なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

Let's Go 2を使いこなせないオンライン英会話の先生たち

ふぴさん、オンライン英会話でLet's Go 1が終わってLet's Go 2に進みました。



2ターン目に行こうかと思ったけども、ふぴさんには結構簡単だったので、2ターン行くと、足踏みするだけのようだったので、次に行きました。
本人は、簡単だからもう一回したい!って言ってたけどプー!(*≧m≦)=3

で、やり始めたら・・・あ~、やっぱり。。。ということがありました。

Let's Go 2の最初は this/that/these/thoseの使い分けから始まります。

でも、この場所で、先生はどうやら、テキストの使い方を間違えてしまうようで。。

せぽのときもそうだったんですけど。

例えばこの絵↓
2011-10-30 16.41.18

1、4、6、7は女の子の目の前の机の前にあるから、thisを使い、2、3、5、8は離れたところにあるから、thatを使うのが普通と思います。

だけど、先生(今回はitalk English)は1~8までまずはthisを使って練習をさせ、次に1~8をthatを使って練習させていました。

そんな教え方じゃ、位置関係からの使い分け、わかるわけないじゃない???

その次の絵も、個別物の絵があって、一つはアップで書いてあって、一つはちょっと離れたところに絵に矢印がしてあるところ。
またしても、すべてthisで聞いちゃうから、途中、ふぴに、ここはthatちゃうん??あれ??とか言ってるのを先生が聞こえたのか、そこで気付いたようで、やり直していました。

それから、このリスニング。↓
ふぴはまだここに行ってないのだけど、せぽの時にここでガッカリさせられたのを思い出しました。

2011-10-30 16.41.45

この絵が出てくるんだけど、片方はズームで、もう一つは遠くに置かれたものの絵。
なので、ズームはthese、遠くに置かれたものはthoseを使う表現を学ぶところと思われます。

これはリスニングの場面なんだけど、先生は即興で問題を出してくれるんだけど。。

They are small clocks.

It's a big robot.

とか言っちゃうんですよヾ(;´▽`A``アセアセ

また、theseは使ってるけど。。

These are small clocks.
These are big clocks.

と、どっちもthese使っちゃうし。

遠近法!!!

せぽはこの本を2ターン、しかも1ターンごとに前回の復習を兼ねて少しページをもらって教えてもらっていたので、幾度とかここをいろんな先生に教えてもらったのですが。。。
まともにthis that these thoseを使った人がいない。
せぽは当時はたしか、しゃべり隊とかぐんぐん英会話とかリップルキッズイングリッシュのどっかだったと思います。掛け持ちであちこちやってたころです。

結局、せぽのときも、私が状況をせぽに説明して、先生が使い間違えている部分だけ、私と練習しましたわよぉ。

なんか、ふぴもここを学ぶときにそうなりそうな予感。

Longman Children's Picture Dictionaryもカラードードを使ってダイアログの練習をするということを知らない先生も多いし。。

きっちり教材を研究する・・ということはしないのですかね??
日本の学校なら、キッチリ教えることができるように、先生が事前に教材を予習しておくというのが当たり前ですが、オンライン英会話は次々にいろんなレベルの生徒をマンツーマンで相手をするので、膨大な量の教材を研究しているヒマがないのでしょうか??

でも、Let's Goなんかは、使用率圧倒的に高いから、是非把握しておいて欲しい教材であります。

しゃべり隊の先生は、比較的、CDの内容も知ってて、歌なんかも歌えたり、CDを流してくれたりと教材に詳しい先生が多いと感じるけど。。

なんか、私の方が、教材を上手く使いこなせる気がヾ(;´▽`A``アセアセ
でも、話を広げる・・ってなると、もっと私の英語力が必要なんだよなぁ~ε=( ̄。 ̄;)フゥ

せぽは今、Let's Go 3の2ターン目で、年齢的にもわざわざ横についていることはないし、私も暇でないので、上手く使ってくれているか、疑問。。
大丈夫だろうか??





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ br_decobanner_20100117232000.gif 

いつも応援ありがとうとざいます♪今日もポチッと応援お願いします

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ
なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版/家事の合間にお小遣い
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

えええ~(・。・;
それはビミョーだねー

使い方間違えているって言うか・・・
先生あんまりアタマよくないんじゃ(^_^;)
確かにそこまで進め方とか、予習している先生っていないんだろうね。
それにしても初見でわからんものかなぁ(-_-;)

はじめまして。いつも読ませていただいています。
思わずええーーーっとなったので。

うちは、エイゴルの先生でやってるんですが、普通にきちんとますぷぅさんの言われる通り、正しく使ってくださってました。てことに、この記事を読んで気づきました。(笑)

サクサク進む先生なんですけどね。
完璧な先生ってなかなかいないでしょうねぇ・・・・。

kaoちゃん♪

kaoちゃん、こんばんは。

> えええ~(・。・;
> それはビミョーだねー

でしょ~(ノ_-;)ハア…

>
> 使い方間違えているって言うか・・・
> 先生あんまりアタマよくないんじゃ(^_^;)
> 確かにそこまで進め方とか、予習している先生っていないんだろうね。
> それにしても初見でわからんものかなぁ(-_-;)

私は初見で一瞬にして・・・というか、当たり前のようにわかってただけに、何で??何で???状態。
気付いて欲しかったなぁ~

匿名ママさん


> はじめまして。いつも読ませていただいています。

ありがとうございますニコ(^-^)


> うちは、エイゴルの先生でやってるんですが、普通にきちんとますぷぅさんの言われる通り、正しく使ってくださってました。てことに、この記事を読んで気づきました。(笑)

もしかしたら、せぽのときにたまたまわかってない先生に当たって、そして、またまたふぴのときにわかっていない先生に当たっただけかもしれないですけど。。
でも、正しく使ってもらえてたようでよかったですね!
うちは、運悪かったですヾ(;´▽`A``アセアセ

> サクサク進む先生なんですけどね。
> 完璧な先生ってなかなかいないでしょうねぇ・・・・。

そうですね~。完璧な先生、いたとしても人気ありすぎて競争率高くて受けられないことが多い、もしくは高すぎるパターンです。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。