なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

短期スイミングスクール

スイミング短期特訓4日間がんばりました!
今日で最終日。進級試験もありました。
17~15級のグループで5人で4日間練習。普段のスクールと違って、担当のコーチが決まっていて、一人一人の声かけを徹底的にやってくれているように見えました。
短期が始まる前日に、担当コーチから電話連絡があったみたいです(うちはナンバーディスプレイがエラー表示になっていてどこからかかってきたかわからなかったし、調度お料理で手が離せなかったので出なかったのですが。。)。
他の級のグループを見ていても、コーチ陣は教えるのが上手そうなコーチばかりでした。
毎日、終わるたびにコーチが長女の状態を教えてくれました。
最終日はコーチの都合でお休みで担当コーチが変わりました。

長女は17級で5Mの板キック(顔上げて)と伏し浮き3Mです。
初日、板キックはもう上手にできているようなのですが、伏し浮は怖がっているのか体に力が入っていて、コーチが手を伸ばしたらしがみつくようでした。
4日間のお声かけ次第で大丈夫になると思いますとのこと。
毎日、ちょっとづつ力が抜けていっているとおっしゃっていました。

いよいよ最終日、パパもお仕事お休み。
お昼から、公園で少し遊びました。桜が綺麗な公園へ。
平日というのにお花見客でいっぱいでした。
スイミング前に疲れない程度に遊びました。
砂場で私がお山作りに熱中していて、トンネルも掘って、もう少しで貫通だぁ~~ってところで、残念無念(精神年齢子供)、タイムオーバー(・・・って、山ぐらいいつでも作れるわね)。

荷物を取りに帰ってスイミングへGO。
ビデオ撮影許可証をもらって、ビデオも超久々に撮りましたよ♪
問題のふし浮き、なんだか今日はちょっとバラバラ気味。
上手に出来ているときもあるんですが。。やっぱり公園でちょっと疲れたか??
普段の進級テストのときよりも、いっぱい練習させてもらっていました。
いよいよテスト。
ふし浮きではわりとうまく浮いているかんじでしたが、少しだけ足が開いてしまっていました。あらら。大丈夫??
一通りテストが終わった後、余っている時間で一人一人ちょこっと練習しているよう。長女の番になったとき、次の級のボビングをやっていました。お??ってことは合格したのかな??

戻ってきたとき、しっかりと長女は認定証を持って、興奮気味に
「合格した~~★」って言っていました。
やったぁ。
見事16級になりました
もし短期を受けていなかったら、1週目が進級テストなので、ふし浮きで不合格になり、また1ヶ月17級の練習していたと思います。
あさってから通常のスクールですが、いきなりテスト。上がったばかりで不合格でしょうが、16級確定しているのでホッです。
合否関係なく、もともと長女が1週間スポーツクラブをお休みしたくないという欲求を満たすために4日間短期に入ることにしたのですが、やっぱり、ママは見ているうちに合格できたら~っていう思いになっちゃうんですよね。合格できて本当によかった。

合格祝福ポチッしてくれると嬉しいです。
 ブログランキング  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


---今日の取り組み---
★絵本読み聞かせ
Folk & Fairy Tale Easy Readersより、
「The Three Little Pigs」
「The Elves and the Shoemaker」
*アマゾンでは15話×5冊+指導書のセットでの販売ですが、スカラスティックブッククラブは15冊の絵本のみのセットがあり、そちらを持っています。

CTPより3冊
「What's In My Pocket?」
「I Can't Sleep」
「What's the Weather Like Today?」

 

・自分で音読
 
文字を意識しての音読


今日は間違わずに暗唱しました。文字も少し意識させながら。

★長女、次女
・映像
セサミストリート(二ヶ国語放送録画、日本語含むコーナーカット編集)

★ママ
・多読


このシリーズには発展学習できるリサーチガイドもあります。
欲しい♪


このシリーズはアマゾンでは4冊パックが販売されています。


このシリーズには作者本人朗読のCDもあります。
欲しい♪


★長女、次女、ママ
・かけ流し
オリジナル編集MD

↓ブログランキング★どれかひとつでもいいので、クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

 ブログランキング  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

HOME|人気語学ブログランキング節約&エコロジーブログ

関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

こんばんは^^

合格おめでとう~v-81
よくがんばったねぇぇi-237
パパママも子供の成長は凄くうれしいよねぇi-179
コーチにも恵まれているようで、これからも期待大だねi-189
次も頑張れっi-199

ますぷぅちゃんちは月曜日が生協の日なのね。
我が家は金曜日i-277同じ生協をしてるんだわ~とこんなことでまた親近感が沸きましたi-278
「といれる」
失礼ながら私もしゃらまむさんと一緒で「トイレかな?」と思ってしまいましたi-229
私は「取り込む」って言うよ。
面白いよね~、同じ日本なのに色々な言葉があるのねi-184

それとそれと我が家も「「ディズニータイム ミッキーマウスクラブハウス」の復活に大喜びしておりますi-185
早速今日楽しそうに見てましたe-257
この番組って受け答えができるから面白いみたいね。
我が家はスカパー等を入れてないので、こういう番組凄く助かりますi-233
Souは「フルハウス」も大好きで毎回かかさず見てるよ^^

ところでところで、今日すっごいの届いたよぉぉぉぉぉぉe-415
ますぷぅちゃん本当にいいのぉ?あんなすごいの頂いちゃって(→って既にいくつか食べちゃってる私i-235か、返せないわi-232
すっごく美味しいよぉぉi-50
家族みんなで明日も楽しませて頂きますi-179
逆に気を使わせちゃってごめんねぇi-241
(と言いつつi-278)次はますぷぅちゃんがうちに来て「たこ焼き」作ってちょうだいねi-178
本当にどうもありがとうe-466
パパさんにも宜しくお伝えくださいませe-420
p.s. ますぷぅちゃんの秘密(お名前の)も教えてくれてありがとうね(^0^)

長女ちゃんおめでとう!
4歳でもそんなに出来ちゃうものなのね!
すごいなぁ~

ところで・・・
事後報告で申し訳ないんだけど、私のブログでますぷぅちゃんのブログをまた紹介しちゃってます。
連絡が遅くなってごめんなさい!

さっそくお邪魔!

すっっっっっごく気になってて昨日からメールしようか悩んでたところ(笑)
こっちは全然チェックしてなくて(ごめんね)これからいっぱい読ませてもらうねッ
私は英語が全然ダメで子供番組の単語を聞いても「?」っていうのが多く、子供にやらせるにしても私がついていけないから力になれないと思ってココも見てなかったんだよね・・・
でもなんだか私でもやれそうなのがいっぱい書いてありそう?!
私もタダで英語力つけたいから、ゆっくり見させてもらうね☆

そうそう、洗濯物は“とりこむ”っていうね。
今度旦那や義両親・義姉に聞いてみよう!(関西だから)
わたしは読んでて「入力ミスかな」って思ってしまったよ(笑)

また遊びに来るね!!!

長女ちゃん、合格おめでと~。

いつも長女ちゃんの運動神経には、すごいなぁ~って関心してます。

もちろん、家などで努力しているのはもちろんのこと、やる気をださせてくれるコーチってやっぱり大切な存在ですね。

家でごろごろしたり、テレビを見ているより、スイミングや自分のしたいことを、目標をもってできるって素敵ですよね♪

私も長女ちゃんを見習わなければ。。。(苦笑)

Fuzzyちゃんへ

ありがとう。
本当に、毎月進級テストが楽しみよ。成長がわかるからね。
合格しなくても、評価が毎回上がるから嬉しいの。
コーチは短期はよかったけど、通常のコーチは当たり外れがあるのよね。。

子供が小さいと、生協は助かるのよね。
牛乳とか、お米とか。
といれる、やっぱり取り込むなのね。そうとも言うなぁって思いました。
やっぱり大阪弁ね。
・・・って言うか、大阪弁かも自信がなくなってきた。我が家語かも。

クラブハウス復活、嬉しいよね♪
今日、やっとCMカット編集したので見せたら長女は大喜びv-238
やっぱ、これだね~って思いました。
フルハウスを楽しめるSouちゃんすごいなぁ。
長女にも見せたところ、ところどころ見て笑っているわぁ。
いつもアニメだったり人形だったりの番組ばかりで、ドラマは口の動きも見れるのでいいなぁって思いました。

ワッフル食べてくれたのね~~!!
おいしかったんだね~。よかったぁ。私も食べたことないのよ。
楽天で、あまりにも評価がよくて、ランキングも上位で、私も食べたいなぁ~って思いながら見ていたの。
これは贈り物にぴったりだなって思ってね!!
ますます食べたくなってきたよぉ。
ポイントたまったらお取り寄せしてみようかな。
いただいた最中があまりにもおいしかったし、お近づきのしるしにと思ったので、どうぞご遠慮なく♪
たこ焼きの焼けない大阪人なので、自信はございませんが、練習してみます(笑)。

NANAちゃんへ

ありがとう♪
同じスイミングに通っている中で見たら、4歳でこのレベルはのんびりさんな方なのよ~。でも、普通に考えて、4歳でこんなこと出来るんだなあって思ったら、いつも感動を覚えるよぉ。

紹介ありがとう。大歓迎!!すごく恐縮です。
アドバイスが本当に役に立てたみたいで超嬉しいです。
こんな私でも役に立てたのね~ウルウル。

ユミへ

ようこそぉ~。来てくれてありがとう。
英語が全くだめでも、CD付きのものなら取り組めるよ!!
それに、子供と一緒にやってるうちにママも英語力アップできるのもいいところ。
それに適した絵本とかあるから、もし興味あったら、お勧め教えるので言ってね~。

取り込むっていうよね。といれるって言うのは私だけかな?
旦那に聞いたら、「といでる」とかいうし。なんか、もっと違う気が。。

また是非きてね。

ひよこさんへ

ありがとう♪

長女が通っているスポーツクラブでは長女の運動神経は普通なんですよ~。週6日あるだけに、みんなもっとすごいです。
普段のコーチ陣はあたりはずれあるけど、短期のコーチはさすがオプションだけあってよいコーチばかりでした。

ほんと、家でゴロゴロしているよりいいです。家にいるとついつい、パソコンが気になったり、家の用事のことで頭いっぱいになったり。。
毎日外でる機会があるっていいなあって思います。

私もいつもひよこさんを見習わなければ~って思っていますよ。
これからもいろいろ教えてくださいね。

こんにちは(^^)

長女ちゃん!16級合格おめでとう~♪
すごいなぁ~!えらいなぁ~!
短期集中コースって、やっぱり力がつくよね(^^)
さぁ、亜琉くんも明日から水泳教室だわ!
といっても、地域がやってるかわいらしいものだけど(^^;
楽しんでくれるといいなぁ~♪

あっ・・・。お砂でお山作ってトンネル掘り出したら、はまるかも!
私も、子どもより張り切った経験が・・・(^^;;
楽しいですよね♪

しゃらまむさんへ

ありがとうi-189
短期は少人数なだけにいっぱい練習できていい感じでした。
普段も、日によっては少人数なときあるけど、ラッキーなときだけだし。
地域で水泳教室やってるっていいね!!
隣の市には室内プールがあって、市民のスイミングスクールがあるんだけどなぁ。
でも、スクールには入れなくても、一般客として格安でプールに入れるの。
小学生未満は無料で、大人は250円。夏場はボイラーにお金がかからないから150円。
日曜日に友達と一緒に行くのよぉ~。初めてだから楽しみなの。
スイミングって、好き嫌い激しいけど、亜琉くん楽しんでくれるといいね。

やっぱり、お砂の山のトンネル堀、はまるよね。
以下に山を崩さずに作るかが勝負どころ。
いつかリベンジだぁ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

