なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

土曜日のこと

なかなか書けなくて、土曜日の出来事今更ですが書きます。

まずは午前中長女の運動会でした♪
悪天候でしたが、午前中はもってくれて何とか無事できました。
去年は雨の中無理やりやって、種目も減らしてびしょぬれでクレームありましたが、今年は大丈夫でした。

長女のメインは忍者になって踊ったりビッグバルーンの演技をすることでした。
忍者の姿が忍ともかんとも可愛かったでござるよ。
手裏剣シュシュシュ~♪ってね。
運動会のネタって、わりと記事にするの難しいね。
ムービーとか出来たらいいけど、それこそ時間がないです。。表現力乏しくてごめんなさい。
ビデオは撮ったけど、カメラは電池切れでした。。。出る前確認したときは大丈夫だったのになぁ。
なので、画像もなしです。
かけっこはダントツビリでした。
走る気あるの??って感じ。家の中で走り回っている方が早いくらい。

親子競技は「忍風戦隊デカパンジャー」といって、デカパンの中に親子で入って走るという競技。パパが去年は親子競技参加したので、今年はママ行っておいで~といったので、行くとお呼びでなかった。パパが良いらしい。他の種目では真剣なのか緊張してるのか真顔だったのだけど、親子競技はニッコニコでした。

運動会が終わったら雨が降り出しました。
お昼は最近のイライラの気晴らしに外食。
長女はすき屋に行きたかったんだけど、最近気になっていた自然食カフェに行きたかったの。上手い具合にすき屋は満員御礼といった感じで、何とか説き伏せて自然食カフェに行くことが出来ました。

カメラ持って行けばよかった。大人気の定食をお見せしたかったわ。
お店はコチラ↓
E's cafe

お米はオーガニックの玄米。お味噌汁も天然だしで薄味なので素材の味がしっかりしてる。
今日の定食のメインは豆腐と納豆のチゲでした。
ピリカラだけど薄味。ごはんが進むの。
ごはんもおかわりできて大満足。
圧力釜で炊き上げた玄米はもっちりしてボソボソしないの♪
今人気のマクロビな感じの定食でした。
子供にはカレー定食。カレーにも野菜たっぷりで大根とかも入っていてあっさりしてそうなカレーライスでした。カレーにももちろん玄米。
お店の雰囲気もとってもステキで住みたいくらい(笑)。
さすがは建築士のお店です。
近くにこんなお店あったのねぇ~~・・・・(どこら辺に住んでるかばれてしまう・・)
最近の中では一番癒されたかなぁ。

そして、午後からは長女のスイミングの進級テスト。
久々に長女の恋焦がれる憧れのNコーチ
それだけでも、長女も満足そう。
上から見てたら、泳ぎは噴出すくらい面白いフォームで泳いでいました。どんどん変になっていく~。でも、コーチに言われたとおり忠実にする娘。だからこそのフォームみたい。
クロールで息継ぎするときは天井を見るって教わってるらしく、上半身だけ背泳ぎ状態。クロールってそんなだったか??
先月のテストの時の方が綺麗に泳いでるように見えたけど不合格。
ママから見て変なこのフォームで、見事合格いただきました♪

そんなこんなで、この日は満足要素が多くて、最近のイライラから何気に脱出できました。。。
あ、後、アレも始まってしまったけど。。。どうやら、アレの前ということもあってイライラも強かったみたい。


以下、今日の取り組みは土曜日のものではなく、10月1日付のものです。


---今日の取り組み---
★長女
・絵本読み聞かせ
CTPより
「Ten Monsters in a Bed」

★長女、次女
・映像
「グースキーの冒険1」(借り物)

★長女、次女、ママ
・かけ流し
オリジナル編集MD

↓ブログランキング★記事がお役に立ちましたらクリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。
ランクバナー

関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

運動会お疲れ様。
うちも雨が降りそうな中、なんとかもちこたえて無事終了。
徒競走とリレーとダンスに出場しました。
今はどこでもそうなのかもしれないけど、徒競走も男女
いっしょなんだよね。
なんか変。
お弁当はどうでした?
学校によっては教室で食べるとこもあるでしょ?
うちのとこは外で親といっしょなんだけど。
まあ楽しかったからいいかとも思いますが・・・

スイミングはうちの子の通ってたところでは、あまり上を見
すぎると不合格だったよ。息継ぎがおかしいといわれて・・・
なんかスクールや先生によって違う基準ってのがしっくりこないよね。
進級テストでは、随分不合理な判定が多くて、当たった先生次第っていう
曖昧なとこがいやで、娘もだんだん楽しくなくなってきて
1年の途中でやめました。
一応平泳ぎまではいったからいいかな。
クロール50メートルと背泳ぎ50メートルも合格してるから、バタフライは
いらんよね。あれって人の迷惑になる泳ぎ方だと思うわ。(笑)
たぶん絶対日常では使わなさそう。

はじめまして

jungaと申します。2児の母です
アレの前のイライラよーくわかります

私は本当にお腹の底からイライラムカムカするんです
子供たちだけでなく、仕事に行ってても・・・
アレがくればおさまるんですけどね^^
友人に実母散という漢方がいいと聞いたので
こんど試してみるつもりなので、
効果があったらお知らせしますネ

我が家も細々と英語のかけながしなどやっているんです
初めて数ヶ月でただ今なかだるみ中です
ここらへんでちょっと頑張らなくてはと思ってます

まめっちママさんへ

ありがとうございます。
まめっちママさんもお疲れ様。
小学校でも徒競走は男女一緒ですよね。
私が子供のころは男女分かれてたね。そういえば。
小学生くらいなら男女差がないからということなのかな。
高学年になれば随分差があいてくるでしょうね。
私もやっぱり、男女一緒って違和感あります。

お弁当はなしです。午前中で終わってしまうので、毎年幼稚園はお弁当なしです。
だから楽なんですけど、ちょっと物足りなさも感じます。
そういえば、叔母がいとこが小学生のころ、子供たちだけで教室で食べていたといってました。お弁当を作ってもらえない子供とかもいるから。。とかで。
運動会って、私が子供のころは家族沢山あつまって、お外でみんなで半ば宴会状態でお弁当を食べるのも楽しみの一つでした。

スイミングもコーチによってほんと基準が違うみたいで、よくご意見コーナーに苦情が出ています。改善するようなことを書いてあるんですが、あまり変わってなくて。。
多分、クロールも今回はヘルパー付きで、次からヘルパーなしで同じ基準になるので、そのときまた指導あると思います。そこでだんだん改善されていくということなのかもしれませんが。。息継ぎであまり上を見すぎると無駄な運動をしているような気がするので、おかしいような気がします。

バタフライ、私は泳げないので良くわからないのですが、泳げる人見ていたらかっこいいなぁ~って思いますが、私も別にバタフライが出来なくても、水泳選手になりたいということを別にしたら必要ないと思ってます。
水難事故があっても、クロールと平さえ出来れば十分やと思います。
でも、やっぱり、長女もバタフライが出来たらいいな~とか思うようになるかもしれないので、そのときの判断で続けるか続けないか決めるつもりです。
50メートル合格しているってすごいです。
距離の前に4泳法とその後タイムなので、それで1級まで進んでも泳げると言っていいのか。。という疑問もあります。フォームより、距離よりタイムなところが不満点です。

jungaさんへ

はじめまして。ご訪問感謝します。
アレの前のイライラって抑えようがないんですよね。抑えようとすればするほど、ブレーキ利かなくて。。
あぁ、完全にPMSだぁって思います。
生理的現象だから仕方がないものなのかもしれないけど、子育てに支障をきたすなら、やっぱり改善したいって思います。
実母散という漢方は初めて聞きました。
効くといいですね。私も気になります。是非是非、効果があったら教えてください。

英語の取り組み、私も中だるみしょっちゅうです。
今も実はその状態に近いかも。。
絵本も普段から日本語の絵本優先にしているので、疲れて英語の絵本までは読めない日が続いています。
また、是非遊びにいらしてくださいね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

