なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

近況・夏

今年度に入って、勤務の曜日が変わり、なんだか慌しくて、毎日疲れが取れない!
そんな日々が続いておりました。
やっとリズムがつかめるようになってきた頃にはすごく暑い季節がやってきて、図書室は蒸し風呂。
エアコンがない上に、運動場からの照り返しと直射日光が注ぐ部屋なので、室内の温度は40度超えることもあるとか(;´▽`A``
学校内で一番暑いところと言われている・・・(゜_゜i)タラー・・・
息苦しいったらありゃしない。

仕事後、ご飯作って、毎日のスイミング送迎して。。それ以外は動けなくて勝手に目が閉じてしまう。。
微熱、吐き気、頭痛。。
だから、私の休日には家事が貯まってるので、バタバタこれまた忙しい。

夏休みまで、そんな日々を過ごしていました。

夏休み、後半になって、やっと疲れが取れてきたかなぁ。

だけど、来年はエアコンを使えるようになるって♪
やっとだぁぁ。9月はまだ我慢だな。

さてさて、英語の近況です。
とにかく、消費税上がったり、次女のスイミングアップグレードで月謝が上がったりで、いろんなことを削っていかないといけない状態だったりしたもので、何かを削らなければいけない。
時間も以前よりなくなった。子供が年齢上がるに連れ、どっちも消費が多くなるね。

そうなると、自分にかけられる時間もお金もないから、私の英語はいつでも再開できるし、今は英語の取り組み休止にして娘たち優先。
でも、娘たちもしないといけないことも増えてきてるわけで、以前よりもますますできなくなってきている。

それは、年齢上がるとそうなるだろうと想定していた。
だから、やめようと思ったこともないし、焦ることもない。

本の方は、読書できる時間も非常に短いので、国語力を考慮して、日本語の本中心にしているということもあり、もう、すっかり日本語しか読まなくなりました。

長女は、青い鳥文庫を主に読んでいて、楠木誠一郎 タイムスリップ探偵団シリーズを主に好んで読んでいます。6年生になって、スッカリ暦女。
学校の友達も歴史好きの子ばかりで、マニアックな話をしてると担任もおっしゃってました(*≧m≦*)ププッ
だけど、我が家にも夏前ごろからアナ雪ブームが。
久々に洋書のFrozen Junior Novelization (Disney Frozen)を今読んでいます。

Frozen Junior Novelization (Disney Frozen)

新品価格
¥375から
(2014/9/16 14:35時点)




次女は今、藤真知子 わたしのママは魔女シリーズを気に入って読んでいます。これは、長女もよく読んでいました。

オンライン英会話は、iTalkを1日ずつ姉妹で交互に。
日曜日、月曜日はEnglish Powerのずっとお世話になってるベテラン先生のレッスンを。

iTalkでは、以前は一人がレッスン受けてる日は一人はフリーレッスンを受けてたのだけど、フリーレッスンがなくなったので、その分レッスンが減。レッスン数を増やしたかったのだけど、これ以上の負担は考えられなくて断念。
学校ある日は宿題する時間もいっぱいいっぱいだし、フリーレッスンの15分というのが丁度よかったんだけど。。
夏休みはレッスンのない日はRaz-kidsを。

今まで、限られた時間で最低限できることを考えると、我が家でしなかったことは「書く」ということ。
これは、中学生になったら嫌でもするから、なかなか出来ないことを優先してやってきたので、放置してきました。

しかし、小6の娘、来年は中学生。
英語やってるわりには、まったく綴りというものを知らんww。

簡単なものも書けません(`・ω・´)キリッ
(あ、絵文字ここで使うところ違う。ま、いいか)

長女が、以前私がやっていたiKnow!をしたいと言い出した。
実は、無料時代にムスメのアカウントも作ってあって、チラッとやったことあるけど、当時は読めない漢字があまりにも多くてまだ早かった。
でも、今ならいけるかも♪
そろそろ書くこともやってもいいかなぁ。フリーレッスン減った変わりに。
ためしに、お試しがまだ残っていたので、パソコンでやらせてあげたら、余計にやりたいと。
おねだり長女ちゃん。

ということで、検討中。
これなら、スイミングなど移動中にちょっとできたりするしね。
来月から値上がりするみたいだしね。
今、ワンコインキャンペーン始まったみたいだしね。
楽天あんしん決済使えるみたいだしね。楽天カードユーザーなので楽天スーパーポイントも割りと貯まってるしね。

また、夏休み中に書けたら書きます。
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

