なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

改めてわかった長女の英語力

早々の結果を求めず、のんびり英語をやっていますので長女はまだ、ほとんどアウトプットというものはありません。
それでも、やはり時々長女は英語を理解しているのかな??なんて思ったりもします。

しかし、英語サークルするようになって、また、姪っ子ちゃんたちの英語教室をするようになって、改めて長女の英語力は成長しているんだなって思いました。
英語が全く初心者の子供たちに教えていますので、それがはっきりとわかったんです。

例えば、姪っ子ちゃんに"What's this?"って答えても、返ってくる答えは"What's this?"。
そう、単なるオウム返しだったんです。
長女は"What's this?"って聞いたら、わかるものなら英語で、わからない場合は「わからん」って言うか、日本語でそれが何かを言います。

またあるときは、"Count the geckos."と聞いたら長女は英語で数えはじめます。しかし、姪っ子ちゃんたちはまずはオウム返しでした。

英語が初心者なら、まずは英語なんて、呪文にしか聞こえないですよね。だから、オウム返しするのが当たり前。
でも、それすら忘れていました。
長女はちゃんと、わかるものは英語を理解し始めているんです!!

「英語のできる子」の育て方―右脳教育なら、必ずバイリンガルになれる!にも、アウトプットはまだでなくても、英語で質問したときに、日本語でその質問に答えることができていれば、英語の質問の意味を理解したということだと書いてありました。
インプットは着々と進んでいるようです。

いつかあふれるように英語が出てくることを信じて、これからものんびり焦らず、楽しく英語子育てをしていきたいです。

そして、姪っ子ちゃんたちも長女のように英語の質問を理解できる日が来ることを信じてがんばってお手伝いしたいと思いました。

↓ブログランキング★記事がお役に立ちましたらクリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

 ブログランキング  にほんブログ村 英語ブログへ

HOME|人気語学ブログランキング節約&エコロジーブログ



関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

ああ~そうか!
出来ないうちはオウム返しなんだ!
これなら二人とも出来ていますので一安心です♪
アウトプットが遅くてもあせることないんですね^^
英語の成長を実感することがあまりなかったので、今のやり方でいいのかな~?と思ってましたが、このまま頑張って続けてみようかな!
今回も良い情報いただきました^^
応援ぽちぽち!

そうですよね。

少し出来るようになると、出来なかった時の事を忘れてしまいがちですよね。
私もそうでした。
新たな気持ちで取り組んで行きたいと思います。
応援ポチしてまた来ますね(^-^)

これからきっとあふれる程の英語がでてくるのでしょうね~
わぁ~その時のことを考えるとすごく楽しみになってきますね☆
私もその時のことを妄想(?)しながらやっていきます~♪

NANAさんへ

すぐに結果を求めないってわかっていても、インプットの時期って長いですからついつい不安になりがち。
でも、こうして改めてわかったら自信がつきました。
今までいろんな本を読んで、英語の学習法はこうだとかこれはだめとか書いてたりするのを読んで、全く逆のことが書いてあったりすると、結局は自分が一番続けられて、楽しめればいいだなあって思うようになりました。
間違った方法なんてあまりないような気がしますよ。共通することは、継続すること、毎日続けること!
いろいろな人の意見を参考にして、自分のスタイルを見つけてやっていくのが一番ですよね♪

応援ありがとうございます。とっても励みになります♪

小雪さんへ

いつでも新鮮な気持ちでいることが、何に関しても大切ですよね。
目標を見失わず、初心忘れるべカラスですね!

いつも応援ありがとうございます。とっても励みになります。

mina*さんへ

今現在だけを見たら、大丈夫かな?って不安になったりするけど、いつか英語をしゃべっている娘たちの姿を想像するとやる気になりますよね!
お互い、モチベーション上げてがんばりましょうね♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。