FC2ブログ
なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書
あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


やりなおしのやりなおし英語 DUO3.0 はじめました
ただ今、長女、インフルエンザAなり。
もう、元気になっております。
出席停止期間で、私もお仕事を1週間お休みしております。

てなわけで、ブログの時間を少しとることができそうです。

そろそろ私も英語復活しようかなぁ~って思って、まず、ちょっと離れたらボキャ貧が気になるところ。

あんまり使わないような単語は簡単に抜けてっちゃいますねヾ(;´▽`A``

こりゃ、集中して取り戻さないと~。

で、今更ながらですが、DUO 3.0を昨年秋から始めましたよ。



でも、またすぐに、放置しましたよっと( ̄ー ̄;
あかんやんorz

すぐに、娘の習い事と私の仕事と忙しい季節に突入してしまったってのもあるんですけどね。

現代英語の重要単語1600語と重要熟語1000語を重複なしで560本の英文に凝縮させてあるのはすごくいいんだけども、1文にすんなり入ってこない単語が沢山あると、しんどいのです。

やっぱりね、私はiKnow!の方が好きだなぁ(ボソッ)。
長女がiKnow!やってるのを見ると、やりたくなるなぁ。
一緒にやると、きっと励みになるなぁ~とは思うんですけど。。(娘が中学生になるので貯金しておかないと~なのでございます。)

DUO3.0は、最初の数周を耐え抜いたら、きっと後は楽になるだろうな~と。
その後は、いろんな英文を読んだり聞いたりするのも楽になるんじゃないか?という予想をしております。

だから、戒めに、頑張るぞ宣言なんぞをしておいた方がいいかなぁ~と。

ここ数日またやり始めて、今やっと1周目の3分の2の地点。

体験談なんかを読み、いろいろなやり方があるようですが、私は、耳が弱い。
How To Memorize Things Quicker Than Other Peopleによりますと、耳から派、目から派、体験派があるようです。
私は、もっぱら体験派なのです。

なので、まず、一度全てを聞いてどれだけ理解できているか?というのをやってみるという方法はニガテであります。
ちょっと聞いていると、すぐにほかの事を考えてしまいます。
あきまへんな(-ω-;)

かといって、一度さーっと読み流しも、なーんか気持ち悪い。

ということで、私なりの進め方というのをやってみています。

①ぼんやりな単語の意味を確認しながら英文に目を通す。
②訳文を見る。
③英文を聞く
④英文を音読する。

これを1セクション繰り返します。
頭に入ってこないような難しいのは、何度も繰り返します。

⑤1セクションをもう一度通して聞く。

そして次のセクションに進みます。

翌日・・・。

⑥前日に新しくやったセクションのおさらい(①~⑤と同じ方法。)

この時点で、①~⑤は前日よりは楽にできるようになっています。

⑦新しいセクションを①~⑤の方法で始める。

これで、全てのセクションが終わったら、2週目へと移る予定です。

2週目も、まだ同じ方法をとる予定です。

このようにして、段々楽になってきたと思ったら、耳だけシャドウイングに移っていけたらな~と考えています。

ちなみに、DUO 3.0 / CD復習用をmp.3で保存して、NHK出版の無料アプリ、語学プレーヤーで聞いています。
話速変換機能があり、速度も0.5 0.7 0.8 1 1.2 1.5 2 2.5 3と細かく設定できるので、慣れたら速度を上げるつもり。

DUOマラソン、頑張ります!
仲間が居ると、なおさら頑張れる気がするのですが。

お仲間いるかなぁ~?
関連記事





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。