FC2ブログ
なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書
あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


近況・夏
今年度に入って、勤務の曜日が変わり、なんだか慌しくて、毎日疲れが取れない!
そんな日々が続いておりました。
やっとリズムがつかめるようになってきた頃にはすごく暑い季節がやってきて、図書室は蒸し風呂。
エアコンがない上に、運動場からの照り返しと直射日光が注ぐ部屋なので、室内の温度は40度超えることもあるとか(;´▽`A``
学校内で一番暑いところと言われている・・・(゜_゜i)タラー・・・
息苦しいったらありゃしない。

仕事後、ご飯作って、毎日のスイミング送迎して。。それ以外は動けなくて勝手に目が閉じてしまう。。
微熱、吐き気、頭痛。。
だから、私の休日には家事が貯まってるので、バタバタこれまた忙しい。

夏休みまで、そんな日々を過ごしていました。

夏休み、後半になって、やっと疲れが取れてきたかなぁ。

だけど、来年はエアコンを使えるようになるって♪
やっとだぁぁ。9月はまだ我慢だな。

さてさて、英語の近況です。
とにかく、消費税上がったり、次女のスイミングアップグレードで月謝が上がったりで、いろんなことを削っていかないといけない状態だったりしたもので、何かを削らなければいけない。
時間も以前よりなくなった。子供が年齢上がるに連れ、どっちも消費が多くなるね。

そうなると、自分にかけられる時間もお金もないから、私の英語はいつでも再開できるし、今は英語の取り組み休止にして娘たち優先。
でも、娘たちもしないといけないことも増えてきてるわけで、以前よりもますますできなくなってきている。

それは、年齢上がるとそうなるだろうと想定していた。
だから、やめようと思ったこともないし、焦ることもない。

本の方は、読書できる時間も非常に短いので、国語力を考慮して、日本語の本中心にしているということもあり、もう、すっかり日本語しか読まなくなりました。

長女は、青い鳥文庫を主に読んでいて、楠木誠一郎 タイムスリップ探偵団シリーズを主に好んで読んでいます。6年生になって、スッカリ暦女。
学校の友達も歴史好きの子ばかりで、マニアックな話をしてると担任もおっしゃってました(*≧m≦*)ププッ
だけど、我が家にも夏前ごろからアナ雪ブームが。
久々に洋書のFrozen Junior Novelization (Disney Frozen)を今読んでいます。

Frozen Junior Novelization (Disney Frozen)

新品価格
¥375から
(2014/9/16 14:35時点)




次女は今、藤真知子 わたしのママは魔女シリーズを気に入って読んでいます。これは、長女もよく読んでいました。

オンライン英会話は、iTalkを1日ずつ姉妹で交互に。
日曜日、月曜日はEnglish Powerのずっとお世話になってるベテラン先生のレッスンを。

iTalkでは、以前は一人がレッスン受けてる日は一人はフリーレッスンを受けてたのだけど、フリーレッスンがなくなったので、その分レッスンが減。レッスン数を増やしたかったのだけど、これ以上の負担は考えられなくて断念。
学校ある日は宿題する時間もいっぱいいっぱいだし、フリーレッスンの15分というのが丁度よかったんだけど。。
夏休みはレッスンのない日はRaz-kidsを。

今まで、限られた時間で最低限できることを考えると、我が家でしなかったことは「書く」ということ。
これは、中学生になったら嫌でもするから、なかなか出来ないことを優先してやってきたので、放置してきました。

しかし、小6の娘、来年は中学生。
英語やってるわりには、まったく綴りというものを知らんww。

簡単なものも書けません(`・ω・´)キリッ
(あ、絵文字ここで使うところ違う。ま、いいか)

長女が、以前私がやっていたiKnow!をしたいと言い出した。
実は、無料時代にムスメのアカウントも作ってあって、チラッとやったことあるけど、当時は読めない漢字があまりにも多くてまだ早かった。
でも、今ならいけるかも♪
そろそろ書くこともやってもいいかなぁ。フリーレッスン減った変わりに。
ためしに、お試しがまだ残っていたので、パソコンでやらせてあげたら、余計にやりたいと。
おねだり長女ちゃん。

ということで、検討中。
これなら、スイミングなど移動中にちょっとできたりするしね。
来月から値上がりするみたいだしね。
今、ワンコインキャンペーン始まったみたいだしね。
楽天あんしん決済使えるみたいだしね。楽天カードユーザーなので楽天スーパーポイントも割りと貯まってるしね。

また、夏休み中に書けたら書きます。
関連記事





管理者にだけ表示を許可する


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/10/18/Sat 16:09 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。