FC2ブログ
なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書
あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


せぽ英検準2級一次合格
IXL Mathのことが落ち着いたらブログに書こう・・・と思っていたら、先に他の報告とかもあったりで忘れてて、こんな時期になっちゃいました。
ツイッターのまとめでブログの記事に飛ばしてたから、それで書いたつもりになってました。

1月末、せぽは英検準2級の一次試験を受験しました。

スイミングのレースだのなんやかんや・・・で、ここ1年くらい、英検の存在を忘れていた我が家です。

英検の締め切り間近だか、締め切り後だったか、締切日を延長するというメールが検定協会から届いてたのを見て、英検を思い出し、締め切り延長なのかぁ~とつぶやいていると、せぽも思い出したようで、申し込んで!!!と言われ、慌てて駆け込みで申し込みました。

申し込んだ後、え?本気で受けるの??とちょっと不安に。
スイミングのレースの日程OK?

いろいろ心配してましたが。。。

無事、受験することができました。

そして、2月初旬のオンライン発表で無事合格を確認。

リスニングのおかげで合格できたようなものでした。。

なんでこれ間違っているの??っていうのを間違ってたりもしましたが( ̄ー ̄; ヒヤリ

合格でよかった!

しかし、二次試験。。。
あさってなんですが、めっちゃ心配です。

お勉強になってほしくないので、英検のためのお勉強などはやっていないのだけど、2週間くらい前、アリオに遊びに行ったとき、プラッと本屋も立ち寄って、チラッと二次試験対策問題見てみてビビッたよ。

せぽの語彙力で、これ、読める?理解できる??

もしかしたら・・・・、やっぱり対策なにかしたほうがいいんちゃうかな・・・とも思いましたが、今更たった2週間で語彙力なんてつかないだろうなぁ。

などと考えているうちに、なんだかんだ忙しい日々で対策しようなんて余裕も結局なく。

とうとうあさってになってしもうた。

いけるときはいける。
あかんときはあかん。

とりあえず、楽しそうに会話しておいで。
わからん言葉あってもそこでつまずかず、ニコニコして適当に読んで、わからん質問でも、とにかく無口にならんとしゃべっておいで~って言ってあります。

ほんまにこんなんで、ええんやろか??

えっと。
一次の前に強いてやったことといえば、何日か前に、英検ホームページの過去問を1回分、時間配分確かめるためにとかせました。

○付けして、その後、間違ったものを解説したり・・・とか、どこ間違えてる・・・とか話すこともなく、ただ解きっぱなし。。。

あんまりつらつら日本語で解説はまだしたくなかったから。
そんなんしても、頭に入りにくいやろうし、理屈で英語勉強してるんじゃないし。

中学生になったら別やけどね。

せぽの性格、対策とか無理。

だから、もう受けても大丈夫かな?ってレベルになったときに受ければいいか~と思ってるんやけど、なんせオンライン英会話だけ・・・ってのに近い取り組みなもので、準2級に達してるかホンマは心配でした。

だから、ほ~んと。

合格でよかった!

二次試験、スイムレコードで試合の日程みてたら、もしかしたらレースとぶつかるのかな??って思ってましたが、速い子だけ出れる試合なので、せぽにはほぼ関係なく、いらんしんぱいでした。

あさって、午前中二次、午後から将棋大会です。

どっちもがんばれ~♪
関連記事





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。