なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遠足で海遊館/今日の取り組み

今日は長女のお別れ遠足の日でした。
行き先は海遊館でした。

海遊館ホームページ

長女が海遊館に行くのは3回目になります。
初めて行ったときは調度1歳の誕生日の日。
中に入ったとたん、寝てしまって、結局パパとママだけが楽しみました。
2回目は怖がって、足早に見て回ったのでした。
今回はお友達といっしょだから大丈夫だったかな?

朝はバスのお見送りで幼稚園に送ったらそのままバスの停車しているところで見送ってきました。
いつもながら、子供たちのウキウキする姿にママまでウキウキです

午前中は長女を連れて小児科へ。
鼻水止まりません。
かれこれ2週間以上たちます。鼻水ぐらいで小児科へ連れて行くのも、感染が怖くていやなんですが、鼻水はほっておくと中耳炎になるし、耳鼻科へ行くとまた料金かかるし・・・。
中耳炎は大丈夫でした。
鼻を吸ってもらってまた号泣でした。

良くがんばったから、帰りに公園でいっぱい遊びました。
滑り台に夢中の次女でした。

長女が帰ってきて、遠足のお話を聞く前に友達と遊ぶ約束をしているということを言ってきて、そのまま幼稚園の遊び場の方へ行っちゃった。
幼稚園で遊んだ後、約束した友達のママさんも遊びに来てくれていいよぉっていってくれたので、お邪魔することに。

4時まで遊ばせてもらって、そのまま長女はスイミングへ。
遠足、友達の家で遊び、疲れているはずなのにスイミングでは楽しそうに元気に泳いでいました。子供って元気ね!
でも、帰ってきたら眠そう。

そのときに海遊館のこと聞いても、「わからん」の一言。。
いつも何も考える前に質問ごとは考える前に「わからん」という長女。
無理して聞くと子供って疲れるらしいから、答えてくれなかったら根掘り葉掘り聞かないようにしているけど、ママはとっても気になるのです。

今日はオークションで落札した洋書が10冊届いたのですが、その中にサメの絵本がありました。

この本の裏表紙にジンベイザメの写真が載っていて、それを見て、
「あ、これ、今日海遊館で見た~~~~」
って喜んでいました。
タイムリーな絵本が届いたわぁ♪
でも、長女には難しいので、読みはしませんでしたが。。
ママも読む練習をしてから読んであげたいと思います。
長女はその後、即寝でした。
やっぱり相当疲れてたんだね。

そうそう、昨日図書館へ行って、ブログ友達のしゃらまむさんに紹介していただいた「ほね」と言う絵本を図書館の人にいっしょに探してもらって見つけて借りて帰ってきて、今日電気にすかして絵だけを見てたんですが、その時点では長女は興味津々。
でも、人間の骨になったとたん、怖がってうつぶせに寝転んで顔を隠してしまいました。
そして、どのページももう怖くて仕方がないみたいでした。
楽しい絵本なんだけど、もう少し大きくなって、怖くなくなってから再挑戦したいです。
パパが骸骨が体操しているページ見て喜んでいましたよぉ。

ああ、花粉が飛び始めたようで、最近鼻も目もむずむず~~。



---今日の取り組み---
★長女
・絵本読み聞かせ
   

・絵本読み聞かせ(朗読音源使用)
 
他、日本語絵本1冊

★次女
・絵本読み聞かせ
「What's Going ON?」(CTP)
「How Many?」(CTP)
「Is It Alive?」(CTP)
「I See Colors」(CTP)
「BUTTONS BUTTONS」(CTP)

・フォニックス
Learn to Read at Starfall -ABC’S(無料で学べるサイト)

★ママ
多読
 

・語彙
英単語FORMULA1700 (無料で学べるサイト)

↓ブログランキング★記事がお役に立ちましたらクリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

 ブログランキング  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

HOME|人気語学ブログランキング節約&エコロジーブログ




パソコンで目が疲れたら、ブルーベリー♪
目の健康に。
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

長女ちゃん元気ね!
こんな日は、いつ寝ちゃうんじゃないかって夕飯の支度が焦ります。
我が家もプリの事聞くと「何にもしなかった」とかって言う時がありますよ~。
いろいろ聞きたいのにねぇ。

骨は怖かったのね。
女の子って感じでかわいい!
Hickyは「骨」大~好きです。

海遊館!

私も1度だけ行ったことがあります(^^)
水族館ってすきなんですよね~♪
もうお別れ遠足があったのですね!
亜琉くんは確か・・・3月13日・・・だったかな(^^;;
近くのローカルな動物園へ行きます~!バスでお別れ遠足なんていいなぁ~♪
でもパワフルですね~!
遠足の後お友達の家、さらにスイミング!!
すばらしいです!子どもって疲れを知りませんよね(^^)

次女ちゃん、お大事にしてください!
鼻水が出てると喉におちて咳き込むことも多いし・・・。
早くよくなるといいですね(^^)

おお~☆
”ほね”借りてみてくれたんですね(^^)b
電気に透かしてみるとおもしろいですよね♪
でもかわいいなぁ~(^^)
骨、インパクト強いかもしれないですね(^^)

知ってる!

海遊館って、USJの近くにあるとこですね!?
USJに行くたびに気になってたんです!
それにしても長女ちゃん元気だね~!
すごいわぁ。
それだけ遊んだら夜はぐっすりだね。
あ、そうそう、ヤフーのドリルやってみたよ~^^
相手が子供とは言え普段も英語使ってるおかげか、以外とできたのでほっとしてます。
あれ、普段使う表現が多いですね。
やっぱりTOEFLとは違う感じ。
私は単語が苦手みたいです^^;
もうちょっと語彙増やさないと・・・
ますぷぅちゃんを見習って勉強しなおします。
ポチポチ♪

海遊館よく行きました

こんばんは。
海遊館は遠足で3回も娘は行ってます。
でも楽しいところなので、何度行ってもいですよね。
USJもフリーパス買ったので、よく行きます。
新しいジェットコースターができたので、ぜひ
乗りに行かなくては!
「ぐるんぱのようちえん」は娘もよく聞きました。
素敵な話ですよね。
でもせこい私はママ友から借りた絵本をカラーコピー
して頑張りました。

juicyさんへ

とっても元気ですよぉ。おやせでおちびで、見かけは弱そうなんですけど、人一倍タフです。
年長さんくらいになったら、こっちが聞かなくても弾丸のようにいろいろ教えてくれるようになると聞いているので楽しみ。でも、女の子は、もういいよぉ~ってくらい語るらしいから、心して聞きたいと思います(笑)

Hickyくんは骨好きなんだね!!
男の子は大丈夫なんだ。
うちの長女は超怖がりだから、何でも駄目。
でも、骸骨が怖いものってどこで覚えたんだろうなぁ。

こんばんは
同じ骨でも人間の骨は怖がってその他の骨は怖がらないんですか.
なんとなく分かるような気もするけど,反面どうしてだろうと思う気もします.
そもそもどうして骨って怖いんだろう?
大人にはお化けという概念があるから怖いと思うのはなんとなく理解できるけど
子供にはそういう概念抜きにしてあの形が怖いのかなぁ.
なにか本能がそう思わせるのかなぁ.

素朴な疑問でした.さらっと流してください.

しゃらまむさんへ

海遊館、行ったことがあるんですね♪
海遊館は全国的に有名なようですね。
大阪へ行くときに行きたいスポットの一つなようですよね。
亜琉くんの動物園も楽しみですね。
動物園はバスではないんですか?電車かな??
近くだから歩いて??

次女の体も心配してくれてありがとうございます。
鼻水、なかなか止まらずに咳き込んでいます。
長引いているから心配。

骨、教えてくれてありがとう。
とても楽しい絵本ですよぉ。
あの後、骨が体操しているページだけ見せてみたら、笑ってくれましたよぉ。
あのシリーズの「かみ」という絵本も長女が目をつけて借りてきました。
なかなか楽しいシリーズです。

NANAちゃんへ

やっぱり海遊館、有名なのねぇ~。
海遊館、楽しいですよぉ。
初めて行ったとき、感動しました♪
あんなでかいジンベイザメが水槽で悠々と泳いでいるのがすごいです。

私も勉強らしい勉強は全然していませんよぉ。
思いついたときにときどきちょろっとする程度です。
私も単語苦手よぉ。
単語力という有名なサイトは何度かやってみたことあるけど、単語だけじゃぁ、覚えにくくて、覚えてもすぐに忘れるから、こういう文章で単語が出てくるものの方がやりやすいです。
お互い、がんばりましょう!
応援ありがとう。

まめっちママさんへ

まめっちママさんも関西の方でしたね。
遠足で3回も行ってるんですか!そんなに行ったら飽きる子もいるでしょうね。
でも、本当に何度いっても楽しいところです。
USJフリーパス、いいですねぇ!!なんだか、リッチな響き♪
うちから高速の入り口が近くて、高速使うとすぐなので、近いから何度も行きたいけど、高くて・・・(汗)。
長女が生まれてから、まだ1度しか行っていません。あわせて、まだ3回です。
でも、そろそろまた行きたいなぁって思っています。
新しいアトラクションが増えていて楽しみです。

「ぐるんぱのようちえん」、絵がかわいくて好きだけど、英語のCDは味気なくて、絵本では「children」って書いているのに、朗読では「kids」って言ってたりですこし拍子抜けします。
だけど、下手な発音の私が読むよりは一段といいので活用しています。
実は、これは今、図書館で借りているものなんです。
カラーコピーして使いたいなぁってつくづく思います。
でも、スキャナーがないんですよねぇ~。
ほしいわぁ。

なーいのパパ さんへ

タイムリーです!なので、さらっと流せません(笑)
調度同じ時間(本当に、コメント送信時間もまったく同じですね)に、同じこと、考えちゃっていますよぉ。
なので、さらっと流せません(笑)

juicyさんのコメントのお返事に、調度同じ疑問について書きました。
ほんと、不思議ですよね。なんで人間の骨って怖いんだろう。
ホラーチックなものやらお化け関係の本にでも出てきたのかなぁ?
でも、思いつく限り、そういうのをいっしょに見たことってあったっけかな?って思ったり。
私が覚えていないだけで、実はいっしょに見たテレビか、ただ単についていたテレビから覚えたのかもしれないですよね。
もしくはパパさんがおっしゃるとおり、本能的に怖いと思う何かがあるのかも。。
謎です。

おお! びっくり!

あらためて確認してみると,ほんとに同時刻に投稿してますね.

その瞬間同じ画面を見ながら同じ事を考えて,ボタンをぽちっとしていたんですね.
とっても不思議な感覚です.

なんだか遠く離れた恋人どおしが,お互いに相手のことを考えながら同じ星空を眺めている...そんな感じに似ていますね.















なんちゃって!?
ちょっとロマンチックすぎましたね.
テレビの見すぎか...





娘さん自分で読書への第一歩! おめでとうございます.

なーいのパパ さんへ

あはは。ロマンチックですね♪
パパさんらしいです。
奥様とのやり取りもいつもステキで、仲の良い夫婦が想像できます。
きっと、パパさんのこういうステキな発想が、暖かい家族を育てていけるんですよね!奥様もなーいちゃんあーるくんもは幸せですね。
奥様もいつもかわいらしい雰囲気が出ていて、ほんとに理想の夫婦です。
きっとお子様たちも豊かな心に育っていくんでしょうね~。楽しみ♪
私も主人にそんな言葉かけてもらいたいわぁ~。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

