なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

長女・webレッスンデビュー

水曜日、長女は先日記事で書いたwebレッスンの初体験を果たしました♪
次女のお熱と私の・・・(毎回重いのです)が一度にやってきて、少々体調悪くてご報告が今頃に(汗)

次女が寝ていてくれたら~って思ってましたが、次女は眠れませんでした。
時間が来る前に、スカイプとマイクとスピーカを準備し、パソコンの前に子供の椅子を二つ並べ、先生からのコールを待ちました。
私も長女も緊張。次女は興味津々。

レッスンが始まって、スカイプにも私以外の人とのレッスンも不慣れな長女は、普段わかる英語も???な感じでした。
名前と年齢を聞かれ、無事答えることができましたが、長女、まもなく5歳ですが、まだ4歳。でもちょうどその日、幼稚園で誕生日会をやってもらったものだから、自信満々で
「I'm 5 years old!!」
と答えていました。事前にコメントでまもなく5歳と入れておいたので、4歳ということが知っている先生は
「Oh! 4 years old! Very good,○○.」
先生ナイス!!

後は、横で私がず~っと助け舟を出していました。
あまり出したくなかったけど、知っている英語に答えれないのがもどかしくて、ついつい。
きっと、普段聞きなれている(主にアメリカ英語に慣れている)英語とは違うというところもあるのかもしれませんが、ほとんど緊張ですね。
手の中に先生が隠しているものをあてっこするのに、長女は黙ってしまいました。
リピートするのか、返答をするのかわからないといった感じで、英語自体初心者のようになっていました。
長女も知っている歌を一緒に歌おうと歌ってくれたけど、長女は普段大声で楽しく歌っている歌も、自信なさげに、ところどころボソボソ歌っている感じ。

途中で、カメラからにはあまり写り込まない位置にいた次女の存在に先生が気づき、「もう一人ベビーがいるのね??」って言ってくれたので、思わずマイクを次女に渡しました。
名前を聞かれ、
「Hello!■■(次女の名前)」
と元気いっぱい答えていました。
次女はもっと話したい様子で、マイクをなかなか離そうとしませんでした。
さすが次女!!緊張知らずの年齢は強いねぇ。
次女ともチャッカリ参加できてラッキーでした♪
次女が寝てくれたら寝てくれたで、スムーズに進むだろうし、起きていたら参加できるようなので、寝てくれなくてもいいかな~って思ったら、予約時間の許容範囲広がります♪

なんとか終了し、緊張しながらも長女は楽しかったようで、「もう一回!」「明日も~」とか言ってました。
webレッスンはうちにとって、補助的なもので、うちで日々やっている英語のアウトプットの場と考えているので、週に1度くらい受けれたらと思っていますが、間を空けると緊張しっぱなしと思うので、スカイプとレッスンに慣れるまではもう少し回数を増やしてみようと思います。

ところで、うちのマイク、次女がパクパクしちゃったこともあるせいか、口を思いっきり近づけないと声を拾ってくれないんですよね(汗)。
広範囲でひらってくれるマイクが欲しいです。そしたら、マイクの取り合いにならずに、姉妹で参加できるのになぁ~。今度探してみよ♪
マイク内臓のカメラも気になります。


↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング  




関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

おはよう(^^)/ますぷぅちゃん!

長女ちゃん、えらいなぁ~☆
私だって緊張しそうだもの(^^;
でも、自分の英語が通じるっていう経験ができてよいですね☆
狭い範囲で使う英語より
世界も広がりそうです(^^)
次女ちゃんも参加できてラッキーでしたね♪
またいろいろ教えてください!

skype

デビューしたんですね☆リロも先日、無料ポイントでしゃべり隊レッスン受けたのですが、音が途切れたりして、先生はとても可愛くってステキなかたなのですが、レッスンよりもますぷぅさんの長女さんとか、スカイプフレンドとお話してるほうが、楽しい様子でしたので、webレッスンは、私がしようかな(笑)と思ってます。ので、またリロとお話してくださいね長女ちゃん♪次女ちゃん♪
やっぱりフィリピン英語な感じですね。でも、私が話す英語をしっかりとしたセンテンスをチャット画面に残してくれるので、あとで見直しが出来ていいな・・・って思います。発音より何よりも会話ができるようになりたい~~~。
e-420もう気分は5歳e-420
可愛いな~☆ もういい5歳で!OKよ!って言いたくなっちゃいます。

しゃらまむちゃんへ

あはは。私も緊張しましたよ♪
早く慣れなくては!!長女は好奇心は旺盛なので、上手く出来なかったからといって、もう嫌というふうにはならなくて良かったです。
また先生と話したいといって、講師紹介のページをよく眺めています。
英語がただ聞くだけ、口にするだけじゃなくて、コミュニケーションのツールだということを知る機会になるので、本当に良い経験ができます。
また、報告しますね♪

gumamさんへ

お!!リロちゃんも体験したんですね♪
子供は子供同士のほうが、やっぱり楽しいですよね。年齢近いと特に、共鳴できることも多くて♪
レッスン、私もがんばりますよ~。
テキスト、私のも買っちゃいました。
チャット機能が嬉しいですよね。
会話、できるようになりたいですね。是非是非、またスカイプしましょ。
ママも、子供同士もv-238

ますぷぅさんの行動力にはいつも圧倒されます。思いついてからの行動が早いこと。私はいつも頭で考えるだけで行動にうつすころには子供が成長してしまっていた、ということが多いので…。
スカイプでこれだけお話できたら最初のステップとしては十分だと思います。徐々に慣れておしゃべりになっていくんじゃないかな。うちは予想通り、かなり日本語がやばくなっていました。やばいというより、一切話さない…。でも英語は以前と比べてとても上手になっています。私の知らないスラングなども出てきます。もう少し日本語が戻ってきたら、是非うちとも交換スカイプしてくださいね。

チャチャコさんへ

はい。思いついたら、すぐに行動にだします。でも、長続きしません。ひらめき大好き。でも、それだけで満足してしまうのが私の悪いところ。
だから、このブログでもいろいろ紹介しているのに、自分が一番使いこなせていないです(笑)
情報収集が半ば趣味です。

日本語から離れて生活していると、こんなにすぐに忘れてしまうものなんですね(泣)。
でも、取り戻すのも早いと思います。
チャチャコさんはとても優しい方だから、息子さんも安心してママにゆだね、すぐに日本語も戻ってくると思います。
日本語も英語も、相乗効果で発達していけるといいですね。
是非是非、日本語でのスカイプお待ちしてます。
時差が厳しいともいますが、お互いよい時間があるといいですね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

