なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

単語レベルのアウトプット

4歳の長女はインプットは着々と進んでいるようです。
12月に4歳になって、よく、「4歳」というので、ときどき
"How old are you?"
って聞くと、
「フォーイヤージュオード」
と答えてくれるか、指で「4」を示してくれます。
ついでに
「次女はワンイヤージュオード」
と日本語交じりですが次女の年齢まで言います。
本当はoneだからyearsではなくてyearなんですけどね。
答えてくれるだけ嬉しいです。
ただ、答えた後、長女は「これは?」といって、両耳を触ります。
「ears」と「years」がややこしいようです。
長女、同音異義語にであった瞬間でした。
まだ、つづりとかわからないので、「ears」カードがあるので「years」もつづりを書いてみて見せてみようと思います。

その他にも単語レベルで普段の生活でアウトプットがどんどん出だしてきました。
ただ、まだ照れくさいようで聞くとあまり答えてくれなかったりします。
かと思えば、聞いて嬉しそうに大声で答えることもあったり。


最近、毎日の取り組み日記がかけていないので主な取り組みを少しかきます。

最近、絵本タイムに持ってくる本はORT(Oxford Reading Tree)がほとんどです。多読向け絵本の中でも絵と文章の一致がわかりやすいし、絵もかわいいし、CTPのような語学向け独特な内容ではなくてストーリー性もあるので好きなようです。
Stage 1+とStage2を主に持ってきます。

Oxford Reading Tree: Stage 1+: First Sentences: Pack (6 Books, 1 of Each Title) (Oxford Reading Tree)」(ASIN: 0198450311 )
Oxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sentences: Pack (6 Books, 1 of Each Title) (Oxford Reading Tree)」(ASIN: 0198450419)
Oxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: Pack (6 Books, 1 of Each Title) (Oxford Reading Tree)」(ASIN: 0198450516)
Oxford Reading Tree: Stage 2: More Storybooks: Pack A (6 Books, 1 of Each Title)」(ASIN: 0198450613)
Oxford Reading Tree: Stage 2: More Storybooks: Pack B (6 Books, 1 of Each Title) (Oxford Reading Tree)」(ASIN: 0198450710)

ちなみにこの6冊パックのシリーズはアマゾンよりも紀伊國屋書店 BookWebの方がかなりお安いようです。紀伊國屋書店 BookWebで商品を探すときは洋書を選択してASINコードを検索欄に入力して検索するとすぐに見つかります。
上記にASINコードを表記しておきましたので、。紀伊國屋書店 BookWebで見てみたいかたはご利用くださいませ。
レビューなどはありませんので、データーはアマゾンで確認するのがよいかと思います。

ORT(Oxford Reading Tree)のkipperシリーズが好きなようなのでStage3以降もそろえたいです。

相変わらず数字を目にすると、日本語よりも英語で読みます。
数えるのも英語でのほうがまだ数えやすいようです。

フォニックスに関しては、無料でフォニックスが学べるStarfall.comにはまっていて、最近ではIt's Fun to Readのコーナーが気に入っているようで、時間がある限りやっていたりします。
まだこのコーナーは早いかな??なんて思っていたのですが、勝手に開いて勝手にやっていて、ちゃんと自分ですいすいやっているのでびっくり。
身の回りの単語が沢山出てくるので遊びながら聞いて覚えれるので嬉しい限りです。

英語で質問した場合はまだ日本語で答えが返ってくることがほとんどですが、ちゃんと何を質問したかわかっているようで、質問したことがわからないということが少なくなりました。
・・・といっても、まだ私も英語での語りかけのフレーズレパートリー少ないので、井原さんちの英語で子育て―超使いやすい!表現集の決定版や、ヘンリーおじさんの英語子育て質問箱サイモン先生のブログを読んで少しずつフレーズを増やしている途中です。
1週間に1フレーズくらいのスピードで。

今年もがんばるぞぉ~~。

↓ブログランキング★記事がお役に立ちましたらクリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

 ブログランキング  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

HOME|人気語学ブログランキング節約&エコロジーブログ









関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

ブログ掲載・トラックバック送信のお願い

突然の書き込み申し訳ありません
1月4日に新規開設をした
出産・育児情報サイトベベラブと申します。
当サイトでは、ブログからトラックバックを
送信して頂ければ、トップページに
送信して頂いた記事をご紹介する機能を
実装しておりますので
アクセスアップに是非ご利用下さい。
内容は子育て関係・子供自慢なんでも結構ですので
お気軽にご送信していただければ幸いです。
また、当サイトにご掲載頂ける
ブログも募集中です。
大変勝手なお願いかと思いますが
宜しくお願い致します。

【育児・出産・情報サイトベベラブ】
http://www.bebe-love.net/

【トラックバック送信アドレス一覧】
http://www.bebe-love.net/trackback.html

【ブログ掲載申込みフォーム】
http://www.bebe-love.net/blog_form.html

べべらぶさま

ご訪問ありがとうございます。
コメントいただき、ありがとうございました。

がんばってるね!

こんばんは^^

長女ちゃん、すごいね~i-237
アウトプットがしっかり出てきてるぅぅ。
これもますぷぅちゃんが今までインプットしてきた成果だねv(^-^)
うらやましいぞ☆

それにしてもますぷぅちゃんは本当にしっかりしてらっしゃるわ~。
どの順番にどういう風に英語を教えていく計画ができてる感じ!
それに本の価格もしっかり比較してて、しっかり者だね~。
それにそれにネットで遊べるサイト「Starfall.com」なども探して活用されてるし、偉いわ~。
どうしてそんなに上手に見つけられるのか教えていただきたい(><)

Souも今パソコンにはまっているのでStarfall.comやらせてみたいと思います。
あとサイモン先生のブログも面白そうです!
こちらは私が活用させていただきまーす(^0^)
また色々教えてね☆

Fuzzyちゃんへ

褒めてくれていありがとう。
まだまだ模索中だけど、計画できているように見える??
うれしいわぁ~。

価格については、本当にお金がないから、徹底的に安い方法を調べる癖がついちゃってるのよねぇ。
貧乏性です。
お金がかかるものは納得いくまで考える方です。

無料で遊べるサイト探しは、検索とリンクたどりがほとんどです。
KizClubというサイトのリンクで沢山見つけたので、活用しまくっています。

サイモン先生のブログは本当に役に立つよ~。
目からうろこです。

また、ステキなサイトあれば紹介しマース♪
・・・て最近はなかなかゆっくりと記事がかけないのだけど。。
下書きを重ねて、公開できる日がいつになるやら~。
がんばります。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。