なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

発音担当の人がいたんだった!!

数日前、長女の発音の記事を書きましたが、私が自分自身の発音の練習をしているのを見て、面白がって真似しています。嫌がるどころか、楽しいようです。
「r、r、rrrrrr~~~。な、長女の方がうまいやろ??」
とか言ってます(汗)
はい、すぐに、あなたには負けますよ(笑)

私が発音矯正をしようと思ったとき(思ってしまった??)とき、ネイティブのお手本がないかな~って悩んでいました。
「いつもフォニックスやサイトワードを学ばせてもらっているStarfallもいいけど、アニメーションだし、口の動きが見えたほうがええねんけどなぁ~、おらんかなぁ~、誰か。。。」
なんて、考えていたらね、すっかり忘れていたけど・・・
我が家にええ人おるやん!!!
↓この人です!!





☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

皆様覚えていらっしゃいますか?もしくはご存知ですか??
このお方。



(you tube動画見つけたので画像変えました)

以前にNHK教育でやっていた「ライオンたちとイングリッシュ」に登場する、フォニックスのおじさんです。
こんな感じでおもしろおかしく教えてくれます。

長女が3歳のときにHDDに録画して撮り貯めてたんですよね。
放送終了まではときどき見せたたんですが、最近は結構ご無沙汰でした。
この番組は4歳からの子供を対象にした番組で、見せていたものの、当時3歳だった長女にはちょっと早かったのか、ところどころ見るものの、そんなに興味を示してはくれませんでした。集中して見なくてもいいからと、なんとなくかけていたんです。
でも、そんな長女もまもなく5歳。
今ならちゃんと楽しめるかも~って思って、見せてみたら、おぉ~集中して見てるよ♪
シメシメ
これから、私の未発達な発音で矯正しないで、子供たちの発音は彼に任せましょう

「ライオンたちとイングリッシュ」はフォニックスや、リタラシーを学習できるように構成されている番組で、2話ほどストーリーも出てきます。
そうだ、PBS KidsのBetween the Lionsのサイトでストーリーがあるし、ストーリーを印刷し、テレビの音声を録音して、絵本・音源・映像の連動教材を手作りしよう!!!以前からやりたかったんですよね。クイツキがいいから、今がそのときだわ~♪
って思って、久々にサイトを訪れたら、サイトリニューアルされていて、ストーリーが動画になっていました。。
番組も新しくなったようですね。
う~~~ん、動画になってるなんて、ありがたいことなんですけど。。。
ストーリの数はまだ少ないです。。
以前のサイトでは沢山のストーリーが静止画ですが絵本のような感じで見れたんです。
時間が出来たら、気に入ったストーリをコピーして絵本作りたいと思ってたんですが、時、すでに遅しでした

まぁ、録音した音源と映像だけでもいいかな・・・、番組の中でもストーリーは絵本風だし。
もしどうしても、絵本が欲しくなったら、絵本買うときの候補に上げればいいことだものね。。
新くなった番組の動画が見れるんだから、よしとしましょう。

↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング


DVDにもなっています。
NHKではカットになっていた部分も収録されているようです。

  
  
  


関連記事

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

リロも好きです。

このシリーズ全巻持っています。Fun with Chicjen Janeのコーナーも好きです。近頃また見たいと言い出して、今日はaで今日はeで・・・という感じで見ています。
発音って一生課題になりそうですよね☆

間違い訂正

Chicjen * Chicken

gumamさんへ

お~!!全シリーズとは!すばらしいですね。
Chicken Janeコーナーは人気ですね!!
Chicken Janeを好きという人、結構聞きます。
Infomation Henだったかな?あのコーナーも長女は好きみたい。
繰り返しの表現が多くて、記憶しやすいですしね。

本当に、発音は一生の課題ですよね。ちょっと気を抜いたら出来なくなるし。語学って継続ですね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。