なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

残念な子育て講演会/今日の取り組み

今日は幼稚園でPTA子育て講演会がありました。
でも、今回はかなり残念。
聞きに行くほどの講演会ではなかったです。

講師は長年公立幼稚園で園長を務めておられ、今は中学校で子供の悩み相談員をされている方。
テーマは「楽しい子育て

でもね。。。単なる世間話に過ぎない内容でした。
資料を用意してきてるにもかかわらず、あまり関係のないことをしゃべっていたように思います。
また、さて、次は何をしゃべろう・・って感じの間が多かったです。

ああ、残念①
「幼児期の子供は遊びが一番大事。
早期教育などという幼稚園もあるけど、この時期は遊ばせてあげないと長い目で見たら、しっかり遊べるのはこの時期だけ。
それに、しっかり子供同士遊ぶことで子供は沢山学びます。」

うーん、こんな話は言われなくても、普段ママさんたちといっていることだと思います。
「子供ってすごいよね!!ママが言うよりも友達がやっていることに影響を受けるし、他の子供からいろいろ学ぶよね~。」って会話、しょっちゅうしています。
早期教育に関しても、賛否両論はいつでもあることだし、世間話のひとつの意見程度ですよね。

ああ、残念②
「集中力をつけるにはやっぱりこれも日ごろの遊びが一番。自分の好きなことをしているときは子供は一番集中しています。だから、大好きな遊びをたっぷりさせてあげてください。」

これも、誰もが好きなことをやっているときが一番集中しているというのは知ってることではないかな??特に言われなくても。。

ああ、残念③
園長先生が、講師を大先輩だからとすごく持ち上げていて、ご機嫌を撮っている感じがすごく現れていました。
「今日は大先輩に来ていただけるということで、特別に花をいけて飾ってみました。」など。
今まで、他に来ていただいた講師のほうがよっぽどよいお話をしてくれて、聞いてよかったなぁ~って思えた先生方がほとんどだったのに、今回だけ特別扱いは残念に思いました。

ああ、残念④
「ありがとう」「助かるわぁ」って言う言葉は子供に沢山言ってあげましょう。そしうして子供も「ありがとう」と言える子にしてあげましょう。そういっても、旦那には私もなかなかありがとうっていえませんでしたが、最近それじゃあ駄目だと気づいて、「ありがとう」って言うように努力するようになりました。・・・・って、今頃気づかれたようです(汗)。
とにかく、最近わかりました発言が多くて、子育てのアドバイサーなのに気づくの遅いよぉ~って突っ込みたくなることが多かったです。

他にも、「子供は生まれながらに気質が難しい子もいたりして、育てやすい子とそうでない子がいると思いませんか?」
とか、話しながら、それに関して何らかのアドバイスがあるかな~って思ってたら何もなく、どんどん別の話になったりして。。
アドバイスらしいアドバイスはほとんどなく、私でもちょっとマシな意見をいえるんじゃないかな?って思えるくらいの内容の講演会でした。
次女を民生委員の方に別の部屋で預けて1時間、講演会に参加したのですが、次女はその間中ず~っと泣いていたよう。迎えに行く直前に泣きつかれて寝たようで、迎えにいったら寝ていました。
いつもなら、よい話を聞かせてもらったから、次女を預けてでも価値があるって思ったけど、今回は別に聞くほどでも内容のもののために次女に悲しい思いをさせてしまって、ママは胸がチクチクでした。


今日は体操教室の進級テストありました。今月は長女はスイミングの方に燃えていたので、体操教室の方にはあまり参加できませんでした。
それでも、月初め、跳び箱の現在の級は難なく飛べていて、次の級の練習までさせてもらっていたのに、ブランクが開いて三週目には飛び乗ることがうまく出来なくなっていて、さらに今日本番には踏み込むことすら出来なくなっていました。ありゃりゃ。出来ているから、スイミングに集中しても問題なしって思ったけど、そうでもないのねぇ~。
だけど、ちょっとのことでスランプになる程度なら、合格をもらったら後々しんどいので、合格もらえなくてホッとしました。もっとしっかり完全に出来るようになるように、しっかり練習してから次の段階に進ませてあげたいですから。
長女もやる気がないわけではなく、楽しんでやっているみたいだし、もっともっとうまくなりたいからがんばりたいって気持ちを持っているみたいだから、それだけでママは嬉しい。そういう気持ちを尊重して上げたいです。


---今日の取り組み---
★長女
・絵本読み聞かせ
「Living Things」(SCHOLASTIC READERS Time-to-Discover)

・絵本自力で読む練習

・ウェブサイト遊び
Starfall.com

★次女
・映像
ミッフィーとおともだち
えいごであそぼ

★ママ
英単語FORMULA1700 (無料サイト)

★長女、次女、ママ
・かけ流し
オリジナル編集MD(CTPなど)


  




関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

ありゃりゃ。。。それは残念な内容でしたね。。。
しかも次女ちゃん、泣き続けてたなんて。。。
私も、自分のことで、子どもたちを民間の保育所に1時間預けることがたまにあります。
次女は、1度目は泣きっぱなしだったそうです。
だから、ますぷぅさんの気持ち、すごくよくわかります。
記事を察する限り、その講師の方は、この講演会を軽くみていたのでは?
でも、一番怖いのは、ママたちのウワサだぞi-204ってね。

そうですか~。

残念でしたね・・・。
言われなくてもわかっていることばかりで、収穫がなかったのですね。
確かに・・・最近気づかれたのではちょっと遅いかも(^^;;
やっぱり「ありがとう!助かるわぁ~」って親が率先して言わなくちゃ!と思うので
家族間でもきちんとありがとう!と言いますもの(^^)b
今度は次女ちゃんを預けてまで聞く価値のある講演が聞けるといいですね(^^)

リトルアインシュタイン

はじめまして。お金をかけずに英語教育をしているものです。
ためになるお話がたくさんあって、なんどかお邪魔させていただいいます。

私のお気に入りの二カ国語放送番組があるので、よかったらご覧になってくださいね。

テレビ東京 17:30~ リトル・アインシュタイン です。
テレ東のHPですぐわかると思いますが、息子はすっごくはまっています。
Blues Clues みたいな参加型テレビなのでよかったら見てくださいね☆

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/littleeinsteins/

hidamariさんへ

本当に残念でした。聞くほどでもないものを聞きに行くために次女に悲しい思いをさせて半ばショックでしたよぉ。
ほんと、講師の人は軽く見ていたような気がします。
昨年も来られていたらしくて、そのときもいまいちだった様子。
だから、今回、参加人数が少なかったのかぁってうなずけます。
ウワサは本当にこわいぞぉ~です。

しゃらまむさんへ

そうなんです!収穫ほとんどなし。
確かに、主人や身内にはなかなかありがとうって言う勇気がないというのはわかりますが、最近気づいただなんて、説得力に欠けました。
だって、わりといいお年の方でしたから。。
のちのち、またブログでも書くかもしれませんが、今日は幼稚園の護身術を学ぶ会に参加して次女をまたまた幼稚園の別室に預けました。
今日は大収穫だったので大満足♪

めいさんへ

はじめまして。
なんどかブログをご利用いただいているとのこと、感謝いたします。

とても嬉しい情報ありがとうございます。
ブログに記載している番組のほかにも、単発だったりと他にも二ヶ国語放送番組を知っているのですが、めいさんが紹介してくださった番組は知りませんでした。
早速チェックして、コチラでも放送していたら、録画予約してみます。

また、よい情報があれば、是非教えてくださいね!
今後ともどうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■子育てのうんちく

早期教育の種類幼児教育・就学前教育:たとえば小学校に就学する前に文字の読み書きや、計算について教育するなどのこと。小学校受験のために幼児教室に通ったりすることも含む。公文式(くもんしき)、七田式(しちだしき)などがシェアを誇っているが、その弊害も指摘され
2007/03/09(金) 03:33:53 | 子育てのうんちく
プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

