なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

次女公民館親子教室デビュー/今日の取り組み

最近、育児ストレス気味。。。
子供の相手はとても楽しいし、超かわいい~んだけど、長女があまりにも食事に時間がかかり過ぎて3食毎にイライラ。。
おやつはてきぱき食べるのに、食事となると、口が止まりっぱなし。
手が遊びっぱなし。
以前からだけど、ドンドンひどくなり、3食毎に私は泣くほど
次女がヨシヨシ、ギュウーしてくれるのです。
注意すると、余計にひどくなるのわかっているし、私も長女も食事がおいしくなくなるから黙っていたい。
でも、黙っていると、お口が全く動かない。
何も言わなかったら1口に20分かかることがあります。
もちろん、食事中のテレビはなし。食事前のおやつもなし。
でも、食べさせてあげると普通の速さで食べる。
ただ、甘えているのかなぁ~。
一日家にいる時間はほとんど長女は食事中。付いててあげると用事なんて進まない。だから用事するんだけどともっと長女の口が進まない。
用事しながらも長女へ食事を促す声かけ。
次女の相手もしなくてはいけない。
長女の食事は1時間~2時間。
よく、30分で食べなかったら引き上げろというけど、30分だと2口くらいしか進まないの。
骨と皮だけ??って言うくらい細い長女。
この悩みは、以前にも別ブログで切実に書いたこともあります。
それからは改善され、
しばらく、ストレスになるほどでもなかったのになぁ~。
春休みが終わり、幼稚園が再開し、進級とクラス替えもありで長女も環境の変化に自分では気づかないストレスとかあったりして食事に現れているのかな。
しばらく食事の時間が怖い母です。
実は、そういう母も子供のころ全く同じでした
食事は喉通らない。骨と皮。
でも、今はダイエットしなくてはぁ~というくらい、食欲にブレーキかからない母。長女もいつかはそうなるんだろうけど、長い戦いになりそう。
子供のころの自分を見ているようで、余計に情けない気持ちになっちゃうのかもしれないです。
そんなこんなで相変わらず忙しくしている私。
なかなか皆様のブログにコメント書きにいけませんが、読みに行かせていただいてます。いつも読み逃げでゴメンナサイ。
それなにの、いつも沢山コメントいただいて、うれしゅうございます。

あ~~、ブルーな話で始まってしまったぁ。
本題本題。
次女、4月から公民館での親子教室に参加しています。
ですが、初日は長女の幼稚園の時間の兼ね合いが悪くて出席できず。
2回目はロタでお休み。
そして、やっと参加できました

次女はおてんばだけど場所見知りをするタイプ。
以前、体験会のときもそうだったけど、最初の親子体操は抱っこしっぱなし。
ふれあい体操で次女は笑顔で楽しみだしました。
その後は行け行けドンドン!!
すっごく楽しそうで良かった♪
ふれあい体操でやったことを家でしてあげるとすごく喜んでくれます。いろんな収穫あったわ~。
最後のサーキットでは体験の時と同じく、平均台と跳び箱ぴょんから動きませんでした。
残念ながら、長女のお迎えがあるので最後まで参加できず帰りました。
実は、長女も別の公民館で同じような親子教室に参加していたことあったけど、そのときのインストラクターは超厳しくって貧血のママはとても辛かった。で、2年目は参加を断りました。調度妊娠したし、断りやすかった。
今回のクラブはインストラクターもやさしいし、全く同じことやっててもストレスなく楽しいので、毎週待ち遠しいです。
長女が参加していたクラブも今はこのクラブと同じインストラクターのようで、のびのびやっているみたい。だから、そっちも申し込んで待機しています!
次回も楽しみです。

↓どれかひとつでもいいので励ましポチよろしく!
 ブログランキング  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


---今日の取り組み---
★長女
CTPより3冊
I Can't Sleep (Emergent Reader Science Series Volume Level 2)
What's in My Pocket? (Emergent Reader Science; Level 2)
「What's the Weather Like Today?」

Groundhog Day (Hello Reader Level 1)

・自分で読む練習



・語彙

フラッシュカード

・フォニックス
Learn to Read at Starfallでサイト遊びを結構長い時間やっていました。

★次女
・絵本読み聞かせ
CTPより
「I See Colors」
その他、最後まで読めなかった本数冊

★ママ
多読
 

★長女、次女
・映像
セサミストリート(二ヶ国語放送録画、日本語含むコーナーカット編集)

★長女、次女、ママ
・かけ流し
オリジナル編集MD

↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

 ブログランキング  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

そうだったのねぇ。
長女ちゃんは、食が細いんだぁ。
どうしたらいいか・・・アイデアがないから、ますぷぅさん頑張って!としか言えないけど、今が、これからのすべてじゃないって事は確かだから、元気出してねぇ。

次女ちゃんも、いろいろ活動の場が広がってきたね!!
私も広げてあげなければ・・・・いつも兄妹だけだから(泣)

こんにちは(^^)

そうかぁ~。長女ちゃん、食が細くて食べるのに時間もかかるのですね・・・。
亜琉くんは早すぎです~(><)
遊びたいほうが先なので、おかずだけ食べて「ごちそうさま!」といって
とっとと遊びに行ってしまいます。
紗夢ちゃんは、食べるのが遅かったので
よく観察してみると、一口が小さくて飲み込むまでに時間がかかってました。
早く食べると、気持悪くなるそうなので
まぁ、いいかと思ってましたが、小学校で少々鍛えられたようです(^^;;
でも、食事に1時間、2時間かかると大変ですものね(;_;)
片付けも終わらないし、その時間があったら何かできそうですものね・・・。
なにか楽しみなことを目標にして、頑張って30分で食べよう!というのはどうでしょう?食べ終わったら~できるよ!とか・・・・。
う~ん、ごめんなさい!あんまり良い考えが浮かびません(><)
亜琉くんも入園の頃と同じように幼稚園に行く前に泣いちゃうことが多い今日この頃。
先生もかわったので、子どもなりに何か感じるものがあるのかなぁ~。

長女ちゃん、もう少し早く食べられるようになるといいですね(^^)

親子教室楽しそうですね♪
厳しいとちょっと考えちゃうけど、親子で楽しく身体を動かせるっていいですよね(^^)

食べるのがなかなか進まないのをじっと待つのは
とっても根気がいりますよね。
でもいつもおだやかに子育てしてる感じで感心します。
私なんかもう言ってはいけないことを毎日
連発して、ほめて育てる育児とは縁遠く、反面教師
みたいになってます。(笑)
私もよく読み逃げして、なかなかコメント残せない方なんです。
というか薄っぺらいことしか書けないのなら、書かないほうが
ましかなと思って、みなさんがすごくたくさん書いていらっしゃる時には、遠慮がちに黙って納得して帰るということになってしまうんです。
自分の記事もなかなか納得できるようなものが書けなくて
ネタ探しに日々苦労してます。
なので、コメントのことは気にしないで頑張っていいものを
書き続けてください。
それではまた。

juicyさんへ

そうだったんですi-241
食が細いといえば、やっぱり細いし、でもおやつなら沢山食べたり、ご飯でもなぜかたっぷり食べるときあります。
なんでだろ~。精神的なものかなぁ。
がんばります。ありがとう。

juicyさんところは本当に兄妹仲良くていつも楽しそう。
そいうのっていいなぁ~って思います。
うちも、次女がもう少し大きくなったら仲良く遊んでくれるかな??
でも、年齢差てきに出来ることも興味もずれるかも・・・。

同じよぉ~

うちも!
長女のキキはすっごい食が細いの。
ほんと、食べないよぉ~
でもね、なぜか幼稚園の給食だけは残さず食べてくるらしい。
私はイライラするの嫌だから、ほんとに30分でお皿下げちゃう。
キキの場合は絶対に後でお腹すいたって言うから、そのときに温めてもう一度食べさせます。
ごはん食べないときは、ノンちゃんがおやつ食べてても絶対にキキにはあげない。
キキは残したご飯食べるまでダメ。
ちょっと意地悪かなぁ?

私も、やっぱりストレスが関係してるのかな?って思ってました。
それから、遊び疲れたり、気疲れしたり(あ、これがストレスか・・・)すると食欲落ちるのかも。
食べるときはちゃんと食べるから、まぁいっか、で済ませちゃってるけど・・・
う~ん、むずかしいよね・・・
まずは、ますぷぅちゃん自身がストレスたまらないように・・・
アドバイスは出来ないけど、同じ境遇だもん。
愚痴や悩みはいくらでも聞けるよ~^^

ますぷぅさん、頑張って!

食が細くて食べてくれないのは一番心配しちゃうし、ますぷぅさんも大変ですね。
我が家でもお家では食が細くて困っちゃっています。(幸い保育園では食べているようなので、よしとしています)
お家では、極力お外で体を使って遊んでお腹が減るようにしています。
お食事の雰囲気を変えて違う部屋とか、お外で食べるのも良いかもしれませんね!

しゃらまむさんへ

紗夢ちゃんも食べるの遅かったんですね。
そうそう!一口が小さくて飲み込むのも遅いんです。
噛んでるというより、吸ってる感じで。。
そうかぁ、早く食べると気持ち悪くkなるんですね。
長女の場合、その気になったら早く食べれるんですよ~。なぜか。
楽しみなことを目標にするというのも試していますが、長女には駄目なようです。
とにかく、今のストレス状態は長女にとっても私にとっても良くないので早く脱出したいです。

ホント、親子で体を動かせると気持ちいいです。
何より、スキンシップの方法が増えるのが嬉しい♪

まめっちママさんへ

全然、私も穏やかではないですよぉ。
この悩みも、半分以上は長女に対する暴言が止まらなくて悩んでいる感じ。
あまりにもひどいことを言い過ぎてしまうから、余計に長女は食べれないんだなあってわかっているんだけど、抑えられないんですよ。。
元ヤンキーやろ???って言うくらい、口は汚いです。
言ってはいけないことも連発、同じです。
だけど、冷静になったときはいっぱい褒めて上げて、いっぱいギューってしてます。そうすることによって、自分の気持ちもさらに落ち着くし、長女も安心してくれるみたいで。
ただ、これがまだ用事だからできるけど、小学生くらいになってギューして褒め褒めなんてできるかなぁ・・・。

コメントの件、暖かい言葉ありがとうございます。
本当に、コメント書くのっていい加減なことしかかけないなら、書かない方がいいって思ってしまいます。
そういうときはコメントのお返事を書いてくれるのも申し訳なくって。。
でも、いろいろ読ませてもらうのは好き。
だから、読み逃げでもいろんなブログから日々の生活のヒントとエネルギーもらっています。

NANAちゃんへ

キキちゃんもなのぉ~~???
NANAちゃんちの食卓は食欲そそるお料理ばかりなのに、それでも食が細い子は食べられないんだね。
うちは食事の工夫が足りないのかな・・って思ってたんだけど、関係ないのね。

ホント、解決策は見つからないけど、私と同じパターンならいつかいっぱい食べるようになると思うし、こうやって愚痴を書いてコメントしてもらえるだけでも気分は違います。
ほんとアリガトウ。がんばります。

そらさんへ

そらさんところのお子様も食が細いんですね。
普段幼稚園も行って、スポーツクラブも行ってるので十分疲れているはずなんですけど。。もうこれが赤ちゃんからの習慣になっているから、それじゃ疲れたりないのかなぁ。
気分転換に公園でランチするということはときどきするんだけど、やっぱりダメなんです。他のお部屋っていうのは思いつきませんでした。
一度試してみようかな♪
アイディアありがとう。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

