なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

1月8日 プライベートレッスン

4日に体験レッスンが大変嬉しかったようで、また行きたい!って行ったので、2回目のレッスンに行って参りました~。

1時間のレッスン、二人で3000円。
プライベートにしたら激安。

せぽが7時から9時まで、ふぴが9時から10時までスイミングの朝練があり、せぽとふぴが着替えて出てくるまで待ってたら、遅い!!!
先生、携帯メールじゃないから、見てくれるかな?と思いながらちょっと遅れるかもしれませんってメールしたら、大丈夫です、慌てずに来てくださいってお返事くれました~。ホッ。

で、先生のお宅方面に向かっていくと、先生、また前回待ち合わせた場所で待っててくださってました~!

先生と会話をしながら~なんて思ってたら、子供たち、ガンガン走っていく。
先生ち、覚えてるで~という意思表示。
ええちゅうねん、ゆっくり語りながら行こうやぁ~。
外での会話も身につけられるよい機会なのに~。

D先生、子供たちにWait us!って。

・・・・・・ん?

Wait us?

Wait for us..だよね。

そういえば、先生の母国語はフランス語でしたヾ(;´▽`A``アセアセ
英語は流暢と書いてたな~。

で、先生のマンションについて、子供たちはガンガン階段を上がっていく。
そのときに、他の住人とすれ違って、おばちゃんが、D先生にこんにちは~って挨拶してたら、キレイな発音で「こんにちは~」って言ってました。
子供は既に先生のドアの前にいたから、その場にいなかった。
いてたら、きっと日本語しゃべれるん?って聞いてたかも。
でも、挨拶ぐらいできるわ~~~!!!って逃げれるねっっ。

まずは定番のHow are you?の挨拶から~。

で、先生が用意してあったおもちゃを見つけちゃいました。


コレ↑

勝手にあけようとするふぴ。
もぉ~、人のものを勝手に触って、勝手にあけるな!!!

・・・・・て、英語でいえなかった私ヾ(;´▽`A``アセアセ

先生も、これは後ね~って言ってくれてました。

で、まずはまたトランプで神経衰弱をしました~。
娘たち、神経衰弱大好きなんだよね~。

その後に、さっきのゲーム。

人がいっぱい描いてあるボードと動物のボードの両面があり、それを差し込んで遊びます。
ボードに描かれている人や動物にはそれぞれ名前がついています。
始めに、どのキャラクターにするか決め、それはどれかを当てるというゲーム。

そのキャラクターは女の子ですか?
とか、青い目ですか?とか、Yes/No で答える質問をしていきます。

で、当てはまらないものの扉をどんどん閉めて言って、どちらが先にどのキャラクターか言い当てるゲーム。

英会話向きのおもちゃですね~。

まず、どう質問していいかわからない子供たち。
で、先生が例を出す。

でも、子供たち、ちょっとメチャクチャな文法で質問している。

D先生:Do the character have brwon eyes?

って言う。

おんや?

それを言うなら、Does・・・だよね。

うーん。。。文法気にしないタイプ??

子供たちもかなりメチャクチャな質問だったので、私は助け舟に、ホワイトボード(持参品です)にDoes ・・・・と書き始めてみた。
うーん、その後の綴りが自信なかったので、今度は私が先生に助け舟を求める。
そしたら、正しい文章を書いてくれた~ホッ。

2012-01-08 11.33.36_copy


あ、でも、やっぱ、ときたま、話し言葉はDoに・・・・。

何セットか遊んだ後は私が持ってきたレジをふぴが出して遊びた~いと。

小さなレジ、後、おもちゃのお金、商品。

お金は子育て素材TANI-SAN・CHIでダウンロードさせてもらったものを使いました。

商品は、生協のカタログをいっぱい切り抜きました~。

2012-01-08 11.40.28 2

ジャムだって苺ジャム、リンゴジャムとかいろんな種類もあるし、日本特有の商品もいっぱい。
ひき肉とか英語でそういえばなんというんだろ~とか思ってたので、子供が手に取ったものを英語で教えてもらえる良い機会。
でも、これも、先生がちょっとは日本語を読めるから、写真だけじゃわかりにくい商品といかも、先生がその場で英語にしてくれるから助かってます。

豆乳パンはトウフブレッドって言ってたけど、先生が豆乳って字をしらなかったから、私がちょっと辞書で調べてみてsoy milkといったら、先生理解!

しばらくしてから、また子供たちが豆乳パンをWhat's this?って聞いたので、先生はSoy milk rollと言ってました。

お金の計算はせぽがたくさん選びすぎて、498とか細かい計算が多すぎて時間がなさすぎ立ったので、先生は四捨五入して、500円とかにして大量の足し算をホワイトボードに書いて教えてくれてました~。

お買い物ごっこは時間がなさすぎたので、またお買い物会話をインプットするためにもじっくりやってもらいたいな~。

やっぱり母国語が英語じゃなかったら、完璧な文法の英語を学ぶって難しいかな?フィリピン英語でも気になるときあるけど。。。

でも、フィリピンの先生にしろD先生にしろ、話す能力ははるかに私よりも上だし、ボキャビュラリーもはるかに多い。

いかに日本人が文法を気にしすぎてしゃべれないか・・・てか、私が文法を気にしすぎてしゃべれないか・・・てのがわかって、ガクーンときた瞬間。

多分、子供がペラペラなら、D先生で物足りない日が来るでしょう。

いや、その日が来たら喜ばなければいけないのかもね~。

ペラペラなんて程遠いうちの英語教育なので、そんな日が来るのかな??

レッスンが終わってから、またまた先生、送ってくれました。

待ち合わせからバイバイまで1時間30分の英語タイム。

レッスン中は、なぜか私も英語モード、終わってからも、ちょっとの間、子供も私も英語モード。
でも、すぐに日本語モード。
日本語モードになったら、全く私の英語も出てこなくなるのはなぜ?

そう考えれば、私も先生とコミュニケーション取ろうとかなり英語の勉強になってるし、英語モード突入のきっかけとなるので、収穫もあるもの。

オンライン英会話だと、家族同時に英語モードになることってほぼないから、なんだか新鮮。

文法はちょっと気になるけど・・・・、しばらく様子見ていこう。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ br_decobanner_20100117232000.gif 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ
なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版/家事の合間にお小遣い

関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

文法が気になるなら、本人へ意見として言ってみてもいいかも。

本人も言ってもらった方がいいんじゃないかな?

こんにちは。
以前、IEAを紹介していただいたシュガーと申します。
その節はありがとうございました。
おかげさまで、楽しくレッスンを続けています。

私もプライベートレッスンが気になっていて、近所で先生を探していました。
運良く(!?)アメリカ人の先生を見つけたのですが、1時間4.000円だったのであきらめました。

ますぷぅさんのブログを拝見していると、やはり、先生の自宅でレッスンをされる場合は親も一緒にいたほうがいいのかな、と思いました。
でも、私には文法の違いも分からないかもしれません・・・(;^_^A

出来れば、月に1,2回程度でいいのでプライベートレッスンを受けてみたいです!
これからも参考にさせていただきます。

あけましておめでとうございます~~!!今年もよろしくねん♪
あれっ!これもう言ったっけ~?笑

所で、このレッスン楽しそう~~!

親も一緒って本当は、先生もやりずらいだろうし
子どもたちだけの方が良いのかもしれないのだけど
わたしも、最後まで一緒にレッスンしていましたよ~^^
先生のお家だったら親も一緒が良いよね^^

うちも先生がいる時は、いつも英語で家族で通していました^^
ウエッブレッスンの時も、うちは家族で英語モードになるの不思議だね^^

なんにしても英語で家族で過ごす時間が増えるのはいいことだよね^^
そのうち、テキストとかやりたくなる時が来るかもね^^笑

なんだかとっても楽しそうですね。
いかに日本人が文法を気にしすぎてしゃべれないか…
激しく同意です。

特に私には3単元のsって難しいです。
頭で分かるのは早いですけど。
口に出すと抜けちゃったり、つけちゃったり…?
あ、私レベルだからかもですが…泣。

でも、気になるようならさりげなく入り込むってのも良いかもしれないですね。

るきぽさん

おはよ~♪

> 文法が気になるなら、本人へ意見として言ってみてもいいかも。
>
> 本人も言ってもらった方がいいんじゃないかな?

そう思うんだけど、先生も文法気にしすぎて発話が減っちゃわないかということもちょっと気になってね。。
テキストレッスンなら、間違ってたらかなり困るから、指摘するんだけど、フリートークの時に、子供にも間違いを恐れずにガンガンしゃべって欲しいと思うからね~。
もう少し様子見て、言った方がよいと判断したら、メールで言うつもり。

折角私も参加してるから、munachikoさんも書いてくれているように、さり気に入り込むようにして、それでは無理そうならメールで言っちゃう方向で。
多分、先生、前回のレッスンでも、自分で修正してたから、多分気付いている感じだし。

気付いてくれて、お互い気持ちよくレッスンできたらそれでOK!

またホワイトボード持参するよ~☆

ハンドメイドシュガーさん

おはようございま~す。

> こんにちは。
> 以前、IEAを紹介していただいたシュガーと申します。
> その節はありがとうございました。
> おかげさまで、楽しくレッスンを続けています。

いえいえ、こちらこそ、レッスンを増やしていただけて、大変助かってます♪
昨日、かな~り久しぶりにIEAレッスン受けました~。
多分3ヶ月ぶりくらい。

> 私もプライベートレッスンが気になっていて、近所で先生を探していました。
> 運良く(!?)アメリカ人の先生を見つけたのですが、1時間4.000円だったのであきらめました。

プライベートレッスン、高いですよね。
1時間4000円って、一人分ですか???
娘たちのカナダ人先生はもし一人なら、45分2000円です。
二人なら、1時間一人当たり1500円。
それを考えたら、やっぱ激安な方なのですね~。

>
> ますぷぅさんのブログを拝見していると、やはり、先生の自宅でレッスンをされる場合は親も一緒にいたほうがいいのかな、と思いました。
> でも、私には文法の違いも分からないかもしれません・・・(;^_^A

文法的にはオンラインレッスンでしっかりテキストや教材使って学んでいけるし、普段かけ流しやDVD視聴などでネイティブの英語を聞いているので、月に2回のプライベートぐらいではそんなに文法的影響を受けることはないと思ってるし、あくまでも気軽に間違いを気にせずにしゃべれる場?というのか、自由にアウトプットをする場としての位置づけで考えているので、私が文法の違いに気付かない方がやりやすいのかも・・・って逆に思ったりもします。
テキスト指導で文法を習っているのなら、間違いは困りますけど。。。
ホント、私も逆に文法気にせずにノンネイティブなのだからと割り切って話せるようになりたい!

> 出来れば、月に1,2回程度でいいのでプライベートレッスンを受けてみたいです!
> これからも参考にさせていただきます。

そういう先生が見つかれば、本当にいいですよね~。
うちは、紹介してくださったマイミクさん様様ですニコ(^-^)

ナチュラルママちゃん

> あけましておめでとうございます~~!!今年もよろしくねん♪
> あれっ!これもう言ったっけ~?笑

明けましておめでと~♪
あちこちで言ってるので、どうだったでしょ(爆)?

>
> 所で、このレッスン楽しそう~~!

楽しいです~☆
英語を必然的にしゃべって遊べる場が出来たってだけで、子供たちがどう変わるかな??
変わってくれたらいいな。

>
> 親も一緒って本当は、先生もやりずらいだろうし
> 子どもたちだけの方が良いのかもしれないのだけど
> わたしも、最後まで一緒にレッスンしていましたよ~^^
> 先生のお家だったら親も一緒が良いよね^^

うんうん。
ホント、子供も先生もノビノビやってもらうには、私がいたらやりづらいと思うわぁ。
私がいるメリット・デメリットを考えると、私も英語を吸収するおとを考えたらメリットの方が大きいのかな?まだわからないけど。。

>
> うちも先生がいる時は、いつも英語で家族で通していました^^
> ウエッブレッスンの時も、うちは家族で英語モードになるの不思議だね^^

そっか~。私は時間のなさから、レッスン中はお料理してたりと見ていないことが多くなったから、なかなか英語モードになれませんヾ(;´▽`A``アセアセ

>
> なんにしても英語で家族で過ごす時間が増えるのはいいことだよね^^
> そのうち、テキストとかやりたくなる時が来るかもね^^笑

ネタがなくなったらやりたくなるかなプー!(*≧m≦)=3
でも、テキストはオンラインでガンガンやってもらって、そこで出来ないことをやってもらいたいからな~。
一緒に料理とかできたらいいな~。
でも、先生宅でお台所借りるとか無理だろうから、いつかうちに来てもらってやりたいわ~♪

munachikoさんへ

こんにちは♪

> なんだかとっても楽しそうですね。
> いかに日本人が文法を気にしすぎてしゃべれないか…
> 激しく同意です。

昔Novaに入学するときに、英語の教員免許持っている人とかって、間違いを気にする人が多くて逆にしゃべるの苦手ですよね~!って言われました。
ビンゴですヾ(;´▽`A``アセアセ
ホント、今でも苦手。
娘たちにはそうなって欲しくないから英語を幼児期から始めたのです♪
ふぴは全然間違いを気にしないから羨ましい。
だから、メチャクチャな英語だけどプー!(*≧m≦)=3
せぽはちょっとオンライン英会話でとんでもない経験をしてから間違いを恐れてしまうようになってしまって、ふぴほどでもないのよね~。
でも、私よりは全然恐れないけど。

>
> 特に私には3単元のsって難しいです。
> 頭で分かるのは早いですけど。
> 口に出すと抜けちゃったり、つけちゃったり…?
> あ、私レベルだからかもですが…泣。

いえいえ、昨日、Lang-8で思いっきり3単元のs忘れて訂正入りましたよ~。
文法を勉強してても、アウトプットとなると忘れます。
まだまだダメです。

>
> でも、気になるようならさりげなく入り込むってのも良いかもしれないですね。

うんうん。
その程度にやっていけたらな~と。
先生も気付いて言い直してくれてたから。
テキストレッスンじゃないし。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

