FC2ブログ
なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書
あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


小学校のAET
うちの自治体内の小学校、年に2、3回、各学年AETの授業があります。

今年、ボランティア司書として仕事させていただいている小学校にはアフリカンアメリカンの男性Eさんが来ています。
イケメンと話題らしいww。(職員が妻子もちと聞いてガクーンとしてたwww)

私は、ほぼ図書室にいて、給食のときしか職員室にいません。
AETはうちの学校では給食は教室で児童たちと食べるし、ほとんど接点はありません。

昨年度もAETと話すことはなかったなぁ。。

だけど、昨日、図書室前で児童に囲まれているEさん発見。
何気に、その会話を聞いて楽しんでおりました。

しかし、言語は日本語。。。

子供たち、日本語で質問攻め。

そして、Eさん、流暢な日本語でそれに答えている。

AETって、打ち合わせだとか、なんやかんや、日本語を話せることが必須なのかもしれない。
わかんないけど。

でも、折角英語を教えてに来てるんだから、休憩時間の会話も英語でしゃべってくれたら、とても価値があると思うんだけど。

もちろん、公立小学校だし、ほとんど英語を話せない子たちなので、英語で話しかけるってことはなかなかないでしょう。

でも、相手が英語なら、授業で習った英語とか、一生懸命使おうとするかもしれない。
もしかしたら、E先生としゃべりたいがために、何かフレーズをどこかで覚えてきて、しゃべってみようとするかもしれない。

でも、コミュニケーションをもっと簡単に取りたいという配慮なら、せめて、日本語で質問を受けたら、あえて英語で返すとか。

まず、AETがそういう機転を利かすというのは結構難しいかもしれないので、学校・・・と言うか、自治体・・・と言うか、まず、日本の学校の体制がまだ不十分なんだろうね。。

多分、娘の学校にもEさんがいらっしゃると思うので、娘にイケメンが来るよ~って言ってみました。

ふぴさん、アフリカンアメリカンって、ボルト見たいな人やろ?だから、走り速いんやろ??だって。

確かに、速そうに見える♪

ちなみに、イケメンかどうかは、凝視していないので私にはわかりませんσ(^_^;)アセアセ...
関連記事





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。