なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

サンタクロースって?Does Santa Claus really exist?

Time flies!
この間、長女が中学校に入学したばかりだって思っていたら、もう年が明けちゃいました!

明けまして、おめでとうございます(*^_^*)
中々更新できない日々ですが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

もう年を越しちゃったけど、クリスマスの話題でございます。

さてさて、みなさま、サンタクロースって何歳までプレゼントを持ってきてくれるのでしょうか?

お友達のところは、小学生まで!とか、中学生までとうかさまざま。

我が家の場合は、「サンタクロースの存在を怪しいと思った時まで」です。
信じている間は来ます。

そして、とうとう来ましたよ!

サンタクロースって本当にいるの??
Does Santa Claus really exist?

これが一昨年の長女。
友達がサンタさんはいな~いと言い出して、半信半疑。
小6ですわ。そりゃ、もう、半分くらいの子は信じていないのかな~と。どうなんだろ?
私自身は、無理やり信じようとしていた感じだったな。当時は。
単なるメルヘンちゃんだったのか、信じてると言い張っていたら、いやでもくれるという下心であったのかは記憶にない(笑)
そして、中1のとき、サンタはもう来ないって言われた。
でも、おばあちゃんかおじいちゃんが(当時、私は祖父母の家で毎日寝ていた)こっそり、置いておいてくれました。

ボンタンアメ一箱(笑)

って、私の思い出話に逸れましたが。。。

昨年。

「サンタクロースっておらんのやろ?数学の先生がみんなの前で言うてた。本当は親やって。でも、公認のサンタクロースはおるんやろ?日本人にも公認サンタがおるって。試験受けたらなれるんやろ?サンタクロースから手紙もらおうと思ったら、お金払って申し込むんやろ?全部数学の先生言うてた。知ってたけどな。」

と言い出した。
次女の前で(笑)

えーっと。。親がそろそろ。。。って思って明かすとか、子供内から知るとかならまだしも、先生がって(^▽^;)
まだ中1やったら、信じていたい子もいるやろうに。
個人的に数人にいうのでなく、授業中の雑談でって(^▽^;)

長女もさ。。。次女の前で。。空気読め(笑)

それでも、信じてるもん☆という次女。
さあ、それは、もはや、信じてるふりしているのか、本当に信じているのか。
信じていいるふりでも、(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)はできるよね~。

それでも、長女には、サンタクロースはいるよって言いました。

次女がいないときに。
「サンタクロースはセントニコラウスさんという人が、昔、貧しい娘さんにコインを密かに上げていたことが始まり。サンタというのはセントと同じ言葉でクロースはニコラウスから変化した言葉。ずーっとずっと昔の伝説やねんけど、形は変わってるけど、今でも贈り物を送るというイベントが続いてるのはすごいよね。そのセントニコラウスさんの精神が、今でも大人の中に生きている。だから、サンタクロースっているんやと思うねん。」

という勝手な私の解釈を述べただけなんですけどね。

ふーん。

といった反応でした(笑)

信じてるもーんと言っている次女。
今年もサンタさんへのお手紙書いていました。



サンタクロースさまへ

私はリリアーネの本を5冊と、かわいいえんぴつを5本と、あと、もう一つはファンルームをください。(主語と述語おかしいよ(^▽^;))
リリアーネの本は、第一、二、三、五、六かんをください。
ファンルームはリースとかいろいろ作れるのがほしいです。
サンタクロースさまがクリスマスの日をつくったんですか?
毎年、12月、おつかれさまです。
サンタクロースさまが来てくれて、ちょ~うれしいです。
これからもよろしくおねがいします。
I Love サンタ♡
大×かぞえきれないくらい 好き♡


次女より



小4って、まだまだ可愛いな♡(親ばか)

サンタクロースがクリスマスを作ったのですか??って、小さいころに良く、クリスマスの絵本読んであげたの、覚えていないのね~。

プレゼントを3つ書いてあるのは、お友達がサンタさんは3つプレゼントを毎年くれるからだそうで。。
ごめん。うちには1つしか(笑)

動物と話せる少女リリアーネ、希望通り5冊。これは殆ど再読。何度も読みたいから図書館じゃなくて、家に欲しいからって。4巻はすでに持ってます。
ファンルームは、お義母様からクリスマスプレゼントにってくれたお小遣いでゲット☆

そうそう。サンタさんが来ると思うと、なかなか眠れない次女。

「サンタさんは寝てる子のところにしか来ないよ。寝ていなかったり、寝ているふりしててもサンタさんは来てくれない。なかなか寝ないと、もう待てなくて、玄関にポーンって置いて行っちゃうよ。もし、玄関に置いてあったら、ママかパパがちゃんと枕元に置いてあげるね。」

と伝えています。

で、昨年は初めてパパに運んでもらって、一瞬起きたらしくって、玄関に置いてあったよと言ったとのこと。

これが、昨年の我が家のサンタクロース事情です♪
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。