なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

人権研究会/今日の取り組み

今日は幼稚園のPTA人権研究会に行ってきました。
ベビーちゃんたちは民生委員の叔母様方がボランティアで預かってくれました。次女は大泣きごめんよぉ。

今日の題目は「こどもをヒーロー(ヒロイン)にするために」というものでした。
そこで、イチローの小学生のころの作文が読まれました。
これ、テレビでも聞いたことがあるんですが、すごいですよ。
もう、自分の将来を見据え、自分でレールを引き、まっすぐに進んでいく姿勢があわられています。
著作権の問題があるから、残念ながら、イチローの作文を載せるわけには行きませんが、それでもブログやサイトで載せておられるかたもいらっしゃるので、もし読んでみたいというかたは、「イチロー 作文」で検索してみてくださいね。

もちろん、子供たちが自分の将来をしっかり見据え、それに向かって進んでいけるには、親の力が大きいもの。
卓球のあいちゃんも、ゴルフのあいちゃんも、イチローも共通していることは親の手厚い支えがあったから。
喜びを共有し、時には厳しくあり、励まし。。
しかし、親がこれにならせたいからといって、自分の子供に才能がなかったり興味がなかったりすることに無理やり引きずり込むのは駄目。
一人一人その子には必ず何か才能がある。
才能とは英語でGIFTという。神様からあたら与えられた大切なGIFT。
それを見つけてあげて伸ばしていってあげるのが親の役目である。

というようなお話でした。
今ではフリーターやニートが増えており、キャリア教育というのがとても大切なのだということを伝えたいということらしいのです。
長女や次女って、どんな才能があるんだろう??
私も常日頃から、何か才能があればそれを伸ばしてあげれるような教育をしたいと思っているのですが、その才能に出会えるのも運ですよね。
お金がないと出来ないものもあるし、当然そんなものなら、まず出会えないし。
自分の才能に出会わせてあげたいな。

ところで、今回の研究会で、子供への魔法の言葉を3つ上げられていました。
「ありがとう」「助かるわ」「嬉しいよ」
それと、絶対言ってはいけないタブーの言葉。
「そんなの、誰でも出来るわ」
「○○ちゃんはもっとすごいよ」
「そんなの、出来てあたりまえ」
なんか、自分も誰かに言われたことありそうな言葉ばかり。

それと、絵本の読み聞かせも大切ですと言われていました。
3、4、5歳でもイメージする力がすごくあるから。
また、テレビばかり見せるのは注意。
中にはテレビでいろんなことを覚えていいんですよ~っていう親もいるけど、片方向だけのコミュニケーションなので、むしろイメージが育たないとのこと。
どちらも最近良く聞くこと。

振り返れば、うちはわりと実行できている方だと思います。
「ありがとう」「たすかるわ」「うれしいよ」は子供たちと私の間では染み付いています。
最近、長女は食事の際、
「おててパッチン、いただきます。作ってくれてありがとう
なんて、嬉しいこと言ってくれるんです。
誰に教えてもらったの??って言ったら、自分で。って。
初めて言ってくれたときは、目がウルウルよぉ。
ときどき、「ママが作ってくれたからおいしいわぁ。」
とかも。
きっと、長女がお手伝いしてくれたときとか、おままごとでお料理したときとか、「長女が作ってくれたから、おいしいわ。ありがとう」って言っているからかな?
お手伝いして、お料理を作っている姿を見てるからかな?
いくら忙しくても、「見て~」って持ってきたものや、「作ったの食べて~」って言って持ってきてくれたものも、必ず言葉で「ありがとう」「すごいね!」って感情込めて言っています。
長女にはいつも、キューって手を私の首に巻きつけ、嬉しいことを言ってくれます。
このまま、この気持ちのまま育っていってくれたらいいなぁ。
でも、逆にパパはタブーの言葉言っちゃってたりします。
しかし、それは言わないで~って普段言ってるのでパパも最近はわかってくれています。

なんだか、こう書けばすごくおおらかに子育てをしているような感じですが、そうでもなく、しかることも多くて、すごいきついんですね。
でも、それ以上のフォローで子供の気持ちも、私の気持ちも落ち着かせています。

最後に、研究会で、自分の子供に
「自分なんか生まれてこなければ良かった。」
「自分なんか生きている価値がない」
なんて言葉は絶対に言わせてはならないっておっしゃられました。
私は、この言葉の塊で生きてきました。
だから、自分の子供にはそんな思いさせたくない。
そう思いながらいつも生活しています。
「ママの子に生まれれてきてくれてありがとう。」
「愛しているよ。」
「長女と次女は大切なママの子。」
抱きしめながらいっぱい言います。
すべて、自分が欲しかった言葉。
どんな辛いことがあっても、必要としてくれる人がいるということをずっと忘れず、強く生きて欲しいな。

↓ブログランキング★記事がお役に立ちましたらクリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

 ブログランキング  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

HOME|人気語学ブログランキング節約&エコロジーブログ



---今日の取り組み---
★長女
・絵本読み聞かせ
「What Do We Need?」(CTP)
「I Am Special」(CTP)
    
その他日本語絵本5冊

★ママ

↑リスニング(スカラスティック版のCDで)

★長女、次女
・映像
リトルマーメイド
ライオンたちとイングリッシュ

★長女、次女、ママ
CTPオリジナル編集MD





英語絵本もあるよ。
立ち読みもできます。 
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

リアルタイムで主人とこんな事を話をしたばかりでした。
目標を掲げるってとっても大事ですよね。
そして、それに向かって努力し続ける事はとっても難しい。
どんな時でもサポートし続けてあげられる親になりたいです。
私は自分の存在価値を実母に否定される事が多かったです。
だから、子供たちには、そんな思いさせたくないです。
たとえ、一時の感情に流され強く叱ってしまったとしても
フォローだけは忘れないようにと思ってます。
最近は「I love you.」が我が家のブームになってます。
初めは恥ずかしかったけど、口に出すと気持ちがいいですね!

こんにちは(^^)/

人権研究会のお話、勉強になりました(^^)
私も何か子どもたちにやりたいことができたら
応援してあげられる親になりたいと思ってます。
子どもたちの人生なので、私がやってあげられるのは
いろいろなものを見せて、経験させてあげること。
その中で、自分で見つけて欲しいと思ってます(^^)

私も子育てのモットーは"褒めること”、”比べないこと”なので
これは実践してきたと思います(^^)
姉弟で比べると、仲が悪くなると聞きましたし・・・・。
でもやっぱり怒っちゃう時もあるけれど
ママはいつでも大好きだよと伝えてます(^^)

Biscuitの絵本、子どもたちも大好きで
何冊かブッククラブで買って読んでいます♪
英語の絵本たくさん読んでいてすごいなぁ~(^^)

イチローの作文を読みました。

普通の親では「何を夢見ているんだ!」となってしまうところですが、きっとチチローはそうではなかったのでしょうね。

私も子供たちの夢を大切にしてあげたいと思いました。

juicyさんへ

ご主人さまとそういう話ができるなんて、ステキな夫婦ですね。
うちは、いろいろ話し合う夫婦ではありますが、子育て考え方が正反対すぎて。。まぁ、考え方が違うからこそ、いろんな人がいるんだなあって思ってそれはそれで面白いのですが。
子育てのポリシーを考える上で、分裂していると子供が混乱しそう。

juicyさんも存在価値を否定されるような事が多かったんですね。
子供には、存在が宝であるということを常に知らせていきたいです。
お互い、いつまでもI LOVE YOUであふれる家庭でありたいですね。

しゃらまむさんへ

子供たちには本当にいろいろ見せてあげたいですよね。
特に、年齢が浅いうちは何を見ても強烈な印象で、敏感に汲み取ることが出来る時期。
いろいろな発見、出会いをさせてあげたいです。

幼稚園で以前にも他の講演会があって出席したときに、「比べる」という話を聞きました。
お話では、「他人と比べるのではなく、昨日の自分と比べ、少しでも出来るようになったことを褒めてあげる」という話を聞きました。
それ以来、私自身、昨日の自分がライバル!っていうモットーができました。

人間誰しも完璧ではないので、親としても完璧なんて難しいし、感情という人間に備わっているものがあるからやっぱり、自分本位で怒ってしまったり、女性なら、ホルモンバランス一つでも気分がイライラしたりして、取り乱してしまったりあります。
でも、しっかり反省し、愛情あふれるフォローでカバーしていけば、子供も豊かに育ってくれると思っています。

英語絵本、冊数では沢山読んでいる感じですが、ORTやCTPはすべて1行文の8ページ。
秒速で読み終わるものばかりです。
そのうち、レベルアップしていけば、1冊読むのでいっぱいになるとおもいます。
それくらいまでレベルアップできるかわかりませんが(汗)。がんばります。

mina*さんへ

チチローさんは、「何を夢みたいなこと」と思うどころか、きっと自分の子供への夢を子供も同じように夢見てくれて嬉しい限りだったと思います。
子供と同じ思い出がんばっていけるなんて、理想です。
とても、前向きな気持ちに元気をもらいました。

ますぷぅさん、こんにちは。
イチローの作文、読みました。いやもう、ビックリです。目標に向かってまっしぐら、夢を夢物語で終わらせず現実にするためにものすごく努力をする...そんな今のイチローは小学生の頃から続いていたのですね。主人にも読んでもらおうと思います。

長女さん、「作ってくれてありがとう」なんて泣かせますね。心の優しい女の子に成長されたのはますぷぅさんの日々の働きかけの賜物だと思います。

「ありがとう」「たすかるわ」「うれしいよ」などは私の得意分野♪よーし、これからもたくさん言ってあげるぞ~!

チャチャコさんへ

イチローの作文には真の強さを感じました。
旦那様にもぜひとも読ませてあげてくださいね。

長女の優しい言葉、本当に嬉しいです。
自分で言ったといってたけど、昨日「幼稚園で言っている、みんなも言っている」って言ったかと思うと「長女だけ言っている」っていったり、「パパに教えてもらった」って言ったり。。どれが本当か分かれないけど、いずれにせよ、ステキな言葉を覚えてくれて、ママは感動です。

チャチャコさんも魔法の言葉であふれているなあって、ブログを読ませてもらっていつも感じています。
これからもいっぱい、かけてあげたい言葉ですよね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■イチロー

イチローイチロー(英語表記: Ichiro、1973年10月22日 - )は、愛知県西春日井郡豊山町生まれの野球選手|プロ野球選手(右翼手)。驚異的にヒットを量産することから"安打製造機"、アメリカでは"WIZARD"・"HITMAN"などと呼
2007/02/23(金) 07:03:48 | リナの記録

■イチロー

イチローイチロー(英語表記: Ichiro、1973年10月22日 - )は、愛知県西春日井郡豊山町生まれの野球選手|プロ野球選手(右翼手)。驚異的にヒットを量産することから"安打製造機"、アメリカでは"WIZARD"・"HITMAN"などと呼
2007/04/05(木) 04:44:47 | rinaの部屋
プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

