なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

フォニックスとサイトワードの取り組み その1.フォニックス

きゃぁ~、約2時間かけて書いた記事、間違えて消えてしもたぁ~~(泣)
悔しいよぉ。
最初に書いた記事のように、細かく書けない・・・。もう、大雑把になってしまいますが。。
それも小分けして書きます。。うぅ。。

我が家では自分で読む練習というのは適当です。
長女は日本語でも英語でもそんなに積極的に自分で読みたがるほうではありません。
なので、気が向いたら取り入れる感じ。

フォニックス(アルファベットの発音の規則性を利用して読みを学ぶ)とサイトワード(使用頻度の高い単語を見てそのまま覚える??)を学べばドンドン読めるようになる・・程度の認識です。

フォニックスに関しては、早く始めないほうがいいとか、フォニックスはなくてもいいとか、早く始めたほうがいいとか意見はさまざまなようですが、な~んにも気にせずにやっています。
そのときにやってみたいことを気負わず楽しくするのが一番と思っているので。
フォニックスもサイトワードも適当に気が向くまま(全くやらないこともよくある)に平行して取り組んでいます。

我が家のフォニックスの取り組み
1.フラッシュカード
主にKIZ CLUBでダウンロードしたものを使用しています。
過去記事手作りフラッシュカード-フォニックスにも使えるアルファべット単語カードで紹介(イメージや使用用紙も紹介しています)したカードです。
「a says エ(ァ) エ(ァ) apple」などといいながらカードをめくっていきます。
英語が読めないからフラッシュカードを作っても使えない・・って方もいらっしゃるかと思いますが、英語が読める私(英語力は乏しいですが)でもgoo辞書検索の音声機能(スピーカーマークのある単語は音声で発音を確認できて便利)を利用して正しい発音を何度も何度も練習してからフラッシュしています。
そう頻繁にやっているわけでもなく、ず~~と忘れ去られているときもあるくらい。
だけど、さすがフラッシュカード!!絵辞典とかよりもすぐに単語を覚えてくれます。
KIZ CLUBのPhonicsコーナーではフォニックスのワークシートなどもダウンロードできます。

英語がわからない人のためのKIZ CLUBナビ
KIZ CLUBFLASHCARDSで表示されるページにABC Cardsがあります。
右上の矢印をクリックすると続きが表示されます。
(PDFファイルなのでAdobe Reader が必要ですが、たいていのパソコンに入っています。Adobe Reader で最新版をダウンロード(無料)をしておくと便利。)
color(カラー)、black&white(白黒)のどちらか好きなほうをクリックするとカードが表示されるので印刷して使います。
KIZ CLUBFLASHCARDSPhonics Cardsで表示されるページにはConsonant Blends(子音の混合)のフォニックスカードが同様にダウンロードできます。

2.題名読み
読み聞かせする際、題名だけはなるべく自分で読ませるようにしております。読めない単語があれば、フォニックスの規則がある場合、フォニックス読みで文字を追いながら読んで聞かせたり。

3.ウェブ遊び
主にStarfall.com(無料)を利用。特に長女はパソコンで遊ぶといったらこればかり。
トップページを開いてあげたら、自分で勝手に好きなコーナーをクリックして遊んでいます。
小さな子供でもわかるようなつくりになっているので、英語がわからなくても操作できるのも嬉しいところ。
Starfall.comは今日の取り組みでもチョコチョコ登場しているし、無料で読めるWEB絵本サイトカテゴリーでも紹介しています。
有料のソフト並(それ以上かも)に良く出来ているサイトです。
フォニックスだけでなく、自分で読む力をつけるありとあらゆる遊びが盛り込まれています。

英語がわからない人のためのStarfall.comナビ
いろいろ使えるコーナーがあるのですが、一部をご紹介
Starfall.comABC'sで表示されるページでアルファベットごとのフォニックス読みが学べます。
好きなアルファベットをクリックするとアニメーションが始まります。
矢印が出てきたらクリックします。
アルファベットをクリックすると、フォニックス読みが始まり、続いて単語が発音され、イベントがあればイベントも。終われば矢印をクリックして次の単語に進みます。
英語がわからなくても、クリックマークが案内してくれるので問題なく操作できます。
Starfall.comLearn to Readで表示されるコーナーではアニメーション、ゲーム、ウェブ絵本などで楽しくフォニックスが学べます。
例えばサイレントe(発音しないe)やoaで「オウ」と読むなど。
コチラも英語がわからなくても操作できるような簡単な仕組みになっています。

これらの取り組みの現在の成果
長女(4歳11ヶ月現在)はフォニックスを取り入れて多分1年とちょっとくらいですが、本当に気まぐれに、思い立ったときだけ取り組んでいるので最初は成果はあまりわかりにくかったのですが、最近は題名読みのときに読めない単語があったらフォニックス読みを試みたりしていて、成果は現れてきているようです。
次女(2歳1ヶ月現在)はリピート好き。
フラッシュカードのときは私の発音についてよくリピートしています。
題名読みのときも一つ一つ後について言ってみたり。
長女がウェブ遊びしているときも、椅子を隣に持ってきて座って一緒に見ています。
そして、パソコンが発音する音にリピート。ちなみに長女はウェブ遊びではそんなにリピートはしていません。
よく口に出して言ってみる次女なので、もしかしたら、長女よりも早く読めるようになるんではないかなって思います。
長女は特にウェブ遊びが好きで、効果もここからが一番出ているんだろうなあと感じるのですが、すべての取り組みがあってこその成果で、どれか一つかけたら、今のような成果はないと思っています。バランス的にも。

続く・・・(予定:時期は未定)

↓記事がお役に立ちましたらクリックで応援お願いします。
 ブログランキング  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

  
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

>すべての取り組みがあってこその成果で、
>どれか一つかけたら、今のような成果はないと思っています。

コレ、本当にそう思います。
どれが良いの悪いのってのは、結果論ですからねぇ。
そんなの子供が成人してからでも、ゆっくり振り返ればいいことです。
今、良いと思ったことを取り組む行動力。
これが一番重要ですよね!
ますぷぅさんのいろんな取り組みのどれ一つ欠けても、
今の長女ちゃんや次女ちゃんの成果はなかったんじゃないかと、
私も本当に思います。
ママの全ての努力が報われますよ、絶対。

で、前回の記事、楽しそうねぇ。
こういう可愛いイベントに参加することもなくなった今、
つくづく懐かしいやら羨ましいやら・・・
大事な時間を親子で過ごしてください♪

ルーシーさんへ

そうなんですよ!!
良し悪しは結果論。
あれが良くない、悪いから~っと、取り組む前にふるいにかけていたら、その中に自分たちのスタイルにぴったりのものがあったら、全くもってもったいない話です。
ふるいにかけるなら、取り組んでからです。
そうして、自分スタイルが出来ていくんですからね♪
今はこのスタイルが一番、私たちに合っているからやっている。ただそれだけです。
必ずしも、みんなに合うとも限らないし、同じ家庭内でも長女と次女でも取り組み方が違っていくだろと思います。
ママはそれを見極めてあげることに努めるに尽きます。

造形展、楽しかったです。
本当はあまり期待してなかったんです。
リサイクル工作中心なんですが、幼稚園で大量にリサイクル品集めるということは、逆にゴミを増やす結果になるのでは。。と。
(リサイクルよりもリユース派なので)
だけど、やっぱり、世の中の便利なもの意識が変わらない限り、必要以上のゴミは増え続けるので、そのゴミを使ってこんなに楽しい事が出来るなら、やっぱりステキな催し物だなぁって思えました。
材料集めにはあまり協力できませんでしたが・・。
子供たちが二人とも小学生になったら、こういう幼稚園ならではのイベント、なくなるんですよね。そう思うと、本当に今を楽しまないとって思いました♪
ありがとう。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。