なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

スイミング1日特訓

スイミング&体操の紹介制度で友達(以前同スポーツクラブのベビークラブのころの友達。二人目が今回入会)が入会しました。
友達Hちゃんの名前で入会したけど、二人で紹介チケットを分けて~といってくださいました
それで、2500円分のお買い物をスポーツクラブで出来るようになりました。
以前も、スポーツクラブのチケットもらったことがあったんだけど、そのときは何も使えぬまま期限が過ぎ去りました。
だから、今回はすぐに使おうと思ってたら、調度短期教室の募集があり、チケットを使えるようでした。
そこで、Hちゃんママと一緒に体操跳び箱の1日短期特訓を申し込みました。
ところが、5月16日にスイミングの方から1日短期特訓の案内をもらい、20日にスイミングの短期特訓があることを知りました。
17日から受付開始とのこと。
どうしようか迷いました。普段のレッスンは体操とスイミングどちらでも好きなほうに参加できるコースなんですが、その日の体操の時間はスイミングの特訓の時間と重なっているから、体操には参加できなくなります。スイミングの時間なら大丈夫なんだけど、2時間もスイミングは疲れるだろうから無理だろうと。通常レッスンを休ませてまで・・・って思って話しやすいコーチに相談してみたら、特訓デーに2時間入れる人はわりといるとこのと。長女はタフだから大丈夫と思いますとのこと。
長女に尋ねると、スイミングがよいということで、跳び箱はキャンセルしてスイミングで申し込みをしなおしました。

昨夜、Nコーチから担当になった挨拶の電話がありました。
以前、春の短期コースを受講したときのコーチと同じでした。
そして、17、16(長女の級)、15級の参加者は長女一人だけだと告げられました。なんと、マンツーマンです!!
他に誰もいなかったら、長女は寂しいから嫌がるかな。。。
と思って、長女にコーチと二人だと告げたら、
「ぎゃはははは~。」
となぜか大笑い。そこ、爆笑するところですか??
「いっぱい泳げるや~ん。」
ってすごい嬉しそう。
早く明日になって欲しい~っておおはしゃぎでした。
でも、マンツーマンで1時間泳ぐってことは相当疲れることが予想されます。
だから、通常レッスンはお休みさせようとしたら、長女は休みたくないと。非常にのりのりの時期なんだなぁ。
説得したけど、根負け。

合間の時間のために朝からお弁当を作って、スポーツクラブの側に住んでいる義理両親の家で食べさせていただくことに。
ときどき車を停めさせてもらったり(土、日はスポーツクラブの駐車場満車)で突然お邪魔して、お昼も食べさせてもらっちゃうことが多くて、いつも申し訳ない気持ちなので、今回はお弁当。
1日短期スイミング用星理菜弁当
1日短期スイミング用ママ弁当

長女のお弁当はまたシナモロール。ママはまた食うためだけの弁当

午前中、キンダークラスはその後の短期と時間が連続しちゃうので1時間前の児童クラスに入れました。通常レッスンの方は見ないで次女が心配で義理両親ところに戻りました。
終わってから義理両親宅で昼食。
ばあちゃんにお弁当、褒めてもらいました。エヘッ
お弁当持参なのに、おうどん作ってくれて、結局長女はお弁当をあまり食べたがらなかったんだけど(苦労が水の泡)。。

またスポーツクラブに戻り、お着替え。
Nコーチがやってきて、
「1時間ぶり~~(笑)。長女ちゃん、出来ていたら次の級の練習させますから。」
とのこと。そこまで到達するかな??
長女には疲れたらすぐにコーチに言うようにと告げて送り出しました。
今度は、長女が途中で出てきちゃっても大丈夫なように、ちゃんとギャラリーで見ておくことに。次女はばあちゃんにお願いして。普段、次女が暴れるのでちゃんとレッスン見れてないことだし。

長女、Nコーチに手をつないでもらって登場。
水に入っても、コーチが沈めている板とかを移動したり次の準備したりしている間も、一人で潜ったりして遊んでいる。疲れ知らずねぇ。
スタート地点に戻るときとか、長女がビートバン持ってその間からコーチが入って、おんぶしている状態で移動したりして、楽しそう。
始まってから4分の1の時間で、Nコーチがなにやら合図して、別のコーチが長女にゴーグルを持ってきた。そして、練習メニューががらっと変わりました。ゴーグルは次の級から使用することになっています。
ということは、16級は合格かな???
最後の方にはクロールの手の動きの練習まで。やっぱり、次の級の練習でした。
それにしても、マンツーマンは楽しそう。
トイレから戻るときも、Nコーチ、抱っこしてくれてたよ。
すべて終わって戻ってくるときも手をつないで戻ってきてた。
おんぶに抱っこと、これが恋人ならラブラブな感じよぉ。
Nコーチは笑顔のかわいい若い男性コーチ。
すごくほほえましい時間が流れていましたよ。

戻ってきたときの第一声。
合格したぁ~~
やったぁ~、良くがんばりました
Nコーチのコメント。
「15分ほどでもう出来ていると判断できたので、後は次の級の練習をしました。長女ちゃんはとても小さし、今日は水かさが高かったから、ボビングが難しかったのですが、ちゃんと上がってこれるようになってたし、呼吸も上手だったので問題ないです。これで、プールでおぼれる心配もなくなります。次の級で、クロールの手を回して泳ぐのは怖がっているようなのですが、これはもう慣れです。」
とのこと。

長女は終わってからも、ず~~っとおおはしゃぎしていましたよ。
すっかり特訓好きになった長女。
ますますスイミングが好きになったようです。
しかも、以前まで、一番好きなコーチは誰??って聞いたら、以前は答えはIコーチだったのに、Nコーチになったよ。
ホントに楽しかったんだね。
価値のある特訓になりました。



---今日の取り組み---
★長女
・絵本の読み聞かせ
CTPより
City Mouse and Country Mouse (Fun & Fantasy Series)

Time-to-Discoverシリーズより
「My Brain」

★自分で読む練習

昨日、ページ数までわかったことがすごいと褒めたので、今日はこの本を読みたいと。
随分読めるようになりました。
半分文字意識で、半分暗唱と言った感じ。

★語彙


★長女、次女
・映像
セサミストリート(録画)

↑借り物

★ママ
多読
 

↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

 ブログランキング  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

すご~い!

長女ちゃんすごいね~♪
どんどんのびていってる感じですね(^^)
マンツーマンの特訓で、ずいぶん上達したし、先生も上手だね~!
スイミングがすきっていう気持があって、その上で頑張れるのが一番ですよね(^^)
16級合格おめでと~(^^)/

それにしても相変わらずますぷぅさんのお弁当はかわいい~♪
ちゃちゃっとこんなにかわいいお弁当が作れるの??
弟子入りしたい!

しゃらまむさんへ

ありがとうi-194
級が付くクラスになって、最初はず~っと停滞してたけど、最近はどんどん上達しているのが目に見えます。
本人のやる気が今あふれているから、それに伴って上達もするんだと思います。


お弁当はブログはミクシィでいろいろ見てマネッコですよぉ。
ちゃちゃっとなのかな??いつも次女が邪魔しに来るので時間はかかっているけど、次女が邪魔しなかったら30分くらいと思います。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

