なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

親子英語のマイミクさんと遊んだ

20日の日曜日、3さいからのえいごのタエさんのお宅にお邪魔しました。

お邪魔するのはこれで、5回目・・・くらいかな??

今回は超久しぶり。

うちの他にマイミクのMさんとるきぽさんも一緒に。
(ブロガーさんじゃないので、ハンドルネームを出してよいのかわからないのでイニシャルで。るきぽさんからコメントいただけたので、るきぽさんのイニシャルはハンドルネームにしました☆)

Mさんところはふぴと同じ年の娘ちゃん、るきぽさんのところは2歳の娘ちゃんとがいます。

はじめてタエさん宅にお邪魔したとき、な~~んも予定もない日でど~しよ~とつぶやいてたところに、うちきますか??って誘っていただいたのがキッカケでした。

うちの娘たちはペラペラしゃべれるような育児は出来ていないので、バイリンガルの集いとかには迷惑かかっちゃうだろうから、参加するということはないので、英語育児をしている人に会ったことが今までなく、タエさんが初めてでした。
だから、タエさんといろいろ親子英語のお話できたら楽しいだろうな~と思って、ルンルン♪と会いにいった記憶があります。

子供たちはもちろん日本語で遊ぶ。
でも、タエさんが、折角だから~って、キリくんと英語をしゃべる機会を作ってくれたりしました。
しゃべれない娘たちの相手は結構大変だろうに、非常にありがたかったです~♪

キリくんとせぽとは2学年違うし、うちは女の子だし・・・で、最初、ちゃんと遊べるのかな??って心配してたのですが、キリくんってば、すばらしく社交的なお子ちゃまで、うちの娘に引けをとらないアクティブボーイで、すぐに子供同士盛り上がって遊んでおりました。

娘たちもすっかりキリくん大好きで、毎回会える日を楽しみにしている娘たちです。

Mさん、るきぽさんと一緒にタエさん宅にお邪魔するのも2、3回目くらいですが、共通することに興味があったりするので、普段幼稚園ママさんとかとは話せないことで大盛り上がりです。

タエさんはホント、親子英語界のいろんなママさんやお子さんを見てきてるので、アドバイスは毎回目からウロコなのです。
キリくんに何を必要かだけを考えて、無駄なことは一切なしで子育てしてるな~って感じます。
やって見て、これはアカン!って思ったら(教材とかね・・・)、スグにスパッと切り捨てる潔さとかね。
そして、キリくんをよく見てる。

日本語を大事に、母国語をおろそかにしないことを大前提に英語育児してきてるところとか、共感できる部分も多い。
とにかく、必要なものは惜しみなくでもムダもなく、着々と準備をしてキリくんに与えている。
コレだ!って思う勘も鋭いし。
気にしない、立ち止まらない!そういうところ、尊敬しています。
私はすぐにいろいろと考え込み、悩んじゃう性格なので、憧れちゃいますわ♪

Mさんもスゴイ知識が豊富で、いつも関心します。
教育的なこと、私は興味ありつつも、知識は全くなし。
なので、教えてくれること、全てが新鮮で話してて楽しい。
そして、思いやりがすごくある。

るきぽさんはワーキングマザーなのに、バイリンガル育児を着々とこなしていて、これまたスゴイ!2歳の娘ちゃんのNちゃんは、英語で話しかけるとスラッと英語で返してくれる。
前回会ったときは、まだほんの赤ちゃんだったのに、すっかり母国語も英語も2歳とは思えないお話しぶりで。
普段Nちゃんの英語の相手はママとNちゃんの英語の先生だけなので、最初、タエさんの英語の語りかけに「ん??英語しゃべってる??」といったような不思議そうな反応でした。
キリくんとか、私とかの語りかけも最初は「ん???」という反応だったけど、慣れてきたら英語で返してくれるようになりました。
子供って、人を見て、自動的に脳で言語を切り替えているんだな~。面白いな。
そう思うと、うちの娘たちはリアルで英語を話す人に会っていないから、英語モードになるのは難しい。
そういう機会がなければ、英語を必要としないので、しゃべろうとはしないのね。
リアルでも英語を話す人と会うって、必要だな・・とつくづく。

ホント、すばらしいメンバーでお話ができてすごく楽しかった。
いや~、私は全然たいしたこと話せないので、聞いてフムフムと感動しっぱなしでしたよ~。

驚いたのがキリくん!Nちゃんの相手がめっちゃ上手。
どっかの英語教室よりも絶対に英語で子供の相手するのがうまいよ。
どんな年齢でも対応できるお話し上手な男の子ってなかなかいないよ。
ママごととか、Nちゃんの食いつきそうなこといろいろ。
Nちゃんもすっかりキリくんになついておりましたよ。
せぽもそれに合わせるようにして、途中からシンプルで単純な英語しかしゃべれないけど、それで相手をしだしておりました。

ふぴもMさんところのJちゃんも、年長とはそういう年齢なのか?自分の好きなことに没頭しているという感じ。
そして、また、この二人が結構同じ事に興味あるのか、二人の世界で遊んでました。

せぽとキリくんは、体格も良く似てて、良く動き、良くしゃべることも良く似てて、二人をみてると面白いです。

せぽもふぴも、オンライン英会話だけで、リアル社会で英語を話す人にあったことは実は皆無に近かったので、キリくんが英語をしゃべるのがすごく新鮮なようで、私も英語をしゃべる日本人の子供を他に知らなかったから、毎回関心しっぱなし。

帰ったら、しばらく私もなぜか英語モードになれてて、普段英語の語りかけが中々出てこないのに、数日間、旦那がいないろころで(旦那は英語の語りかけを聞くのが大嫌い)、ときどき語りかけモードになったりします。

たまには、ネットだけじゃなくて、親子英語をしている人とこうして会うのも、すごく刺激的で楽しいですね♪♪

いつかうちの子たちも、そういう友達が増えるといいな~。
・・・て、まず、ろくにしゃべれないから相手してくれる人がいるかどうかわからないですけどねヾ(;´▽`A``アセアセ

ホント、楽しい時間はあっという間でした。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ br_decobanner_20100117232000.gif 



遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ
なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版/家事の合間にお小遣い



関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

Rこと るきぽです(笑)

この間は本当にご迷惑をおかけしました(汗)
ワーキングマザーですが単なる酔っ払いです
ますぷぅさん褒めすぎv-393
うちの子、YES専門で簡単なことしか言ってなかったし。

あ、そうだそうだ。
せぽちゃん、合格おめでとうv-300
スイミングも凄いのに!

次回は酔っ払いませんので、また、仲間に入れてくださいね。


るきぽちゃん☆

るきぽちゃん、コメントありがと~

>
> この間は本当にご迷惑をおかけしました(汗)
> ワーキングマザーですが単なる酔っ払いです

いやいや~、それだけ、盛り上がった証拠ですわん♪♪

> ますぷぅさん褒めすぎv-393
> うちの子、YES専門で簡単なことしか言ってなかったし。

お世辞でもなんでもないですよ!マジで。
うちは全然語りかけも出来なかったし、ちょいちょい忙しすぎて英語離れしては戻って・・・だったりで、根性なし・・だから、るきぽちゃんのNちゃんに対する英語育児の姿勢がすごいと思うよ。
るきぽちゃんも忙しいのに、あそこまで頑張れるなんて、見習わなきゃだわ~。
それに、かわいいNちゃんの発話はすごく私も刺激的で、がんばろ♪っていう、心に栄養をもらえましたよ~。


>
> あ、そうだそうだ。
> せぽちゃん、合格おめでとうv-300
> スイミングも凄いのに!

ありがと♪♪
バイリンガルでもない娘なので、結構難しいかな・・・と思ったけど、なんとか切り抜けたかな??という感じの合格で、ホッです。
スイミングは私はクロール25mくらいしか泳げなかったので、もはや私の手の届かぬところに二人ともいるので、すごいような、でもすごさがわからないような・・・な感じ。もっと周りの子が過ごす着てヾ(;´▽`A``アセアセ

> 次回は酔っ払いませんので、また、仲間に入れてくださいね。

すぐに会いにいける距離なので、ちょいちょい遊んでもらえると嬉しいです♪

初めまして、ますぷぅさん。

大阪で英語育児やってます、おこじょと言います。

以前からこちらのサイトにちょこちょこ寄らせてもらってたんですが、最近本腰入れてブログを書き始め、いろんな方とお知り合いになりたくて頑張っている最中です。

うちにも娘二人いて、8歳アリスと6歳マロンです。

ますぷぅさんの足元にも及びませんが、これからお知り合いになれたら嬉しいな…と思っています。

来月からWeb Lessonを始めたくて今検討中なんですが、なかなか絞れなくて焦ってる毎日です…。(^_^;)

おこじょさん♪

おこじょさん、初めましてニコ(^-^)

>
> 以前からこちらのサイトにちょこちょこ寄らせてもらってたんですが、最近本腰入れてブログを書き始め、いろんな方とお知り合いになりたくて頑張っている最中です。

読んでいただけてうれしいです☆ありがとうございます。
大阪組ですね~♪

>
> うちにも娘二人いて、8歳アリスと6歳マロンです。

お!学年も同じかな?うちは小3、年長です。

> ますぷぅさんの足元にも及びませんが、これからお知り合いになれたら嬉しいな…と思っています。

いやいや・・・、うちは英語はホント、たいしたことやってませんよ~。
ボチボチやってます。

> 来月からWeb Lessonを始めたくて今検討中なんですが、なかなか絞れなくて焦ってる毎日です…。(^_^;)

スクールが増えてきて、ホント、悩みますよね。
うちはもう3年くらいオンライン英会話やってますが、それでもまだジプシーです。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

