なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

9月19日 イングリッシュタウン(Englishtown)

Englishtownでレッスンを受けました。

最初レベル7の中級から始めたEnglishtownだけど、レッスンではみんなペラベラしゃべれるし、もっと基礎的なことも完璧にしたいな~と思い、レベル6の初級に落としてたんですが。。
自己学習システムで、動画見て聞き取る問題とか、早口で何言ってるかわからなくって、初級でも聞き取り私やばいぞ!!ってなことで、レベル4初級くらいに思い切って下げてみようかな???ってもって、ユニットを眺めていると、基礎の部分でもっと極めたい項目がいっぱいあったから、思い切って最初からやろ~~~!!って思ったら、レベル1の単語が簡単すぎたので、ちょっと控えめにレベル2に落としました。

落としすぎプー!(*≧m≦)=3

グループレッスンはレベル7中級も、レベル6初級も大差がなかったので、もしかして、グループレッスンって、レベルの差とかなかったりするのかな??なんて思っておりました。

で、今日はレベル2としてレッスン開始。

入室したらいきなり先生の写真と自己紹介が書かれたスクリーンが!!
アメリカ人の女の先生。

最初私一人でした。途中、もう一人ロシア人女性が入ってきました。
生徒は二人の少人数。

レッスントピックはどのレベルでも同じ。
今日のトピックはBusiness meeting

うぅぅ、もし本当に私が基礎レベルなら、難しそうなテーマだヾ(;´▽`A``アセアセ

<レッスンの狙い>
・to learn words and phrases for meetings
・to practice using the new words and phrases

多分、スライドはどのレベルでも同じものを使うと思います。
だけど、基礎レベルでは、単語の補足がどのページにも書いてあって、答えるときの定型分が書かれてて、そこに当てはめながら答えられるようになっている。

中級や初級6では、簡単すぎる部分は先生が飛ばしたりとスライドの中でも、レベルにあったものを選びながらやってたのだな~という感じ。
逆に基礎レベルでは、簡単な部分をじっくりやりました。

今回の先生は、とにかく、思いっきり説明をnoteに書いてくれました。

例えば、自己紹介でスクールライブラリアンですって答えたら、仕事内容を聞かれ、本の貸し借りを知ってる単語だけで一生懸命並べて説明したら、

"to check in" = the process of returning books to the library system

"to check out" = the process of borrowing books from the library system

と説明しながらnoteに書いてくれました。

中級や初級と違って、かなりキメ細かい。

一緒に参加してた学生さんは本当に基礎レベルな感じ。
でもね、日本人の基礎レベルと違うところは、やっぱり物怖じせずに知ってる単語だけでガンガンしゃべろうとする姿勢が違う!

governmentという単語も知らなかった生徒さんだったけど、明らかに、日本人の同等のレベルの人と違って、積極的にしゃべりますね。

きっと、他国の人たちの上達の速さは、文法上似ているというだけじゃなくて、そういう姿勢も大きいのだろうなと思いました。

まずは、どうして人々はミーティングに参加しますか?っていう内容。
People have meetings to------------.
で答えます。
もう一人の生徒が答え、私が答えてから、先生も他の理由を挙げて、全部noteに書き込んでくれました。

Reasons for Business Meetings:
- to talk about new projects
- to talk about budget
- to talk about problems
- to talk about performance
- to talk about changes

次は会議の経験について。

仕事で会議があるか?とか、どれくらいの頻度であるか?とか。
誰と参加するか?どこで?とかそんな話をしました。

あと、オーバーヘッドプロジェクターやホワイトボードなどといった、会議に使うツールのボキャビュラリーのアクティビティ。写真と単語を結びつける作業と、穴埋め。

続いて、ミーティングのシーンの写真とその写真は何を表してるかという文章を選んで作るアクティビティ。

最後にダイアログの練習をしました。そこでタイムアップ。

レッスン後に、全てのスライドを毎回見えるようにしてくれてるので、残りは自己学習で。
したいけど、時間ないなぁ~。

自分で質問に答えてLang-8で添削してもらえると、十分よい学習ができそうなんだけども。。

もうとっと、レベルを上げたい気もするけど、自己学習システムをさっさとこのレベル終わらせてレベル上げて生きたいと思います。。。と、そこまで100円期間にできるかなヾ(;´▽`A``アセアセ
もう、期間の3分の1が過ぎてますが。。





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ br_decobanner_20100117232000.gif 

いつも応援ありがとうとざいます♪今日もポチッと応援お願いします

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ
なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版/家事の合間にお小遣い

関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

*** COMMENT ***

コメントありがとうございました。
今日もLevel2でPrivate状態でしたよ。インドネシア在住のスコットランド出身の先生でした。彼女がいるから、インドネシアに来たみたいですよ。
カランみたいというのは、質問を2回繰り返すところだけです。。そんなにポイポイ質問はしてくれないです。
最近ETをしている日本人ブログがあまりないです。色々情報交換させて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

ロビンさんへ


> コメントありがとうございました。

こちらこそ♪

> 今日もLevel2でPrivate状態でしたよ。インドネシア在住のスコットランド出身の先生でした。彼女がいるから、インドネシアに来たみたいですよ。

いいですね~!プライベート続いてますね♪
うちは、プライベート状態のときもあれば、満室で入れないときもあったりで。。
ムラがあります。。

> カランみたいというのは、質問を2回繰り返すところだけです。。そんなにポイポイ質問はしてくれないです。

あはは。あの内容でポイポイ質問されたら、頭の中、真っ白けになりそうですヾ(;´▽`A``アセアセ

> 最近ETをしている日本人ブログがあまりないです。色々情報交換させて頂ければ嬉しいです。
> よろしくお願いします。

こちらこそ。ただ・・・、100円期間で辞めるかもしれません。
すごく気に入っていて続けたい気持ちがすご~~くあるのですが、迷ってます。
仕事の都合上、1ヶ月10レッスンほどしか受けれそうにないのもありますが。
1ヶ月目は100円だったから、2ヶ月目お月謝払って、2ヶ月で割ったら3500円ほどなので、もう1ヶ月はやってみようかな~とか。

かなり悩みます。金欠だし。
でも気に入ってるし。。

そうなんですかぁ・・・。私も仕事があるので、(月によって仕事の回数がバラバラですが)月15回受けられれば○にします。それでもネイティブが500円以下で受けられるので。旦那も「500円以下やったらええんちゃう?」って言ってました。もう少し格安フィリピンで英語力をつけて、BuddySchoolでNativeの家庭教師を探します。↑アメリカのサイトですが、探せば、Nativeが1時間600円で受けられますよ。今の円高のおかげで!!よかったら、チェックしてみてください。

ロビンさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。

うちは仕事に加えて、子供たちのスイミング(これがハード)の付き添いがあるので、なかなか時間取れないんです。2日に1度は夜頑張って起きて受けようと思うのですが、いざ入室しようと思ったら満室とか・・。

でも、あと1ヶ月は受けることにしました。

私の英語力では、まだまだフィリピン系でも足りているので、そっちで頑張って、いずれはネイティブ系にいけるようにしたいなぁ。

家庭教師探しのサイトのお知らせ、ありがと~☆
参考になります♪

> そうなんですかぁ・・・。私も仕事があるので、(月によって仕事の回数がバラバラですが)月15回受けられれば○にします。それでもネイティブが500円以下で受けられるので。旦那も「500円以下やったらええんちゃう?」って言ってました。もう少し格安フィリピンで英語力をつけて、BuddySchoolでNativeの家庭教師を探します。↑アメリカのサイトですが、探せば、Nativeが1時間600円で受けられますよ。今の円高のおかげで!!よかったら、チェックしてみてください。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。