なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

hanasoのレッスン

オンライン英会話hanasoでレッスンを受けてます。

キャンペーンに乗っかって、半額で受けてます。
半額なので、2日に1回以上受けれたらいいな~って思ってますが、今のところ、毎日受けれてます♪
初月半額キャンペーンは7月1日までです。

印象としては、やはり先生の質はピンキリですが、平均的に見てもどの先生も熱心で質は高いほうだと思います。
キャンペーン中だから、予約は取りにくいかな・・・って思ってたのですが、希望の時間に沢山の先生の空きがあり、予約に苦労はしていません。

それでも、もしかしたら、人気の先生は全然予約できないかもしれませんが、まだどの先生が予約いっぱいでなかなか取れない先生なのかもわかりません。

できれば毎回レッスンの記事を書きたいのだけど、時間的に難しいので書けるときに・・・。

★6月25日 G先生
教材は、これ↓


笑顔のステキな殿方の先生。
テキストの指導は1つのエクササイズを必ず2回させるという感じ。
2回目は1回目よりスムーズにいえるようになってるので、特訓な感じでよかった★

現在完了進行形の特訓ね♪
ホント、ここら辺の時制の使い方が私は苦手なので、何度でも復習したいところ。。
現在進行形との違いは、現在進行形は現時点でやっている行動だけに着目するのと、現在完了進行形はその前の時間からずっとし続けているという感じでオケ?

使いこなしたいなぁ。


★6月26日  D先生
教材は、前日と同じ。

わりと予約はされているので人気の先生の一人かな?と思います。
が・・・・、Side by Sideを教えるにはちょっと不得手っぽい感じでした。

過去完了のところだけど、過去形の文章だねって言うから???な感じのスタート。
基本形のブルーッボックスではI had eaten, You had eaten・・・・と過去完了の文型で、それを使って会話文の練習をするという部分で、最初のモデル文も

A: Did Andrew eat lunch at Burger Town yesterday?
B: No. He didn't want to. He had eaten lunch at Burger Town the day before.

と、過去完了。

なので、エクササイズでも、私はモデル文どうりの文法で、

No. She didn't want to. She had driven to the beach the day before.

って答えたら。。。

まず、She didn't want to.は言わなくていいって言うし、
She had driven・・・じゃなくて、She drove to・・・と言うヾ(;´▽`A``アセアセ

やっぱり、過去形だからぁ~とか言い出す。

じゃぁ、この基本形は何?
モデル文は何??

え???と戸惑ってたら、その答えもOKだけど、同じ意味だよ~って言う。。
同じか??

謙遜して、「そうかもしれないけど、でもココはhad + 過去分詞を使う練習のところだから。。」って言うと、ちょっとの間沈黙で、それでもいいよぉ~って。

そういう指導されたら、余計に過去形と過去完了の違いわらなくなるじゃん!!同じってことないと思うけど。。
先生ももしかして、時制苦手??

その後もドンドン進むけど、モデル文無視なところがあったなぁ。

私も、モデル文通りにはめ込みすぎなのか??

最後の方になったら、先生も早口で、私は自分のパートを正しい文法で言おうと構えていて、そこばかり見てるから、先生がなにをいっているのか全然聞けていない状態で、定型文に正しく当てはめて答えちゃってるだけで精一杯になってて。。
私もダメじゃん(苦笑)

★6月27日 Y先生
ニュース記事を希望しました。
Japan timesから。

次長課長の河本の生活保護の返金に関する記事。
こちらが選んだ記事。

でも、事前に読んでおいたわけでもなく、直前にコレでいいや~って決めたものだから、わからん単語結構あった。

まずは読んで、それから、要約するように言われたので、一生懸命答えたYo!
内容把握するのには、要約できてるかチェックするのが私も一番よいかと思うわ。
でも、タジタジでした。

あと、先生がピックアップした単語の意味を答えていくのだけど、そこでもタジタジ。
わかりきってる単語など、逆に英語でどう説明したらいいかわからなかったり、全くわからない単語は説明しようもないから、知らないです・・・って結局教えてもらったり。


その後、ピックアップした単語の発音練習。

ちょこっと、内容についての質問あったけど、あまり時間残ってなかった。
これから、ニュース記事は事前に読んでおけたら読んでおこう。

★6月28日 S先生
またまたInternational Version 4, Side By Side (3rd Edition)です。

前回のこのテキストのレッスンがイマイチだったので、12ページからねと言われたけど、11ページのおさらいをしたいですと申し出ました。

ま、他社でここは練習したことがあるんだけど、さっき書いたとおり、先生のパートの部分は全然なに言ってるか聞けていない状態で答えてたのもあって、しっかりと会話文としていえるようになりたいからというのもあって、復習。

で、これが大正解!!

S先生は、ロールプレイじゃなくて、両方のパートを自分で全て言って、間違いがないかをチェックする方式。
私はこの指導方が一番好き!!
質問する側の練習をさせてくれない先生も多いけど、実際の会話は自分だって質問するからさ♪

必ず最後には、自分自身の文章を作って、応用もさせてくれて、バッチリこの文法を使いこなせるか聞いてもらえるのは嬉しい。

リーディングの部分も的確な質問をしてくれたりとよかった♪

S先生は理想的な教え方をしてくれる先生なので、また受けれるといいな~。








関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。