FC2ブログ
なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書
あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2015年8月近況
長女が中学生になり、部活を始め、いろいろ楽になると思いきや。。

今まで以上に忙しいじゃないかぁぁ。

夜は長女、自主トレ的なことをしたいというので、次女のスイミング送っていったら、一旦帰ってきて、長女の食事後、お腹休ませてる間に家事の出来ることやって、外へ。
暗いと一人でトレさすのは心配だし、付き添い(*^-^)
そして、捕食のおにぎり持って、次女を迎えに行く。
私も体力つけないとね。

成長期で思春期の娘。丁度その頃辺りの私は、ド貧血に悩まされ、ドクターストップで部活できなくなったりもしたので、栄養のことを考えてあげないとな~ということで、ジュニアスポーツの栄養を独学して、栄養意識して食事作りしてたら、台所に立つ時間も多くなり。。

仕事終わってから、バタバタバタバタ・・ジタバタ o(><" 三 "><)o ドタバタ

平日朝はお弁当作り。
朝練ある日はその前に作っておかないといけないし~で、生活のリズムが全然慣れない。

夏休みは長女、主に早朝活動。
次女は夕方~夜活動。

週末のたびにどっちかの大会あったり。
長女の大会とかは、送迎の必要もないし、そんなに見に行かないでもよいか。。って思ってたけど、見ないと損な好成績を出したりするものだから、私の楽しみにもなっている。

長女さんの部活は基本、顧問の仕事でどうしても指導できないとき以外、年間通して休みなし。
部活の環境も良好で、向上心も高い。尊敬する先輩もいる。だから、部活が大好きなよう。

英語ですが、相変わらず、長女も次女も娘たちはEnglish Power と iTalkでオンライン英会話をやっています。毎日ではありません。交互に受けてる感じで隔日。
私は、予算と時間の都合上で出来ず。
このリズムに慣れるまで、私の英語は何かと手付かず。

はよ、慣れないとヾ(;´▽`A``

さてさて、ブログはここともう一つやってたのですが、もう時間もないので、もう一つの方は4月におしまい宣言をさせていただきました。
とはいえ、私の書ける日常といったら、やっぱり仕事柄、児童書やら絵本のことやら。
長くこっちのブログをやってて、最初どっちをやめるか悩みましたが、ご訪問いただいているのがコチラのブログの方が多かったので、コチラで統一することにしました。

てなわけで、なかなか更新できないと思いますが、時々英語に限らず、自由に書いていこうと思います。
ブログのタイトルも変えました。

図書の仕事で得たこと、授業での読み聞かせのこととか、書くかもです。

あ、それから、ブログのメール、アドレスを変えたときに間違いがありました。。
もしかして、メールくれていた人がいたらすみません。。(いないか)
今は正常に届きます。

(コメント等、相変わらずなかなかお返事できないと思います。すみません。)

近況でした~。

関連記事





管理者にだけ表示を許可する


承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2015/08/18/Tue 15:42 [EDIT]
まみむさんへ
コメントありがとうございます(^^♪
ブログも参考にしてくださり、お役に立ててうれしいです。

スポーツやってる子供のサポートって、思って以上に大変ですね。
しかし、苦手なことを克服させようと奮闘するよりも、得意なことを伸ばしてあげることは、成果も出やすいですし、前向きに行動できるので、親子関係も良好でいられるし(とはいえ、反抗期もあれば、姉妹喧嘩などでイライラしっぱなしですけど)、とても楽しいです♪

スイミング、所属。。その通りです。
すごい、わかるんですね!!
特定できること、ちょっと書きすぎてるということですねヾ(;´▽`A``

すみません。伏字でもわかる人はわかると思うので、申し訳ないですが、コメントは非表示にさせていただきますね。
ますぷぅ | URL | 2015/08/20/Thu 07:28 [EDIT]
NO TITLE
かまいません、了解です。私こそ書き方がまずかったですね。

ますぷぅさんのブログは楽しみに読ませてもらっていたので、お忙しいとは思うのですが、たまにこうやって書いていただけたらうれしいです。

*あ、こども、科学館のジュニア生にもなってますよ~♪

少し前に書かれていましたが、一日図書館員さんの話題いいですよねー。
うちも図書館大好きなんでやりたがるんじゃないだろうか、と思いながら読んでました。

(今回も長々すいません。ふせ字OKです)
まみむ | URL | 2015/08/22/Sat 01:53 [EDIT]
まみむさんへ
ありがとうございます(*^o^*)
記事を待ってくださる人がいてくださると思うと、うれしいです♪
ジュニア科学クラブ、長女は貴重な体験をさせてもらいました。
その後はなかなか科学館へ足を運べていないですが、また行きたいな~。

図書館お仕事体験は、すごく楽しかったようです。
図書館大好きなら、大喜び間違いなしです。
図書館やホームページをチェックして、ぜひ応募してみてくださいね(^^♪
ますぷぅ | URL | 2015/08/22/Sat 08:11 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。