なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

ロゼッタストーン レベル3ユニット1完了

ご縁があって、ロゼッタストーンはじめています。

レベル1、2は飛ばして、3からやってます。

ロゼッタストーン、レベル3ユニット1完了。

レベル3ユニット1で受けたStudio(ネイティブとのグループオンラインレッスン)は4回でした。

後、子供のスイミング中車で~とか隙間時間を利用して、スマホ無料ロゼッタストーンアプリでときどき口慣らししてました。

コースではとことん、同じ表現を何度も学び、その表現に出てくる単語はめっちゃ簡単なものだったりするけど、とことん出てくる。

文字、文法から学んでばかり来ていた私には、どうしても文字ばかりに依存してしまい、画像を見るよりも字ばかり拾おうとしていまう。。。

多分、私の頭が英語まっさらな状態なら、画像だけを頼りに、一生懸命聞いて理解しようとすると思う。でも、文法もボキャビュラリーもあるだけに、母国語方式の邪魔をする。。

画像をみて聞いて、間違えまくって、また絵を見て聞いて・・・と本来のロゼッタストーン方式を実践していたら、英語を母国語方式で理解していけそうな気がするのに。。。

コースは文字をたどったら簡単だから、サクサク進む。
でも、頭の中でどうしても考えてから言ってしまっているところがあってのサクサクです。

でも、最後のマイルストーン、これ、手ごわい!!

今までと全く違う画像が、スライドショーのように流れていく。
どうやら、役を割り当てられ、即興で会話をしていくっぽい。
サイレント劇場なんだけど、いきなり、会話の部分になる。
で、相手の答えから推測して、語りかける。
「ポンッ」となって、私がセリフを言う出番になるとあせる。
サラッといわないと、文字による文章がでてきて、結局読んで言うことになる。。。
よーく画像をみて、状況を判断しながら答える方がいいね。

1回目・・・全然言えないヾ(;´▽`A``アセアセ。考えて言ってしまう。

2回目・・・1日またいでやってみた。でも76%。それでも、もっと低いと思う。音声認識が、ちょっとおばかさんで、間違えてても、似通ったことを言ってたら、OKになったりしてたから。
でも、自分で全然満足できない回答ということはわかる。

3回目・・・スコア93%。わりとすんなり前の2回よりはいえたと思う。でも、考えたりして言った。即答はできてない。まだ満足はできない。。。

一応、自分の中ではユニット1完了ということにしようと思うけど、次に進んでも、時々マイルストーンはやってみようと思います。

そうそう、マイルストーンの手前の復習では、

「次に示す日以降に、このアクティビティをもう一度行うように知らせるメッセージが表示されます:2005年 5月 3日」

とのメッセージが。

せっかく定着した表現も、使わなかったら忘れるものね。
復習時期の管理もしっかりされているようです。

Studioは通常、ユニット終了してから受けるものだけど、待ちきれなくて、終了する前に受けてました。
1回目は前回の記事で書いたとおり。

4回とも、全く同じ画面を使ってのレッスン。
ですが、先生が変ると、また違ったレッスンになります。
コアな部分の質問は毎回同じ。多分これはマニュアルで絶対することのなってる質問なのかな?
でも、会話の中のほんの1部でそれ以外は先生独自の質問がどんどん行われる。

2回目はラッキーマンツーマンでした。他に2人来るはずだったみたいだけど、現れなかったの。・・・ですが、先生、不慣れなのか、コアな部分が大半を占める質問でした。
先生、緊張している感じもあったし、何か読んでは・・・Okと独り言を言いながら進めてた。
新しい先生なのかも。前回のレッスンがすごい良いレッスンだっただけに、全く同じものをつかったら、どうしても比べてしまって、不完全燃焼なレッスンでした。

3回目は1回目と同じような感じで、とても楽しいレッスンでした。
冗談も飛び交いながら。

4回目!!!このレッスンは、神!!!
最高によいレッスンでしたよっ♪
先生のGood Question!が続く。
それだけでない。
よかったのは、一緒に参加してたメンバー。
自分では思いつかない質問を他の生徒がどんどんしてくれる!
でも、私も知りたいことだらけ。
男の子の写真で、「日本ではマッシュルームカットというけど、アメリカではこの髪型なんというの?」とか。
マッシュルームカットはbowl cutというらしい。

2012y04m19d_091451030.jpg

禿げている人のことをなんと言う?って先生からの質問では、他の生徒さんが、完全に禿げ頭なばあいと、禿げているけど毛はまだある人はどういうの?とか聞いてて、
He is bald.
He is balding.
と教えてくれました。

2012y04m19d_092325969.jpg


他にも、ガンガン痒いところに手が届きそうな質問と返答がありました。
生徒さんみんな、「へぇ~!」の連続という感じでした。メモを取ってるようでブツブツ教えてもらった表現を繰り返し言ってみてるのがうっすら聞こえてきてた。

私は次々進む会話に対応できるように、メモではなく、pretty cameraでパシャパシャ画像を残してレッスンを進めていました。

こういうところがグループレッスンの良さですね。

ボキャビュラリーは私の方が良く知ってるけど、他の方たちの方が、物おじなく英語で話している。
みんな、レベル1からやってきた人たちなのか?それとも、もっと進んでるけど復習でこのユニットのレッスンを受けてるのか?もしくは、他にもいろいろやってて、ロゼッタをやってるのか??

今回は、4回連続同じユニットレッスンを受けたけど、いろんなユニット終了したら、復習でいろんなレッスンをとっかえひっかえ受けてみたいです。

本当は、毎日ほどロゼッタのレッスンを受けたいと思うけど、来週から仕事で時間が取れなくなりそうです。

ネイティブのレッスン受け放題だと、1日50分+コースを学ぶ時間がある人には、ひょっとして、全然高額じゃないのかも??

レッスンの最初のコアレッスンは目安30分(サクッと答えれる人は15分くらい)ですが、他は5分とか10分とかなので、1つ終わって、次の目安時間を見たら5分、10分だと、後もう一個やってみよう、後もう一個やってみよう・・・と、どんどんやってしまってました。
難しくて萎えるレベルだと、こうは行くまい!

レベル3をやってて、日常会話がいろいろ出てくるのを見て、今更ですが、ボキャビュラリーあっても簡単な会話がポンッと口について出てこない私なので、レベル1、2も退屈だけどやってみたいかも・・・と思い出してきた。

でも、またレベル1やりだしたら退屈・・・って思うだろう。

ということで、子供と一緒にときどき低いレベルはやってみようと思う。
マイクとマウス操作は子供。そして、横で私もブツブツ頭の中で言う。

あ製品版だと、ちゃんと、5人までコースは使えるのでアカウントを分けて使えるようですが、
うちは製品版じゃないので、子供それぞれの進度とかの管理ができないのです。
私のコースを使う感じでした使えない。。
だから、メモ帳にスコアを書いて、独自管理してしのいでいきます。


アマゾンでは12%ディスカウント。


楽天の方が今のところ、もうちょっとお安い。
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

