FC2ブログ
なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書
あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「継続」できる「自信」がある時の「心理」(自己分析)
DUO 3.0ももうすぐ2周目終わりそうです。

ブログでDUO宣言してから、ちょっとしかできない日こそあれ、1日も欠かさず続いていります。

そして、今、3周目がものすごく楽しみ~☆な気持ち。

ちょうど、気持ちがノリにノッてるところと言えるのではないでしょうか??

まだ、継続してるんだ!!って言えるほどの期間ではないのだけど、今の気持ちのままでずっといられたら、継続していける自信があります。

「今の気持ちのまま」でずっといられるかにかかってるのですが。

てなわけで、「今の気持ち」をふと、お風呂でこれだ!それだ!と自己分析してみたりして。

書き残しておいて、後にそのときに気持ちを読んだら、またこの気持ちに戻ってこれるのではないかな?と思い、忘れないうちに備忘録。

まず、続かなかったときのことを思い出してみた。

そのときは、正直、「ネガティブ」が邪魔していたと思われます。
どういうネガティブかと言うと、

・買ったことで満足(物質的要求が満たされてしまったことで目的の方向が捻じれた)
・難しい単語がいっぱいあるんだろう?続けられるかな?
・他の考え事があった


などなど。

そんときは、まず、↑のようなネガティブがあることに気付いてませんでしたよ。

今の気持ちと比較してみたら、ああ、こうだったなぁ~と気付いたのでした。

そして、ブログでやります宣言してからの1周目から2周目の前半まで。

・宣言したからには、やるぞ!!有限実行しないと恥ずかしい。
・経過を記録するのが楽しい。


この時点で、物的満足も消え、続けられるかな?ということなど全く考えなくなりました。
ちょうど、この間に、嬉しいことに、ツイッターでDUO始めます!!始めようかな?と言ってくれたフォロワーさんがどんどん出てきて、仲間が増えてますます楽しくなったというのもあります。
これ、本当に嬉しいんです☆

そして、2周目の後半に来て、もうやらないと落ち着いて眠れそうにないくらいに、気持ちがのってきました。

・1周目より、2周目の方がホンのちょっと楽になった。3周目はきっともっと楽になるはず!
・3周目は楽になってるはずだから復習は簡素化しよう。かなり楽になる、早くそこに行きたい!
・あれ?そういえば、(ずっと続いている私生活での)心配事がどこかへ行ってる!心配する気持ちが入る隙がない!


かなり、「ポジティブ」になってきてました。
一度達成感を味わい、それが「快」となり、またもうすぐ2周目のゴールが目前でさらなる「快」が近づいている。

ここに乗っていけたら、プラススパイラルが続きそうです。

楽になってきたといっても、1周目と2周目が劇的に変わったわけでもない。ホンの少し、そこに段差があった?それに乗り上げた?程度。
相変わらず、全く記憶に残りにくい単語は、ぜーんぜんわからないままだし、読んでもわからないし!( *゜∇)/☆(ノ゜⊿゜)ノ
難しい単語でも、普段の状況にのせやすい単語は、単語としては覚えられないけど、例文全体のイメージはつかみやすくなってきました。
それぐらいの、ちょっとの進歩。

それから、2周目から、またリスニング音源を聞いてみたり、ディクテーションしてみたり、洋画を見たりとボチボチ暇なときになにやらポツポツやり始めてみたんだけど、DUOで出来てたものが、それ以外のところででてきたりすると、よりいっそう記憶に残りやすくなった!!

そんな感じ。

仕事の時間も通常通りに戻って、取れる時間はますますなくなったけど、簡素化すれば、スキマ時間にできることが増える。
3周目は復習を簡素化し、4週目はもっと簡素化し、5週目は復習ナシで通していこう。
次の周は今よりもっと、楽にできる方法で。
早くそこに行きたい。
他のところでDUO単語に出会うのが楽しみ。

このポジティブが、ずっと続くといいなぁ~♪
関連記事





管理者にだけ表示を許可する


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/02/05/Thu 14:47 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。