なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

公園日和/今日の取り組み

今日はとってもいいお天気
スポーツクラブで親子ともどもとても仲良くしてもらっているお友達と一緒にスイミングの後、ファミレスでランチして浜寺公園へ。
日曜日なので駐車場もいっぱい。入園待ちの車でいっぱい。私たちは向かいにあるファミレスで食事をしたので、そのまま停めさせていただくことにしました。
ファミレスの駐車場も、お客さんじゃない車でいっぱいでした。

公園へ着くなり、長女はスタコラどこかへ消えていった
ママから離れたらあかんで~って注意する前にすでに行ってしまった。
焦る母。どこ????

急いで遊具の方へ。
予想通り、すでに大人気のロング滑り台の階段を上がって並んでいた。。
母の怒号が飛ぶ。
なのに、またやらかしてくれました。
連続3回、勝手に消えたので、母は鬼となる
お外、人前、なんのその。
お願いだから、はぐれないで。
今の時代、いなくなられたら怖いよぉ~。

大きな公園というのは、子供が二人いたら、保護者も二人いないと大変ということがしみじみわかりました。
5月2日はこの公園へ、親子遠足で来ます。
腕白娘の次女がいるから恐怖の遠足でございます。
イベントの時は、おんぶ紐で対処するよていだけど、最近思い通りに行かないと怒り狂う次女。
きっと暴れまくるに違いないです。

帰りはまつぼっくり拾い。
実は、母はひそかにこれを楽しみにしていたのでした。
前回借りていた本、ちいさなかがくのとも 2006年 11月号 [雑誌]「びっくりまつぼっくり」を試したかったのでした。
びっくりまつぼっくり

↑これ
明日、実験予定♪
長女と一緒に瓶詰めまつぼっくり作ります♪




---今日の取り組み---
★長女
・絵本読み聞かせ
CTPより
「What's the Weather Like Today?」
I Can't Sleep (Emergent Reader Science Series Volume Level 2)
What's in My Pocket? (Emergent Reader Science; Level 2)

Folk&Fairy Tale EASY READERSより
「The Princess and the Pea」
「The Gingerbread Man」
「Goldilocks and the Three Bears」



・自分で読む練習


・語彙

フラッシュカード

★次女
・絵本読み聞かせ


★ママ
多読


★長女、次女、ママ
・かけ流し
オリジナル編集MD

↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

 ブログランキング  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

こんにちは(^^)

わぁ~♪なんだろ!?瓶詰めまつぼっくり!
興味津々♪
記事UPされるの楽しみにしていますね~♪

そうですか・・・。長女ちゃんはスタコラサッサ・・・なんですね。(←サッサはついてないか・・・(^^;;)
そうなんですよね~。
視界からいなくなると、今の時代怖いです(><)
スーパーでも目が離せませんよね。
おかげでまず最初にお菓子コーナーに行かなければなりません(ToT)
何かあってからでは遅いので
口をすっぱくして言い続けるしかないですよね・・・。

家も!公園ではそれぞれがそれぞれの遊びをするので大変(^o^;
母はどちらも見える位置で確認してます~(^^;
ますぷぅさんちはもっと大変ですね・・・。
次女ちゃんにはずっとついててあげないといけないし・・・。

親子遠足・・長女ちゃんも次女ちゃんも楽しめるといいですね(^^)
母の苦労・・・お察しします~!がんばれ~!
亜琉くんも連休明けに親子遠足で~す(^^)

しゃらまむさんへ

瓶詰めまつぼっくり、作成途中です♪
ほんと、たいしたことないんですけどね。。でも、なんだか子供になったみたいにワクワクします。
出来上がったら、記事にしますね。

そうそう!!スタコラサッサなんです。サッサもつけちゃってくださ~い。
ホント、お願い、視界から消えないでぇ~ですよね。
ママは口がすっぱくなり、子供には耳にたこできるくらい言わないとです。
子供のころ、何度も同じ注意されてウンザリだったりしたけど、今は逆の立場です。
きっと子供もウンザリなんでしょうねぇ。

次女はかわいいお年頃なんだけど、さらにスタコラサッサなもので、早く言葉が理解できて、足腰もしっかりして、神経張り詰めなくても大丈夫なくらいしっかり遊べるようになって欲しいです。

親子遠足、不安定な天気で延期になりました。
晴れたのになぁ~。
折角のお弁当がぁ。。
でも、次女を連れての遠足は恐怖の遠足です。
今から次女が幼稚園に入った後の親子遠足が楽しみです。
身軽で。。
亜琉くんの遠足、いい天気だといいですね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。