なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

プライベートティーチャーレッスン体験☆

昨年、マイミクのるきぽさんが英語の家庭教師を紹介してくれました♪

カナダ人のD先生。26歳♪

ふぴの年齢だと、オンライン英会話で出来ない部分をリアル教室併用すると伸びるだろうな・・・って思ってて、探そうかな??でも、もちろん、うちの経済力と制限された時間ではリアル教室は到底無理よな~って思ってました。

そんな話をチラッとるきぽさんにもお話してました。

そしたら、るきぽさんがいろいろと考えてくださったみたいで♪

るきぽさんにお会いしたときに娘ちゃんののんたろちゃんが個人レッスンを受けているというお話を聞いてて、グループレッスンだと多分安くなるから一緒にどう?って誘っていただきました。

でも、のんちゃんとふぴ一緒に~なら、せぽもその場にいるし、やっぱり一緒に受けたいだろうから、3人になっちゃう。しかも、せぽとのんちゃんとでは年齢がかけ離れすぎ。
そうなると、のんちゃんが先生と関わる時間がグンと減ってしまうと思って、それなら、娘二人をレッスンしてもらうならどんなものだろ~って思って、聞いてくださいました。

うちのわがままな条件として、予算と時間の都合上、月に2、3回、料金は受けた分だけ、通うなら近く、来てもらうとしても、お支払いする交通費がそんなに高くならない場所。

そんな都合の良い先生なんていないよな~と思ってたのですが、なんとなんと!!
全てクリアしそうではないか!

レッスン料金も、受けたらその日の分だけを支払えば良いという気軽さ!

個人レッスンの先生の紹介サイトに登録していらっしゃる先生なんだけど、直接交渉なので紹介手数料っぽいものもなし。

先生の住んでる場所は大体聞いてたのですが、詳しくお聞きすると、なんと娘たちが通うスイミングスクールから車で10分もかからない!うちからだと遠いけど、スイミングからだと近い!だったら、朝連の帰りに先生の自宅でのレッスンとか無理じゃろか??と交渉してみたら、OKを頂きました☆

わーいわーい♪スイミングのついでに通えます♪

で、先生の方から、初回は無料体験です~ってお話をいただき、体験させてもらえることに☆☆

本当は先月体験の予定でしたが、先生がお風邪ということで、年明けということになりました。

とりあえず、自由に話す場が欲しいので遊んでもらえたらな~と初回はトランプ、オセロやクラフト、ワークブックその他モロモロを持参しました。

待ち合わせの時間に待ち合わせの場所に行ったら、先生は既に待ってくださってました。
スーパーの前での待ち合わせだったのですが、初対面で顔も知らないのに、私たちの姿を見るとすぐに近づいてきてくれて挨拶してくださいました~。

第一印象、好青年♪♪

そこから先生のお宅まで徒歩で移動。
移動中もいろいろ私や娘にお話してくれました。

娘たちはちょっと照れてました~。
でも、顔はニヤニヤ嬉しそう。

先生のお宅はマンションでとてもきれいに整理整頓されてて清潔感がある感じ♪
奥様との仲よさそうな写真やお友達や家族の写真がたくさん飾られていました。

早速娘たちはトランプがしたいといって、神経衰弱をしました。
2012-01-04 レッスン1_copy

そして、スピードをしたい!と言い出した娘たち。
先生がスピードを知らないから、娘たちがプレイしているのを見ながら、こうするのか~あ~するのか~と先生は娘たちに尋ねたりしながら見ていました。
で、次は先生とするのか?と思いきや、今度はジジ抜きがした~と次女が言い出すヾ(;´▽`A``アセアセ。
あかん、段々次女が慣れてきてマイワールドを展開しだしたヾ(;´▽`A``アセアセ

で、ジジ抜きを4人で。
先生はジジ抜きを知らないといったけど、なんとなくわかった~ようで、もしかしたら良く似た遊びがあるのかもね。

その後、オセロしてました。
せぽ対先生 with ふぴ。

2012-01-04 レッスン2_copy

ふぴが戦略など考えずに置いていくから、先生チームは撃沈。

その後、せぽは100 Words Kids Need to Read by 2nd Grade (100 Words Workbook)の中からsight word bingoをしました。


ワークでも、こういうのは先生とやった方が楽しいかな~と思ったので、残しておきました。

2012-01-04 レッスン3

せぽと先生がビンゴしている間に、ふぴは持ってきたクラフトをしたいといって、チョキチョキ開始。


ところどころ、先生に英語で見てもらいながら作ってました。

作り終わったら、今度はふぴ with 先生 対 せぽでsight wordビンゴをして遊びました。

1時間のレッスンが時間を大幅にオーバーしておりました。

帰りも、待ち合わせした場所まで一緒に帰りたい??って先生が聞いてくれたので、また一緒に歩きました。
その時、風が強くて、雪も舞っていました。

子供たちは、人に会ったりするのが大好きなので、オンラインじゃないリアルのレッスンはとても楽しかったようで、もっと居たかった!またD先生のところに行きたい!と言ってました。

日本語もわかる先生なのですが、子供には日本語がしゃべれることはナイショ♪

要望とかあれば、メールで日本語でも伝えられるのも嬉しい。

で、今度の日曜日から、お願いすることにしました~☆

それにしても、D先生、あまり欲がないのかしら??
対面レッスンにしたら、かなりお安いし、もしうちに来てくれるとしても、交通費は片道の分だけでいいというし。

会って話せる人がいるってだけで、子供たちも英語がもっと身近になりますね。
その人と話したいって思うと、話せるようになりたいって気持ちが強くなりそうな気がします。

多分、D先生との出会いがなかったら、リアルでレッスンを受ける機会なんてなかったと思います。

でも、まだ、1回受けただけなので、これからどういうレッスンになっていくのか、どのようなレッスンをお願いしていこうとか、考え中。

今までオンラインではふぴとせぽと別々だから、それぞれのレベルに合わせてのレッスンをしているし。

二人で共通してできること、生活に使えそうな英語を身に着けていけそうなレッスンを、先生と相談しながらやっていけたらな~って思います。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ br_decobanner_20100117232000.gif 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ
なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版/家事の合間にお小遣い




せぽとふぴの七五三のときに、マイブックでフォトブックを作りました。
1年の思い出をフォトブックにするのもいいですね♪



関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

うわー 好印象な先生でよかったですね。
やっぱりリアル授業 高くてもやめられません。 (家の先生もプライベートにしたら激安ですが)
これからが楽しみだしWEBレッスンや水泳の方にもいい影響がでるかもですね。

こんにちは~♪
リアル英語良いですよね^^
家は、ゲーム少しと、テキスト&絵本と
少し欲張りな内容でやっていました~
先生が、1/3にオーストラリアに帰ってしまったので
今は、前からやっていた、グループレッスン
とお兄のプライベートだけです^^

レッスンが終わってからも、お付き合いしてくれるのは、嬉しいですね^^
家も初回だけは、先生と一緒に帰ったりお話したりしましたよ^^
日本語、いつまでも使わないでくれると良いですね^^
家の先生は、たまに、説明するの苦労されていて
日本語がポロリしていました(><)
そうすると、子供たちも。。日本語分かるのか~
見たいになっちゃって(^_^;)
ちょっと残念でした。。

体験レッスン、楽しかったみたいでよかった~!

D氏の人柄はいいけど、レッスンとなると相性もあるから、どうかなーと心配してました。

明日、うちも午後からレッスンです。

ハロウィンやクリスマス、合同でパーティーができたら楽しそうだよね!

トマトさん♪

トマトさんこんばんは☆

> うわー 好印象な先生でよかったですね。

紳士な感じの先生ですよぉ~。
でも、まだちょっとしか受けてないから、今後どんな感じになっていくかはまだまだ謎で~す。

> やっぱりリアル授業 高くてもやめられません。 (家の先生もプライベートにしたら激安ですが)

うちもプライベートを受けることになって、トマトさんのブログの英会話スクールの記事をさかのぼって読ませてもらいました~。
今後の参考にと思って。
ホント、先生二人にあのお値段はお安いですね!!
羨ましい環境です。

> これからが楽しみだしWEBレッスンや水泳の方にもいい影響がでるかもですね。

リアルで英語を話す相手がいるってだけで、英語の必然性ってものを感じるようになると思うので、よい影響が出ると思います。
だから、レッスンという感じよりも、話したい相手がいるということを重視してやっていけたらいいなと。。
お値段的にも、そんな感じの値段ですプー!(*≧m≦)=3
とにかく、子供たちは、先生のおうちに遊びに行ってるという感覚のようです。

ナチュラルママちゃんへ

ナチュラルママちゃん、こんばんは♪

> こんにちは~♪
> リアル英語良いですよね^^
> 家は、ゲーム少しと、テキスト&絵本と
> 少し欲張りな内容でやっていました~

わぉ!盛りだくさん。
ナチュラルママちゃんのことだから、きっとすごく効率よいプランを考えてやってたんだろうな~。

> 先生が、1/3にオーストラリアに帰ってしまったので
> 今は、前からやっていた、グループレッスン
> とお兄のプライベートだけです^^

そっかぁ、帰っちゃったのね。
それでも、グループレッスン、プライベートレッスンもやってて、すごい充実してるなぁ~。

>
> レッスンが終わってからも、お付き合いしてくれるのは、嬉しいですね^^
> 家も初回だけは、先生と一緒に帰ったりお話したりしましたよ^^
> 日本語、いつまでも使わないでくれると良いですね^^
> 家の先生は、たまに、説明するの苦労されていて
> 日本語がポロリしていました(><)

日本語での説明がとても助かって話が早いときもありますよね。
小さくてまだまだ母国語方式の方が良い年齢だったり、すでにペラペラで英語の説明だけでもスラッと理解できる人なら、英語のみでいいけど、うちみたいな中途半端なレベルだと、たまには日本語があったほうが理解が早い場合もありそうです。
でも、説明にちょろっとだけならいいけど、そこは英語でわかるから~ってところでは、絶対英語であって欲しい。
いつぞやの先生みたいに、「言ってみて」や「ふきん」「はるか」とか「すごいね~」とかはいらないからプー!(*≧m≦)=3

> そうすると、子供たちも。。日本語分かるのか~
> 見たいになっちゃって(^_^;)
> ちょっと残念でした。。

先生が日本語がわかるおかげで良い部分、悪い部分ってありますよね。
良い部分だけを上手く利用していけたらいいな~。

るきぽさん♪

るきぽちゃん、こんばんは☆

> 体験レッスン、楽しかったみたいでよかった~!

うちの娘たち、多分どんな人でもリアルで会って遊んでもらえるなら楽しいと思います。
人が大好きっ子だから~。

>
> D氏の人柄はいいけど、レッスンとなると相性もあるから、どうかなーと心配してました。

うーん、まだ相性まではわからないなぁ。
これから・・・かな??

>
> 明日、うちも午後からレッスンです。

うちの後からだったのね~。
また、どんなレッスンしてるとか教えてね~。
お互いに、いろいろ提案して先生の指導力アップを計っていけたらいいねプー!(*≧m≦)=3

>
> ハロウィンやクリスマス、合同でパーティーができたら楽しそうだよね!

いつかきっと!!!
先生が賛成してくれるといいね~☆

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

