なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

我が家の英語学習のための予算

我が家の家計はいつもギリギリ。
以前は分譲マンションに住んでいました。そのマンションを買ったときに組んだローンが私たちにとっていっぱいいっぱいでした。
ところが、主人の転勤&ボーナスカットで限界に。。月々の支払いは管理費、積立金、駐車場代を入れて月給の約3分の1。ここまでは良い。。ボーナス払い、現在もらっているボーナスの2倍!!毎月、ボーナス払いと固定資産税、団体信用保険のために貯蓄している状態。
ローン対策に、今住んでいる中古住宅を購入して、前のマンション売れた額とローン残りの差額の住み替えローンと現在の住まいの住宅ローンの二重ローン生活に。(詳しくはコチラ・とても古い記事です
主人は仕事人間なので、すごくがんばっていて、上司からも信頼され、出世も見込まれているのですが、ポストがあくこともなく、賃金カットの一環でお給料の毎年のベースアップなし。
すなわち、未だに初任給です。
それどころか、早朝手当て廃止(早朝出勤はなくなったわけでない)、住民税のアップ、解禁手当ての廃止などで、減る一方。
削れるところは削らないと、生活していけません。

なので、子供が生まれる前から、子供のお稽古事は、自分の教えれる範疇を超えるまで、自分で教えれるものは自分でと決めていました。
古い節約雑誌の影響ですが(笑)。
英語もそのうちの一つ。
英語教室ってどこも高いですし、もし通わせたとしても、教室だけでは絶対英語力は向上しないので、それ以上に家で取り組みをする費用もかかることになるので、莫大に費用がかかることになってしまいます。
だから英語教室なんて、通いたくとも通えません。
子供たちはスイミングスクールに通っているので、お月謝を出せるのは、今のところ、それで精一杯。
だから、我が家はおうち教室です。

おうち教室の予算作り
1.一番柱になっているのはネット収入です。
いわゆるお小遣いサイトの利用です。

2.現在自宅で英語絵本の読み聞かせと手作り教材を利用したプチレッスンを行う、
幼稚園のママ友達の希望ではじめた英語絵本読みせ会を月に1~2回やっています。
1回参加で一人300~500円の会費で、一回につき平均2組~3組参加してくれます。
その資金を当てています。

3.最後に多読を始めた私の実妹と二人で多読会をやっています。
妹に絵本購入資金の一部を協力してもらって、貸し出しとアドバイスをしています。

大学時代の奨学金の返済をしているので、1~3の合計から奨学金(返済額一月11,000円)を返済し、あまりが出た分が資金となります。
したがって、家計からの支出は0円です。

資金の使い道
・絵本等書籍類
・インク代・・・手作り教材で結構消費します
・用紙代
・サークル運営費
・webレッスン費

↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。