なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

なつまつり、七夕まつり/今日の取り組み

昨日は幼稚園のなつまつり兼七夕まつりでした。
短冊に願い事を書いてささに結びます。
長女のお願い事は、
「おおきくなったらプリキュア5になりたい
でした。
長女はプリキュア大好きなのですが、実はテレビは全然見ていません。
大体朝食を食べているときで、テレビは消してるし、録画してまで見せたいものではないし。
もし、見たとしても、歌のところだけ楽しんで、内容は難しいのか、変身のシーンぐらいしか集中して見ていないので。
それでも、プリキュアにあこがれる長女。
さすがは園児、友達の影響大です。

ささに飾り付けた後は、出し物を回って、お楽しみ券を渡してイベント参加です。
お外ではスーパーボールすくい、ヨーヨーつり、動物ヨーヨーつり。
室内ではボール投げ、くじびき、さかなつり、せいさくコーナー、おやつのお部屋です。

スーパーボールすくいをした後、くじびきをして、せいさくコーナーへ。うちわに絵を描きました。
せいさくコーナーはリズム室で。
リズム室といえば、次女がこの間画鋲を踏んだお部屋詳細はコチラ)。
改善を求めて園長にお願いして、どうなってるかドキドキでしたが、残念ながら現状のまま
階段にも、廊下にも、園児の届くいたるところに画鋲で飾りをとめてありました。
今回は次女はちゃんと靴を履かせましたが、気になって仕方がなかったよ。

カメラを持っていくのを忘れて、しまったぁ~~って思ったけど、持って行かなくてよかった!!
いつものように次女は走りまわって追いかけるのに必死。
次女の分もお楽しみ券をゲットしていたのだけど、ハチャメチャ。
撮影どころではなく、かえって荷物になるところでした。
おやつコーナーに行ってジュースとお菓子をもらってちょっと休憩でもしたら、食べている間はおとなしいかな???って思っていたら・・・・。
お菓子を持って走り回っていました
こんなだから、さっさと各コーナーを回ったので長女は楽しめたのかな???
でも、さっさと回って正解!!帰るときに雨が降ってきました。

今日は七夕。だけど、天気は曇り。
まあ、晴れてもここら辺では天の川(Milky Way)見えないんだけどね。。
確か、天の川見えるのって旧暦(Gregorian calendar)だったよねぇ。
ちなみに今年2007年の旧暦の7月7日は8月19日にあたります。
七夕らしいことは家では何もやっていないわ。。
来年はおうちでも七夕をお祝いしようと思います。


---今日の取り組み---
★長女
・絵本読み聞かせ
 

・絵本読み聞かせ(音源利用)
CTPより3冊
「My Global Address」
「IN TIMES LONG AGO」
「Maps」



・映像
ミッキーマウスクラブハウス(二ヶ国語放送録画)
3Dプーさん(二ヶ国語放送録画)
フルハウス(二ヶ国語放送録画)

★長女、次女、ママ
・かけ流し
オリジナル編集MD

↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

 ブログランキング  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


あーら不思議。英語で遊びだしちゃう!
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

*** COMMENT ***

おはようございます(^^)

幼稚園の夏祭り、楽しそうですね(^^)
たくさんのイベントがあるんですね!すごい!
スーパーボールすくい、子供達大好きだわ♪

リズム室、そのままなんですね・・・。
もっと考えてくれると思ったのに、ちょっと残念です。

長女ちゃんの願い事、かわいいですね~!
でも、TVをみてないんですね(^^;
実は亜琉くん、仮面ライダーとかゲキレンジャー(あらっ?今は違うかな?)
をみても、ちっとも興味がありません。
一応お友達との話しについていけるようにTVを見せたこともありますが
ちっとも・・・(^^;;
なので最近はみてないです(^^;;
紗夢ちゃんは幼稚園の時ちょっぴりプリキュアにはまったけど
(お友達の影響か?と思われる程度)
すぐさま卒業してしまいました。

次女ちゃん、元気いっぱいですね(^^)
ついていくママも大変だと思います~。ファイトォ~p(^^)q

しゃらまむさんへ

なつまつり、プチ文化祭みたいです。
スーパーボールすくいでは、長女、すくう前に指でほじほじして穴あけてしまったよ(汗)

リズム室は本当に残念。観察するとリズム室以外でもた~くさん。
気分はげんなりでした。

亜琉くんは人に流されないタイプかな??
きっと自分の興味をしっかりもっているんだろうなぁ。
うちの長女は超流されやすいタイプ。
小学校に上がったら、クラスの雰囲気に流されると思うから、学級崩壊とかしてないといいけど。。って思います。
そういえば紗夢ちゃん時代もプリキュアあったんだねぇ。初期のころか、マックスハートのころかな??・・って私も良くわからないけど。

もうねぇ、次女は大変な子よぉ。
走り回る、口にものを入れる、上りたがるで。。。目が離せない要素たっぷり。
だれか、次女を止めて~~って感じです。

くっくっくっ

中腰になって、
『待って、待って!待ってぇ~!!待ちなさいっ!!』
って、チビッコを追っかけるママさんをモールなどでよく見かけます。
あんな感じかしら?
お疲れ様でした☆

プリキュア5になりたいなんて、ホントに可愛いね。
ウチの娘は
『お母さんが長生きできますように。』
すっかり、ばあさん扱いですわ。 ^^;

ルーシーさんへ

はい!!正しくそんな感じです。
でも、私の場合、中腰ではなく陸上で鍛えた美脚(ありえない)でスマートな走りで追いかけております(オイッ!)
まだまだ次女には走りでは負けないのですが、息切れは母の方が断然早いのであります。。

いやぁ、タルーラちゃん、なんてお母さん思いなお願い事!!
素直に喜んじゃっても大丈夫ですよぉ~~・・・って、もし、私も娘に言われたら、感動の一部に軽い凹が入るかもぉ。
だけど、やっぱりお母さんが大好きな感が読み取れて、ホロリっってきたよぉ。
タルーラちゃん、さすがっ

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。