なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

親子広場にて/今日の出来事と取り組み

コナミの長女のベビー時代のお友達の同窓会がありました。
場所は我が家の近所にある親子広場にて。
ここ、以前はよく行ってたけど最近行ってなかったの。
涼みに行くには調度いい場所なんだけど、長女と次女のコナミで忙しくて。。
で、今日は行ってみて、今まで行ってみた中で一番楽しく、初めて良さを知れた感じでした。
涼しいし、子供は自由に遊べるし、子育て情報は満載やし、折り紙、紙、ペン使い放題だし、塗り絵とかしたかったら無料でコピーしてくれるし、雑誌、本のなかでも気に入った記事があったら無料でコピーしてくれます。
スタッフが何名かいて、ちょっと置いてある本を読みたいときは子供を見ていてくれるの。

今日は入ってはいけないとずっと勘違いしていたテーブルのコーナーに入って、長女は墨でお絵かきさせてもらっていました。
プロではないのだけど、先生もいて。
ただ、自由に描かせてくれるだけやけど、墨でお絵かきなんて、次女がいるので家でなかなか出来ない(出来るだろうけどお片づけとか大変そう)のでいい体験させてもらったよ。
で、長女が描いた絵がコチラ↓
墨絵

ポチリでアップ。

長女は絵がとても苦手なんだけど、いつもダイナミックでぐしゃぐしゃに描くのが好き。
でも、この絵は先生が芸術的で味があると褒めてくださったようです。
私は遊び場で次女相手に遊んでたので友達が教えてくれたんですが。。
これは筆で描いたんだけど、先生は絵手紙を描くのに文字入れするのは割り箸を鉛筆削りで削って墨をつけて書いていました。
私も書かせてもらったけど、よい書き味。
汚れて使えなくなったら、汚れた部分を折って、残りの部分も折って小さくして土に埋めると自然に還って植物の栄養になるんだよぉって教えてくれました。
すばらし~
子供の絵心は、ずっと自由に描かせてたら勝手に育っていくから広告の裏とか要らない紙を常に与えて、親は他の事を目の前でしておくだけでいいよ~、例えばテーブルにまな板持ってきて、大根を切ってる傍らでお絵かきさせてたら、勝手に大根の絵描いてたよぉとか教えてくださいました。

いろいろためになることが聞けて、子供は自由に遊べて、お茶したかったら、50円でセルフでコーヒーや紅茶(インスタント)を入れてママ同士おしゃべりも楽しめるし、本当にいい場所。折角歩いてでもすぐにいける場所にあるのだから、これからは時間がある限りドンドン参加したいなぁ。
電気代節約にもなるし。子供のびのび、ママもホッと一息できるというのがテーマな場所。
何よりも嬉しいのは、広場の利用は無料ってこと!!!


---今日の取り組み---
今日は歯医者、親子広場、お買い物などなど、取り組みの時間が全然なかったなぁ。読み聞かせする間もなく長女は寝てしまったし。。

★長女、次女
・絵本読み聞かせ
Polar Bear, Polar Bear, What Do You Hear?

・映像
DWE Play Along!1(借り物)
おさるのジョージ(二ヶ国語放送録画)

・かけ流し
オリジナル編集MD

↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

 ブログランキング  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

近所にそんな良い所がるんだね~。いいなぁ。
うちの近所にもそういう感じの施設があるけど
お飲み物は無いよ。(ーー;)

隅のお絵かき、上手だよ~♪♪
紙をいっぱいに使って、のびのびしていてステキ。
お絵かき苦手なの?って、思っちゃった。

ホント今の時期、楽しくて涼しくて、安い(もしくはタダ)って
貴重な場所よね。

おさるのジョージ、見ているよ。
頭良いのよねぇ。

おはようございます(^^)

いいですね~同窓会!
久しぶりにお友達に会えるのって嬉しいですよね(^^)

長女ちゃんの墨の絵、なんだか迫力があってとっても上手!!
墨って普段使わないから、躊躇しちゃいそうだけど
本当にダイナミックで味がありますね(^^)
絵手紙の文字は
割り箸を削って書いているんですね!
なんだかよさそう♪

無料で楽しめる施設があるって本当にいいですよね(^^)

お猿のジョージ、NHKをつけてたら始まって
楽しんでみています(絵本も好きだし)
・・・・・・・が!!
私が知らずに、見てたら始まってしまったので日本語のままに・・・!!
いかん!でも一度日本語で聞いてしまったものを英語にしておこられないだろうか・・・(^^;;

墨でお絵かきなんて、家じゃやってあげられないもんねぇ。
ダイナミックな絵、とってもステキよ!!
ほのぼの、ゆったりした時間だったのが伝わってきたわ。
ほんと、「無料」ってのが一番いいよね!!

TVは、日本のものは契約してないからTVでは見てないの。
無料動画で、日本のドラマはPCで見てるのよ。
だいたい2日後くらいにはUPされるの。
昔のドラマや映画・アニメもいっぱい見れるから、とっても便利。

コメントありがとう♪

v-22かめっちへ
普通は飲み物とか置いてないよねぇ。
飲み物あっても、利用している人見たことないから、存在すら忘れてたし。
絵はね、少し前まで絵になってなくて、ぐちゃぐちゃ~って書くだけだったの。しかも色使いも奇抜で。ママ友達に、長女ちゃん病んでる??って冗談で言われたぐらい(笑)。でも、本気で病んでるのかも。。なんて思っちゃったり。
本当はお外遊びとかいっぱいさせてあげたいのだけど、溶けちゃいそうなくらいの暑さでしょ??公園とか行っても、滑り台とか熱そうだし。
だから、本当にこういうところは貴重。
かめっちもおさるのジョージ見てるのね。かわいいよね♪

v-22しゃらまむさんへ
本当に嬉しいよぉ。ほとんどの人は今でもコナミで一緒の人たちなのだけど、超久々のママもいて楽しかったです。
墨絵は本当に楽しそうだった。子供も集中して描いてたし。
割り箸ね、いいよねぇ。
使った割り箸を洗って乾かして使うといいかも。
マイ箸派だけど、それでも持って行くのを忘れて割り箸使っちゃうこともあるから、持ち帰ってやってみようかな~。
二ヶ国語放送のテレビって、日本語で見てしまったら、あれ?って感じで、日本語で見たがるときあるよね??ミッフィーがそうでした。
でも、あえて、英語で見たいって言うのもあったりで。声で選んでるのかな??

v-22juicyさんへ
墨のお絵かき、本当に家ではやらないから、貴重な体験だったわ。
でも、家でも余裕があればやらせて見たいなあって思ったわ。
汚れていい服とか着せて。
そうか!!PCでドラマね。いろいろなところでやっているよね。
中国語の字幕出てたりするのあったり。
逆に言うと、外国の番組も英語で見れたりするってことよね??
無料動画、万歳!!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

