なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

2歳1ヶ月最近の次女

相変わらず人一倍やんちゃな次女です。
今日も幼稚園に送っていったとき、ママ数人でアロンビーズのお話をしていて、
「私もそういう遊びも長女にさせてあげたいのだけど、上の子がアイロンビーズで遊んでいるとき、下の子邪魔しに来ない?」
って聞くと、
「邪魔しに来るけど、あっちいって~と手で払って交わしている」
とか、
「つかんで投げるよぉ~」
って話しでした。
「うちは次女が投げるだけでなく、口に入れたりすると思うから、なかなか出来なくて」
って言うと、
「あぁ~、次女ちゃんわなぁ~」
って妙に納得されました(笑)。
次女を良く知っているひとなら、誰もが認めるボスキャラの次女です。
コナミでもやんちゃで手がかかることで有名?
でも、いつも笑顔満点で癒し系でもあります

最近、不安定で、家にいる間は常に抱っこを要求。
家事が全くはかどりません。
お腹すいているのか、お料理前からが特に機嫌が悪く、お料理しているときは足元でずっと号泣。おんぶ紐でおんぶしてあげるといっても抱っこがいいのだそうで、ちょっと抱っこしてあげてから「なら、ずっと抱っこは出来ない」というと「おんぶ」って言うけど、おんぶひもを持ってくると「いやや~」。「じゃ、抱っこは今は出来ない」→「おんぶ」→「いやや」の繰り返しで前に進まないとか。
完全に魔の2歳児。

そんな次女ですが、随分日本語が上手になってきました。
自分の意思を伝えるのも上手。
おしゃべりできるようになると、英語の方も少し進展を感じれるようになりました。
しかも、次女には特に何かを教えたということよりも、長女に教えていることを横から見てることの方がどうやら吸収が早いようです。
子供が二人いると、どちらもしてあげれることがかなり制限されるのだけど、こういうことは二人目の特権だなぁって感じます。
子供って、大人よりも子供の方がやはり師となるものなんですね。

まず、数字を言うのが楽しいようで、「ゥワン、トゥ~、スリ~、ポ~、パイ」と順番に、時には順不同に言うことがあります。
これも、次女には数を教えたわけではなく、長女が言っているのを聞いてだと思います。
あるいは、DVDとか。どっちからも吸収しているという方が正しいかな?

Fの発音がPになります。
これは長女もでした。
(長女は未だに数を数えるときだけは「fifteen」は相変わらず「ペクチン」。それ以外はFの発音、随分上手になりました。)
でも、ちゃんとHの発音はHの発音をするので、HとFをちゃんと区別できていることが伺えます。
FはHよりもPに発音が近いですから、多分、ネイティブの子供と同じような幼児語なんだと思います。

What's your name?って聞かれるのが好きなようです。
これは友達に借りたディズニーワールドシステムのシングアロングのDVDの影響です。
「ワッチュアネームって~~(What's your name?って言って)」と要求するので聞くと、
「マイニ~ ジジョ」と答えてくれます。

とにかくリピート大好きです
DVDやテレビ番組で、単語を覚えるコーナーがあったりすると、すかさず真似して言っています。
絵本を読んで、絵を指差して一つ一つ英語で言っても、後について言ってくれます。
字を追いながら単語を発音しても、後について言ってくれます。
文字を覚えてはいないけど、これを続けていくと、もしかしたら、長女よりも次女の方が早く文字を覚えるんではないかな??って思います。
長女はあまり自発的にはリピートする子ではなかったので、次女のこの行動には驚きました。

絵本が大好きなようです。
一度読んであげると、次々に本棚から持ってきて、何冊読んだかわからなくなるほどです。
次女のレベルの絵本はすべてお話しも短いし、簡単なものが多いので、ママも読んであげやすいです。
なかなか時間もないので、毎日沢山読んであげれるわけではないのです。もっと時間が欲しいところです。
そんな次女が大好きな絵本はORTシリーズのようです。

ちなみにうちにあるのはCDなしで、ネットオークションで入手したものです。
kipperが好きなようで、ページごとにkipperが出てきたら、「きっぱ~、きっぱ~」と言います。
他のキャラも覚えてきて、「ちっぷ、びぷ(Biff)、ろっぴ~(Floppy)」と指をさして言うようになりました。

最近の好きなテレビ番組は少し前までは「おさるのジョージ」でしたが今は「ミッキーマウスクラブハウス」です。
「アウ、テゥ~ド~」って、楽しそうに叫んでいます

---次女の今までの様子---
2歳直前
1歳9ヶ月
1歳2ヶ月

↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング

関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

炸裂してますね、次女ちゃん。 (@゜m゜@)プッ
もうこうなったら、腹くくって付き合うしかないかな?

韓国人もFの発音が出来ないんです。
全部Pになります。
以前、ドイツ人・スイス人・韓国人・日本人(私)でランチ行こうってなった時、
韓国人が
I love sheepdog(s)!
って言うたのですわ。
『何言うてんの!?アジア人ゲテモノ思われるやん!!』
と慌てたのですが、
韓国人の彼女はseafoodと言ったつもりでした・・・
シーフードが食べたかったのね・・・びっくりでした。

次女ちゃんは舌の動きがもっと滑らかになると、じき直ると思います!

かわいいね。幼児の舌足らずの発音は。
FがPになっちゃうのね。
でも、そんなのすぐに直りますよ。
そうそうフランス人はHの発音が本当にできません。
娘が以前ちょっと習っていたフランス人の先生は
ホテルがどうしてもオテルになり、他にも???な
発音がいっぱいで、とても聞き取りが苦しかったです。
娘はイギリス英語やアメリカ英語、オーストラリア英語も
ニュージーの英語もそんなに違和感なく聞きますが、
アラブ英語はなんか違うなあ。めっちゃなまってるよ。
と言ってました。

わかるわ~
うちも次女のほうが吸収早いもの。
聞き取り出来たのも長女より早いなぁって思ったし、リピートするのも次女のほうがよくしてる。
でも、長女は今の次女くらいの時には おしえなくても勝手にひらがなもアルファベットも覚えてくれたけど 次女は全くダメよ。
次女がアルファベットで読めるのは、自分のイニシャルのNだけ(笑)
Nを見つけると嬉しそうに「Nだぁ~!」って言ってる(笑)
ひらがなに至っては皆無^^;

変な発音が話題になってるから私も思い出したことをひとつ。
私の友達のフランス人は、読まなくてもいいRをしっかり読んじゃってたよ。
information を 「いんふぉるめいしょん」って言ってた。

あとね、アメリカ人は「きょ」って言えない人いっぱいいたよ。
きょうこちゃん→ケオコちゃん
とうきょう→トキオ
とかね。

次女ちゃんはボスキャラなんですね^^
うちの息子もかなり激しいタイプです。魔の2歳を相手するのは大変ですよね~
ますぷぅさんはお二人のママさんだから尚更ですよね。
でもこんなにちゃんと英語の取り組みされててすごいなあと思います。

うちもDWEの「ABCsong」歌うようになりました。
センテンスの部分もそれなりに歌うのでちゃんと聞いてるんだなあと感心したりして・・・

そうそう、今更で申し訳ないのですが、カホブログのほうにリンクさせてもらいました。
よろしくお願いします♪♪

ルーシーさんへ

あはは。言葉よりもやんちゃ度が炸裂してたりしてるよねi-215

韓国人の言葉は本当に特徴あるなぁって思います。
日本語でも五十円が「コチュウえん」になりますものね。
sheepdog・・fがpだと聞こえちゃいますね。
それにしても、すごい集まりですね!!!
いろいろな文化の話で盛り上がったりして楽しそう。

長女も最初はpの発音だったのが、今ではちゃんと発音できているので、次女もいつかできると確信しています。

まめっちママさんへ

私も、次女の発音は適齢で治ると確信しています。
むしろ、この間違いはプラスな間違いだと思えるくらいです。
FもHも「ハヒフヘホ」になるカタカナ英語よりも一段と上等な間違いだと思いますから。

フランス人のHはかなり難しいようですね。
なんせ、フランス語にない音ですからね。
ハローもアローですものね。
娘さん、いろいろな訛りを聞き取れるなんてすごいですよね。
正しく異文化コミュニケーション!!
オージー訛りは、大学の専攻でちょっと学んだのでわかるのですが、アラブ訛りは・・・きっとチンプンカンプン

NANAちゃんへ

やっぱり、上の子の影響って大きいよね。
後は、できる出来ないは個性だろうね。
うちは逆に長女はあまり文字を積極的に読むほうではないの。
今でもまだ一文字一文字のんびりと。なかなか単語につながらない。
次女はまだ未知。。
周りに子がひらがなをスラスラ読めてるのを聞くと、そろそろ読んでくれなきゃ・・って焦るときもあるけど、時期が来れば読めるようになるものだから、興味が出たときでいいかな~って今は思っています。そのときにグンって伸びるだろうし。
読むのに興味がなく、それに時間がかかるなら、いっぱい読んであげていっぱい聞かせて上げる方が何倍も吸収すると思うので。

インフォルメイション、なんかドイツ語ちっく。
ドイツ語ではインフォルマティオン。
Rをぼかすのは英語だけなのかな~。
いろいろ訛りがあるからこそ、楽しいような気がします♪

あいぺこさんへ

息子さんも激しいんですか??お顔を拝見したかぎりでは、かわいくて、お利巧さんに見えますよぉ。

取り組みは、やったりやらなかったりとかなりいい加減ですよ。
毎日欠かさずやっているのはかけ流しだけ。
後、本当にお金をかけられないので、手間だけはしっかりかけてやってあげないとという気持ちがあるんです・・・が、なかなか時間もなくて。。

次女もABCsong歌います♪DWEのは繰り返しが多くて、何度も聞けるので覚えやすいですね。
エ~ビ~チ~リ~♪と中華料理のように歌ってます(笑)

リンクありがとう♪コチラもリンク完了!!
どうぞよろしくね。

やっぱり次女のほうがいろいろなことで得だと思いますよ~。
何でも姉ちゃんがしていたことをまねしたりしていればいいですから。
それに、親のほうも、長女で身に着けた技を使って接することが出来ますからね。
私もいもうとのほうが断然頭が良くて、ヴァイオリンも上手くて、テニスもバレーもできるという悲しい長女です。(笑) 
次女だと何でも上の子がはじめるときかそのちょっとアトにはじめるので、早くはじめられるめられるからそれだけ出来るようになるのでしょうね。

英語頑張ってください!

hiroさんへ

はじめまして。
そうなんですよね。下の子は、上の子の子育てで身に付けた技で子育てできますからね。
それに、上の子のときは、下の子がいるから・・ってさせてあげられないことも沢山で。下の子の方がなんでも上の子よりも早く始められるんですよね。
だから、上は上なりの、下は下なりの方法で、英語育児ができたらいいなと思っています。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

