なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

じゃんけんバトル/今日の取り組み

2日前のことです
夕食後、長女はじゃんけんモード突入。
パパや私に何度もじゃんけんを挑みました。
でも、何度やっても負けっぱなしの長女。
勝ちたいが一心で、終われないのでした。

お風呂の時間、次女が寝ていたので、私と二人でお風呂に入ることに。
長女との遊びに邪魔する者がいない♪
ということで、お風呂でもじゃんけんモード。
でも、普通のじゃんけんだけでは私が飽きちゃうので、ちょっと一工夫。

題して、「5の合成じゃんけんバトル」!!

我が家のお風呂にはいつも沢山のスーパーボールを浮かべて遊んでいます。
そのスーパーボールを5つだけ洗面器に入れ、長女はピンクの手桶、私は黄色の手桶を持って、じゃんけんで勝ったら、洗面器から一つスーパーボールを取って自分の手桶に入れていきます。
勝負は5回戦。さあ準備OK!!
じゃんけん開始です。

長女は本当にじゃんけんが弱いので、私は目を閉じて勝負!
出した後に目をあけます。

5回戦まで終了♪

長女が取った数が3個だとします。
そのときに、長女に
「じゃ、ママは何個かな?」
って手桶の中を見せずに聞きます。
長女は
「2個」と答えます。
そして、二人で声を合わせて
「3対2で長女の勝ち~♪」
と言います♪

何度もやっているうちに、5の合成が知らずうちに身に付くという仕組みです。

5の合成は
0-5
1-4
2-3
3-2
4-1
5-0

長女は普段、そろばん(自宅学習)で5の合成、10の合成に慣れ親しんでいるので、とてもスムーズに進みます。
ポイントは声に出して結果を言うことです♪

もちろん、お風呂でなくても、おはじき、小さな人形、色鉛筆など、5個そろえられるものがあればどこでも出来ます。
今回はお風呂に時間の有効利用♪

応用で10の合成もできるし、他の数を用意していろいろな数の組み合わせで計算力を身に付けることもできます。


以来、長女はじゃんけんバトルがマイブームに。
しばらく毎日続きそうです。
でも、次女がいるときはスーパーボールを奪われたりして全然出来ていませんが(汗)


---今日の取り組み---
久々に今日の取り組み日記なのですが。。。ほとんど何もやっていません(汗)
★次女
・絵本読み聞かせ
Folk & Fairy Tale Easy Readersより
「Martina the Cockroach 」
「The City Mouse and the Country Mouse」

★長女&次女
・かけ流し
オリジナル編集MD

・・・書き出そうとおもったら、あれ?これだけ?(汗)
折角久々の取り組み日記なのにねぇ。
長女、ほとんど何もやっていないよぉ。
パパがお休みの日は何もできな~い

↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング

相変わらず更新の滞っているマイ本棚もよろしくね♪
英語絵本も日本の絵本も大好き
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

ちょっとした工夫で、
どんなことも遊びにも学習にもなるんですよねぇ。
算数の基本ですよね。
小学校に入ったら、まず計算カードってのがあるんですが、
結構コレに苦戦する子が多いの・・・
長女ちゃんは、
『甘ったるくてやってらんない!』ってくらいになってそうね。^^;
にしても、どうしてそこまでジャンケンに弱いの・・・ (((*≧艸≦)ププ…ッ

思い出しました
ふたなしのはこ(ティッシュのはこのうえをきりとっても可)の側面上のほうに10個穴を開け 10個 洗濯ばさみをひもでつけ外側にたらす 
箱を上下にふって えいやと洗濯ばさみを箱のなかに入れる 箱の中 外
あわせて 10個
最初に 7個入れると宣言してトライしても おもしろい
むかあし 子供と遊びました

10の位 

1が10個集まると 10になります
それは 「目に見えていた10個」が質的な変化をおこすわけです
その橋渡しになる遊びの一例
寝るとき 毛布を使います
なんでもいいですから 15,6こ必要です
宝の山にしましょうか
10個 毛布の下に入れます
これが 10個ではなく 10の位の「1」に なります
毛布の下の 宝と 目に見えている残りの5個で 15です
遊びながら 繰り上がりの 足し算
宝の山から 引き出して 15-8などの 引き算遊びを します
後は 両替ごっこ 1円玉 10個で10円玉 ですね これは 単純ですが 意外と 子供が 楽しんでやるのでは

対応

数の概念を習得する際に大切なことの一つに「対応」というのがあるのではないでしょうか
花瓶が10個に 花が10個
本が10冊に 本を読むぬいぐるみが10
こういう感覚は「単位量」に結びつくものです
1平方キロメートルに 人口○○人
総人口 ○○人 面積いくらだと 割り算して 人口密度 単位量あたり 何人とか

楽しそう♪

こんにちは(^^)ますぷぅちゃん!
ジャンケンバトル、楽しく数の概念が学べてとっても良さそう♪
亜琉くんも、じゃんけん・・・弱いです(^^;;
お姉ちゃんに「じゃんけんで決めよう!」と言われて挑むのですが
(姉は自分が勝つのを知ってて提案する・・・(^^;;)
あえなく撃沈i-195
がんばって強くなれよぉ~☆

5も10も、いろいろな組み合わせがあるって、遊びの中で学べるっていいですね(^^)
私も参考にさせてください~♪

じゃんけん一つでも工夫すると
色々訓練できますね。私が以前
紹介した両手じゃんけんとかも右脳
訓練ができる遊び方なので、本当に
じゃんけんは無料でかしこくなる
遊び方ですよね。
わが家は、計算の時に指を使うのが
いやなので、早々にそろばんを習わ
せたので、合成もすんなり身に付いた
ような気がします。
子供に数の概念を早くマスターさせ
てやると、後々楽になるので、こういう遊びをうんと
やって楽しく身につけばいいですね。
さすが工夫のますぷぅさん!

ルーシーさんへ

数学は特に遊びの中で取り入れてあげたいですね。
国語は普段の生活のなかで。でも、私が国語力ないから、まずは私だわぁ。

じゃんけん、本当に弱いのよ。なんで、こんなに負けるのかな?ってよく観察してみたら、「ジャンケンホイ」の「ホイ」を言う前の「ジャンケン」の部分でもう出す形になっちゃってるんですよね。それを見ているつもりはなかったんだけど、パパも私も無意識でそれを見ちゃうみたい。
後は、きっと出すパターンもあるのかも。
目を閉じると、勝率はアップしているようです。
でも、全負けでも、0-5で、0の概念がついていいのかも~って思ったりもします。

うめ☆hiroさんへ

またまたいろいろ参考になるコメントありがとうございます。
すごい、英語だけでなく、算数のことも考えていらっしゃるんですね♪
繰り上がりについては、チップのようなものを用意して、8+4なら、「おーい、4さん、君と一緒になったらお部屋がとても狭くなるんだけど、僕が10になったら10のお部屋にいけるの。何個くれる?」
「二つあげたら10になれるね」
「ありがとう。二つもらったから10のお部屋にいけるよ~。」
「10になったら一つのグループになりました。」
という感じで教えています。
布団の中も面白いですね。
いろんな設定で教えるとどんどん身に付きそうです。
対応も、簡単な用で、奥が深いですね。
また、ウチでもやってみます♪

しゃらまむちゃんへ

亜琉くんもじゃんけん弱いのね。
でも、弱いのもちょっといいかも。5対0という結果も必要だなって思うの。
0の概念を育てるためにも。
長女いわく、パパとお風呂のときは容赦なしのようで、5対0がよくあるみたいです。
簡単だし、どこでも出来るし、お試しあれ♪

まめっちママさんへ

両手じゃんけん、楽しそうです♪
やってみたいです。

そろばんは早期に取り入れるのって結構難しいですね。
なかなか出来なくて当たり前なのに、出来なくてママも子供もイライラしてしまったり。。
でもやっと最近、そろばんらしくなってきました。
次女がいて邪魔されるのでボチボチやっています。
数の概念が出来る前にそろばん導入は本当にメリットあると感じています。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

