。

で、同じ物語の中に何度も出てくるキーワードはしっかりインプットされてる。

絵本とかよりも格段と語数が多いから、同語のインプットされる回数がかなり多く、定着しやすいみたい。

これは、買って正解のCDだったわ~。

しばらく、このCDシリーズを買い続けようと思うけど、Magic Tree Houseが終わったら、これほどのめりこめる、CDのある語数のそこそこある児童書に出合えるだろうか??

和書ではエルマーのぼうけんが好きだったから、これもいつか買ってみようかな♪







いつも応援ありがとうとざいます♪今日もポチッと応援お願いします
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ br_decobanner_20100117232000.gif 



遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ
なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版/家事の合間にお小遣い
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

「聞き読み」流行って(?)ますね~!!
私もmagic tree houseの音源欲しいな~って思ってたところなんです♪
思ったより安いな~ うう~ん、迷います。

りゅうママさん

おはようございます。

> 「聞き読み」流行って(?)ますね~!!

え?流行ってるんですか???
再びって感じですね。
うちも最初の頃は、せっせと聞き読みでしたよ~。
CTPが流行ってたとき。
カセットテープ付いた本をいろいろ買いあさってました。

> 私もmagic tree houseの音源欲しいな~って思ってたところなんです♪
> 思ったより安いな~ うう~ん、迷います。

なかなか良いですよ~。
作者の読み聞かせ♪♪

面白そうですね~

語数多目のかけ流し絵本を調べているところです。面白そうですね。

リーディング用の絵本もいくつかそろえたんですが、内容が面白くないと全然リピートしてくれないんです。

日本語の本が児童書レベルに入っているので、英語の絵本だとセレクトが難しいです。

アマゾンで中身拝見してみたら、ほとんど字ばっかりですね。うちの5歳児には、かけ流しでも難しそう。ふぴちゃんの反応はいかがですか?

DMEキッズですが、やっとブックの半分位まで進みました。1レッスン進むのに、平均3回位費やしています。

約25レッスン/BOOK1冊の構成なので、週5回やっても、1冊3ヶ月以上かかりそう。

BOOKが上がると難しくなるともっと回数かかるでしょうし、どうしようかと思案中です。

DEMキッズ6冊終了すると、英検準2級レベルだそうです。

英検準2級と考えるとDMEキッズ以外の方法もいいかなと思うんですが、話す方は夏休みの間だけで、かなり伸びました。

悩む~・・・・



BABA-mamaさん

お返事遅くなってすいません。

> 語数多目のかけ流し絵本を調べているところです。面白そうですね。

まずは、私がはまった本を、またこうして子供が読んではまるのだから、本当に面白いですよ。

>
> リーディング用の絵本もいくつかそろえたんですが、内容が面白くないと全然リピートしてくれないんです。

わかります。うちもそうですよ。
簡単なものだったいるすると、内容よりも、読めたことに喜びがあったりもしましたけど、読めるようになってきたら、内容ですね。。

>
> 日本語の本が児童書レベルに入っているので、英語の絵本だとセレクトが難しいです。
>
> アマゾンで中身拝見してみたら、ほとんど字ばっかりですね。うちの5歳児には、かけ流しでも難しそう。ふぴちゃんの反応はいかがですか?

本当のかけ流しのみ状態です。聞いてるのか、聞いていないのかわからないですね。。

>
> DMEキッズですが、やっとブックの半分位まで進みました。1レッスン進むのに、平均3回位費やしています。
>
> 約25レッスン/BOOK1冊の構成なので、週5回やっても、1冊3ヶ月以上かかりそう。
>
> BOOKが上がると難しくなるともっと回数かかるでしょうし、どうしようかと思案中です。
>
> DEMキッズ6冊終了すると、英検準2級レベルだそうです。
>
> 英検準2級と考えるとDMEキッズ以外の方法もいいかなと思うんですが、話す方は夏休みの間だけで、かなり伸びました。
>
> 悩む~・・・・

大人なら、ある程度、自己練習もできちゃいますが、子供となると、親と一緒に特訓みたいなことは嫌がったりしますから、なかなかですよね。。
練習してから挑むと効率は良いとは思いますが、子供は難しいですね。

家ではマジックツリーハウスの次がエルマー その後ジェロニモです。どれもCDの出来がいい。女の子だしジュニーBもいいかな。本よりCDだけはたくさん持ってます。

ありがとうございます

絵本はやはり内容ですね!

将来、読めるようになる期待を込めて、少し語数多めでトライしてみます。

DME Kidsですが、娘が楽しんでいるので、とりあえず、楽しんでいる間は継続してみることにしました。

脱線も多いので、どうなることやらですけど(苦笑)

アドバイス、ありがとうございました。

トマトさん

こんばんは(*^^*)

> 家ではマジックツリーハウスの次がエルマー その後ジェロニモです。どれもCDの出来がいい。女の子だしジュニーBもいいかな。本よりCDだけはたくさん持ってます。

ジャニーBはアマゾンでレビューがあまりよくなくて、買わなかったけど、人気のようなので、やっぱり欲しいなあ。CD聴いて自分
で見てくれるのは楽です♪色々本の情報有り難うございます(^-^)
またいろいろ教えて下さい。

BABA-mamaさん

おはようございます。

> 絵本はやはり内容ですね!

子供が集中して読むには内容大事ですね。

>
> 将来、読めるようになる期待を込めて、少し語数多めでトライしてみます。

聞きながら読むのは少し多めですが、自分で読む場合は、逆に少なめにしてまいます。
多いと、読むのを嫌がりますから。

>
> DME Kidsですが、娘が楽しんでいるので、とりあえず、楽しんでいる間は継続してみることにしました。
>
> 脱線も多いので、どうなることやらですけど(苦笑)

楽しんでいるのが何よりですね!いくら内容がよくても、子供が拒否してしまっては意味ないですから、難しいですね。


音源あると楽しいかもー♪
お兄は、どんどん時間があれば読んじゃう感じですが^^
娘は読みが少し遅れている感じなので、CDあると見てくれるかもー
本はうちにあるので^^考えちゃう♪

内容自体はすごく楽しい本なので子どもには良いですよね^^
今娘は、マジックスクールバス(DVD)に夢中なので^^こっちもお勧めしたいー笑

nacyurarumamaちゃんへ

> 音源あると楽しいかもー♪

うちは、わりといい感じで、この方法だとチャプターでも見てくれます。
しかも、毎回車の中で。酔わないか??と。
スイミングの移動中を有効利用できて、こっちはいいのですが、ふぴはヒマプー!(*≧m≦)=3

> お兄は、どんどん時間があれば読んじゃう感じですが^^
> 娘は読みが少し遅れている感じなので、CDあると見てくれるかもー
> 本はうちにあるので^^考えちゃう♪

ほ~んと、その子その子によって、本を読む読まないの差が激しいですよね。
今、せぽは、日本語の本なら、ゾロリとかなら没頭して読んでます。
このごろ、以前に比べて読むようになってきたかも?という感じです。

>
> 内容自体はすごく楽しい本なので子どもには良いですよね^^
> 今娘は、マジックスクールバス(DVD)に夢中なので^^こっちもお勧めしたいー笑

MSBもいいですよね~。
うちも、子供たち大好きですよ。以前、VeohでたくさんMSBのエピソードがアップされてたのですが、当時末手をダウンロードし忘れてて、消えてしまって残念なことをしてしまいました。。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。