なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

「残念なレッスン」その後

ひぇぇぇ~~~。。
あんまりにも忙しすぎて、また、体調もあまり良くなくさっさとお布団に入ってたのでパソコン、全然触っていませんでしたぁ~。
今日も体調は悪いけど、お昼にたっぷり寝ちゃったので、いまちょっと眠れないタイム。

1週間前にレッスンがとて~も残念で、そのことについて記事を書きました。

残念なレッスン←これね。

その後を結構たくさんの人が気にしてくれてて、同じ経験があった人とかメールくださったりと反響が結構あったので、記事にしようと思いつつ、今頃になってしまいました。

まず、サポートにその日のうちにチャットボックスで意見を軽く伝えました。


聞き間違えではないと思います。フィリピン訛りでthis とtheseが聞き間違えることがあっても、is とareの聞き間違えはしにくいと思います。私は英語科教員免許持ってますし、英検3級リスニング満点の上の娘も上の娘も遠いところでなんでaがつくのかな?って首かしげてました。今までにもJ先生で同じまちがえがあり、そのときはチャットにも間違えた文が残ってました。その時は少量のミスだったので、仕方ないと思ってました。他社さんでもよくあるし、フィリピン人の友達(Lang-8の友達のことです)も文法がは弱い人がいると言ってました。
今回は間違え頻度が高かったので、お伝えさせていただきました。ブロガー繋がりで時々、フィリピンの先生の単複間違いの話題が上がります。(ブロガーと伝えたことは今までなし)
ポイントの変換とかは結構です。ただ、単複に弱い先生がいるということをわかって頂けたらと思いました。
色々書かせてもらいましたが、いつもお気に入りの先生には本当に良いレッスンを提供してくださっていて、とても感謝しています。親子ともどもお気に入りのスクールなので、今後ともよろしくお願いします。

といった感じで。それに関してはお返事なし。
ま、1日待ってくださいって言ってたので、きっとまとめてお返事をいただけるのかな~と。。

さて・・・お返事が来るのだろうか???

以前、使えると書いてあるテキストが使えなかった件で問い合わせたとき、調べますので1日待ってくださいって言われたときは、結局、その後音沙汰なしでお返事もらえず、結局数ヶ月経過してもなんもなしだったので、1日待ってください・・という言葉が出ると、お返事もらえないかも・・・って気分になってました。

ですが、ですが、とて~~も、詳細で丁寧なお返事をいただけたので、ホ~~~ッ。



「ご連絡が遅くなり申し訳ありません。昨日対応したチーフインストラクターが本日休暇のため、彼女の報告が遅くなりました。
Rからの報告はTeacher Mは正直覚えがないそうです。しかしながらトレーニング中も彼女は少し速く言うきらいがあり、聞きづらいこともあるようです。
しかし、又彼女はミスを犯したことも否定できないと答えたようです。
そこで今後の指導は

To avoid this problem from happening again in the future, I asked her to do three things:


1. To speak more slowly (especially if she's teaching a kid or a beginner) so that her students can understand her more
2. To prepare her lesson before the class so she's equipped to handle questions

3. To review Grammar in Use during her leisure time to enhance her grammar skills

又他の先生に対しては下記のように指導するとのことです。

I also plan to schedule her for more trainings in the next few weeks to enhance her confidence, help her improve her classes and consequently help her gain more students.

又、マネージャーからはできる限り、CHATBOXにに記載することをMに指導したとの報告を聞きました。

I have talked to Teacher m regarding her class with F last night, I told her to use the CHATBOX, so that students will not get confused of what she's telling or saying to her students.especially in making corrections or spelling of the words. Clear pronunciation is very important especially for kids that have higher levels.
Kids will usually follow what the teachers will say, we have to be extra careful in this matter. Mothers also are very sensitive of what the teachers will say, because they expect that Teachers will teach their kids accurately and clearly.
Sometimes Teachers will make mistakes even on simple sentences and that they sometimes overlooked on it.
Finally, I've told Teacher M that next time she MUST use the chatbox not only for kids but to adults as well.to avoid this in happening again.

又、私の考えを付け加えますと、日本人と韓国、中国人は特に算数が得意のようです。
フィリピン人及び欧米人はアジア人と比べると随分数字と距離や地図などの数字も含め
不得意です。スクールには正式な算数や数学の教師だった者もおりますが、???
のようなことが間々あります。2~300メールよと言われ歩いてみたところ
30分たってもたどりつかいないなんてこともありました。たぶんお察しいただきましたように数字の件はそのようなことも一因しているような気がします。

今回の件ではご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。振替を追加いたしますので
ご利用ください。又、何かありましたらご連絡お待ちいたします。皆様のお叱り、ご意見
励ましがより良いスクールを作るためには必要ですので、これに懲りずよろしくお願い
致します。」


現地とのやり取りについても詳細に教えてくれたので、すごくわかりやすかったです。

先生、やっぱり覚えはないでしょうね。
てか、自分の間違えに自覚するほどなら、きっとすぐに訂正していただろうし、放置はしなかったと思う。
気付いていて、そのまま続けちゃってたら、それこそ問題アリになってしまうものね。

レッスン中では、全然先生の口調が速いと感じなかったし、むしろ、もう少し速く話してくれてても、ふぴは聞き取れたなぁ~という感じでした。

どちらかというと、先生が最初からン・・・ア・・・・と間がありすぎて、レッスン中もオロオロとした感じで、スローペースだったんだよね。

以前同じテキストの同じ部分で上の子がこのスクールのJ先生に学んだときは、チャットでさえもIt's a cell phonesと間違っていて、それが残っていること、その経験があったからこそ、また同じことが起こらないか??注意深く私が横でと聞いていたこと、上級者の日本人の友達でも、ペーパーでは間違うことはなくても、スピーキングのときに単複を間違えてしまっていることに録音して気付いたことがあると言ってた話など、お返事させてもらいました。

これに関してはお返事全くなし・・・だったけど、ま、必要なことに関してはとにかく細かくお返事を1度でももらえてよかったです。

Kids will usually follow what the teachers will say, we have to be extra careful in this matter. Mothers also are very sensitive of what the teachers will say, because they expect that Teachers will teach their kids accurately and clearly.

この部分、まさにその通りよぉぉ。と思いながら読みました。
だって、正しい英語を見につけて欲しいから、教わっているんだもの~。

ホント、先生選びって難しいね。
ネイティブでも文法大丈夫でも教え方がジェーンジェーンダメ~な場合結構あったりするし。
フィリピン系でも文法バッチリの先生もちゃんといるから、その変見極めていきたい。

お金に余裕があるなら、ずっとこの先生がいい!!って人は結構いるんだけどなぁ~。
なかなか・・・ね。


こどものオンライン英会話の記録はコチラ↓
リップルキッズパークのレッスン記録
ぐんぐん英会話のレッスン記録
レアジョブのレッスン記録
English Powerのレッスン記録
英語でしゃべり隊クラブのレッスン記録
S&A Language Schoolのレッスン記録
インターネットイングリッシュアカデミーのレッスン記録
エイゴルのレッスン記録
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ br_decobanner_20100117232000.gif 

いつも応援ありがとうとざいます♪今日もポチッと応援お願いします

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ
なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版/家事の合間にお小遣い




↑無料サンプルと一緒にもらえるプレゼントがいいですよ~☆

関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

