なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

心臓のエコー検査/今日の取り組み

本日は長女も次女もコナミをお休みして、次女の心臓のエコー検査へ
前回のエコーは1年前。

ん??次女ちゃんどうしたの?心臓のエコーって。。と思ってくださる方は過去の別ブログの記事参照ください↓

次女入院

退院しました

検査で大変な一日

ちなみに上記ブログでは次女=ぷっちゃんとなっております(ここだけの話)

今日は11時の予約。長女の幼稚園は11時半まで。
現在長女の幼稚園は公立幼稚園の園長保育の試行園で、時間外保育やってくれます。こういうとき、助かりますぅ。
それに、長女はこの時間外保育が大好き。お弁当持参で喜んで行きました

1年前は1日まるまるかかった検査でしたが、1時間で終了。心電図の時もおとなしくしてくれて、エコーも眠り薬のシロップも使うことなく、すんなり終わりました。
検査結果は良好。
小学校上がるくらいまで定期的に念のため調べましょうと言われたけど、おや??
1年前、「川崎病ではないと言う判断ですが、心臓のことなので念には念を入れて、1年後もう一度エコーしてそれで終了としましょうか。」とおっしゃってたはず。
先生はそのことをカルテに記録していなかったらしいのです。
おいおい、しっかりしてくださいよぉ。

ともあれ、無事終了。ママおつ!次女おつ!!

最近の長女、何気に英語のひとりごとをいっております。私も使わないようなフレーズとか。
だけど、意味をわかってていっているという感じではなく、ただ知っているフレーズが無意識に勝手に出てきているだけといった感じ。
アウトプット間近??これがあふれ出すということなのか??
また、機会があれば、長女の成長記録カテで書きます。

それから、次女の最近の口癖は

アイチ~カラ、アララ~ン(I see colors all around!)

アララーン、オロロ~ン。ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっはは♪


---今日の取り組み---
★長女
・絵本読み聞かせ
CTPより3冊
「Just Like Me」
「Mr.Noisy's Helpers」
「Families Share」

★次女
・映像
「ミッフィーとおともだち」(二ヶ国語放送録画)
「えいごであそぼう」(録画)
「リトルアインシュタイン」(二ヶ国語放送録画)

あと、長女と私が寝室に行ったとき、次女はパパに読んでもらおうと、英語絵本2冊持っていってたけど、無事読んでもらえたのか。。。謎。
読んでもらったとして、超カタカナ英語よ。○o。(^∪^*)ムフフ

★長女、次女、ママ
・かけ流し
オリジナル編集MD

★ママ
・黙読
Civil War on Sunday (Magic Tree House) Civil War on Sunday (Magic Tree House)
Mary Pope Osborne (2000/05/23)
Random House Childrens Books

この商品の詳細を見る


↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

 ブログランキング  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

大変な時期があったのね~

でも、検査結果が良くて、何よりでしたね。
ウチの娘も、ベイビーの頃はアレルギーで大変でした。
アレルギー食品排除療法もやってたし、
ちょっとことで喘息発作は起こるし。
入院なんて、珍しくも何ともないって感じ。
だけど、今じゃ、あんなのよ。 (@゜m゜@)プッ
成長とともに、丈夫になってくれるとありがたいね。
このまま、スクスク育て~~~!

お疲れ様~!

大変だったね~
でも検査結果良好でよかった^^
大変な一日のお話も読ませていただいたよ~
いや~ほんとに、病院ってなんであんなに時間がかかるんだろうね。
小さいこの検査って本当に大変よね。
次女ちゃんもよく頑張ったね~
涙がでそうよv-406

長女ちゃん、アウトプットも近いかも~!
ますぷぅちゃんが毎日頑張ってる成果だね!
うちも最近ちょっとづつアウトプットはじまったよ~^^
年中さんの時は、ただ知ってるフレーズを言っているだけだったのが
最近は言いたいことを言うようになって来たよ♪
まだまだ簡単な文だけどね^^;
頑張ろうね~!

川崎病の疑いもなさそうでよかったですね。
うちも以前、もしかしたら川崎病かもといわれて
あわてたことがあります。幸いそれではなかったので
ほっとしました。
授業中に急に意識がなくなったと聞いてびびりまくりでした。
でも実はただ居眠りしただけだったの。(笑)
人騒がせにもほどがあるでしょ?

英語のアウトプット始まったんですね。
楽しみですね。こういう時期は子育てが楽しいんですよね。
うちみたいに小学生になると別の悩みが出てくるから、今が
一番幼児教育の醍醐味が感じられる時かもしれませんね。

よかったね~、いや~、本当に良かったi-199
何にも無くて本当に良かったi-237
心から安堵したよi-201
小さい子が病気にかかるのは、目をそむけたい状況よね。
ぷっちゃんの1年前の検査ったら、もうかわいそうでかわいそうでi-240
ぷっちゃんもママも辛かったねi-182
でこれでスッキリ!!
良かった良かったi-237
本当にオツi-199i-179

おはようございます(^^)

以前の記事も読ませていただきました。
そうでしたか・・・そんな大変な時期があったのですね(;_;)
病院の対応には疑問を感じましたが
次女ちゃんが元気になってよかった!
本当によくがんばったね!
以前の記事を読んでてどうしようかと思っちゃいました。
紗夢ちゃんのお友達も小さい頃から心臓に病気を持っていて・・・
でも、スイミングやったりしていたら
先日の検査で、もう大丈夫!来なくていいよ!といわれたらしいです。

すごい!次女ちゃん!
「アイチ~カラ、アララ~ン」
聞こえる!聞こえる!そのとおりだ!
ちゃんと聞いているんですね(^^)

ルーシーさんへ

お返事おそくなってごめんなさい。
タルーラちゃん、今とっても元気そうなのに、ベビーちゃんのころ、大変だったんですね。
うちも二人ともアレルギー体質だから、強くなってほしいです。
長女はとても強く育っているので(今のところ)、次女もそれに続いてほしいです。
応援ありがとう。

NANAちゃんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
1年前は本当に大変でしたが、今回はあっけなく、検査無事終了でした。
入院したときは、生きていけるのか?障害残ったりしないのか?なんて心配でしたが、今ではとっても元気っ子。
よかったよかった。

NANAちゃん、すごいよ!!
アウトプット始まったのね~。
言いたいこともいえるって、いいなぁ。
私自身、言いたいことすら英語で言えないわ。
いつか子供たちの方が上手に英語話すんだろうなぁ。(だといいなぁ)
子供同士で、いつかお話しさせれると楽しいね。
お互いがんばろうね。

まめっちママさんへ

お返事おそくなってごめんなさい。
授業中に意識なくなった~って聞けば、驚きますよね。
でも、居眠りだったのね♪
やっぱり、大物の予感!!
川崎病だと、後々が大変そうだったので、よかったです。

アウトプットの第一歩を踏み出したといった感じです。
後退しなければいいですが。。
子育て、楽しいですが、英語以外のところで最近、育児ノイローゼ気味でした。。今でこれだから、もう少し大きくなったらもっともっと悩まされるのね・・・って思うとゾッとします。
でも、楽しいこともどんどん増えていくのかな♪

Fuzzyちゃんへ

お返事遅くなってゴメンね。
1年前は本当に心配で心が張り裂ける思いとはこのことを言うのね~って漢字でした。
だけど、今は長女、次女に振り回され、お疲れなママ。
1年前のことを思えば、元気でなによりなのにね。
応援の言葉、ありがとうi-179

しゃらまむさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
心配してくださってアリガトウございます。
本当に1年前は大変でした。
だけど、今は元気っ子。小さな子供の病気はハラハラし通しですよね。
お友達のお子様の心臓の病気も問題なくてよかったです。
スイミングって本当に強くなるのね!

「アイチー、カラ、アララーン」聞こえますよね。
最近は「アラーン」です。
だけど、どの本を開いてもこれを言うし、遊びながらもこればかり。
相当好きなフレーズのようです。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

