なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

Lang-8のアメリカ人友達と大阪観光

先週土曜日、Lang-8の友達のEさんが大阪にいらっしゃってたので、会いに行きました。

その日は播磨灘震源の大きな地震があった日で、早朝は電車も動いてなくて、無事会えるか心配でしが、午前中に復旧して会うことができました。

大阪にいらっしゃるときに、地震を経験され、ご家族も心配だったと思います。

私たち親子は午前中に大阪市立科学館のジュニア科学クラブの申し込み兼説明会があったので、お昼から会うことに。
Eさんは午前中、予定していた大阪城に無事行くことができたそうです。

かに道楽前で待ち合わせ♪

ゆっくりできるときにお土産を渡そうって思ってたら、娘たち、早速渡してしまった。。
Eさんもお土産を用意してくれてたみたいで、プレゼント交換になりました。

事前にツイッターでいろいろアドバイスをもらい、すごく役に立ちました♪
みなさん、ありがとうございます★

まずは、元禄寿司でお食事を。

日本への旅行はこれが初めてなのだとか。

3才の娘ちゃんの画像も見せてもらいました。
めっちゃ、カワイイ娘ちゃん♪♪

その後は、娘たちの希望で道頓堀川クルーズ。

・・・、娘たち、Eさんと会えて興奮しすぎではしゃぎすぎで、ブレーキきかんかったです(;´▽`A``

もう、コチラが計画していたとおりには行かず、娘たちワールドですわ。

だけど、クルーズ、面白かった。
大阪に住んでるから、わざわざこういうのお金出して乗ろうって思わなかったけど、楽しかったです。
案内係の人がドコから来ましたか?って質問を何人かにしていたけど、台湾、香港、埼玉。
私も聞かれたけど、聞かれた中では私だけが大阪ww。

大阪の人は、手を振ったら振りかえしてくれるから、積極的に船から手を振ってくださいねって案内があり、みんなで手を振ってたら、本当に振り替えしてくれる!!!
いやぁ、大阪に住んでいながら、わざわざすることなかったので、面白いわ。

戎橋の縁の部分が、大阪ならではのお好み焼きをひっくり返す「テコ」のかたちになってると!!
知らなかったぁ~!!

ふぴとEさんが英語で話していると、後ろのカッポーがふぴとEさんに英語で話しかけてきてくれてた。
韓国から観光にいらっしゃってるみたい。

なんばハッチのところを通過したとき、案内係さんが「あそこで○○や■■や(ごめん、忘れた)、KARAもコンサートをしましたって言った」ときに、ふぴが韓国人観光客に英語でKARA知ってる?KARA大好き!などと言ってると、カッポーの男性がKARAは僕の友達だよ~(英語)と話に乗ってくれてた。
娘たち、KARAとT-araが好きなんです~って話したら、T-araの歌で盛り上がってましたww。

いやぁ、まさか、Eさん以外と英語で話すなんて想定外だったので、外で英語でしゃべってみるもんですねww。
Eさんがいたからこそ、こういう経験を地元でできたんだよね。

クルーズの後は、折角大阪にいらっしゃるのだから、粉モン!!たこ焼き?でも、大阪だったら、551の豚まんは絶対食べて欲しい!だから豚まんにしようかな??って思ってたのに、娘たちがアーイースークーリームーゥゥ、サーーティーーワン!!!
行きたいよぉー行きたいよぉーとうるさかったので、Eさんも、アイスクリーム行きましょう!!って言ってくれましたヾ(;´▽`A``アセアセ

でも、Eさん、アメリカのサーティーワンとはフレイバーの種類が違うのもある!!って言って写真撮ってました。
アイスクリーム、大好きなんだって。ホッ。

Eさんも私も地震で早起きしちゃってたし、子供のペースでかなり疲れてしまって、サーディーワンでぐったり。

Eさんは東京⇒京都⇒大阪⇒広島⇒東京という分刻みスケジュールなので相当疲れてたと思います。

なので、その後、Eさんもホテルに戻って休息取るよって言ってましたが、ふぴがまたわがままいいだして。。。困りましたわ。

Eさんもふぴに負けて、もっと一緒に過ごしましょう!!って言ってくれて。

Eさんは、タイガースのグッズを買える場所がないか??って最初の方に質問してたので、だったら、折角大阪に来て後悔のないように、電車で移動しないといけないけど、タイガースショップに行きましょうか?と提案したら、大喜び。

地下鉄に乗って、梅田の阪神百貨店へ!

北方面から道頓堀に行き、また来た方面に行ったので、地下鉄の1dayパスを買えばよかったな。
Eさんは1Dayパスを持ってました。

タイガースはアメリカでも人気なの??って聞いたら、タイガースを知らない人の方が多くて、みんなアメリカの野球のチームのファンで、日本のタイガースが好きなのは僕だけですって。

タイガースグッズを買うことができて、大満足なご様子でした。

その後、道頓堀に戻り、ホテルまで送ってバイバイしました。

娘ふたり、Eさんにすごくなついてて、とくにふぴはたびたび、ととろにしがみつくメイのようにぴた・・・って抱きついてました。
そのたびに、Eさんも「Oh-, sweet.」ってカワイイカワイイしてくれてました。

ネットで知り合い、しかも異国の方と会うのは不安もあったりしましたが、すごくステキな人でした。
会えてよかった♪



ところで、その日の会話ですが、ほぼ英語でした。
簡単な挨拶程度の日本語もありましたが、折角日本語を学習している方だからと、日本語でゆっくり話しかけてみたりもしましたが、伝わらないようだったので、ほぼ英語です。
私も、かなりがんばりましたwww。

娘たち二人、ここで性格がすごくでてるなあ・・・と。

英語力で言えば、せぽの方が上です。
ふぴは読むこともあまりしないし、文法的にもやっぱりたいした英語力はありません。

でも、文法力はさておき、ペラッペラ英語をしゃべってたのはふぴの方でした。
多分、英語をしゃべれない、わからない人からみたら、ほんまにペラペラ英語をしゃべる子に見えると思う。実際は文法デタラメですが、言いたいことは大体伝えれているというヾ(;´▽`A``アセアセ

でも、それが、子供の英語には必要だな~と思います。
普段のレッスンでも、ガンガン間違いなど気にせず、ふぴワールドで話しています。

やっぱり、実践では物怖じせずにはなすのは、ふぴの方でした。
多分、英語・日本語など意識していないと思います。

せぽもそんな感じではありますが、初めて会った、しかも大人の人であるという遠慮もちょっとあったように感じました。年齢的なものですかね?

これは、日本人相手でもそうで、初めて会った人にふたりとも人見知りせずになつくほうではありますが、ふぴは特別甘え上手で気に入った人にはドンドン寄っていきます。
良くも悪くも遠慮しない性格です。
もっと、遠慮も覚えて欲しいのですが。。

いつか知らない人についていったりしないか心配な性格です。

ふぴは英語だけの環境に放り込んでも平気だろうなあ。

せぽは何に関しても緊張するので(スイミングのレースにも弱い)、2回目以降の方が確実ほぐれてしゃべる気がします。

とても充実した1日で、楽しい日となりました。

いつか、娘さんが大きくなったら、ご家族でまた日本に来たいといってるので、そのときにまた会えたらいいなぁ。
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

