なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

幼稚園で手作りコマと凧/今日の取り組み

今日は次女を連れて幼稚園の体験入園へ。
月に1、2回ほどあるイベントですが、画鋲事件以来、なんとなく遠のいていました。
でも、ものづくりという楽しそうなイベントだったので、他の人とかの邪魔にならないか心配でしたが、たまには~って顔を出しました。

今回はコマと凧を作る企画でした。
凧はビニール袋に紙テープを何本かくっつけて、絵を書いて作りました。
コマは円形の厚紙にペットボトルの蓋、もしくは紙テープ芯を上下にセロテープで貼り付け、シールやお絵かきでデコレーションしました。
案の定、次女は危ないハサミに興味が集中。
紙テープを切るだけならいいのだけど、刃を広げて振り回すのよぉぉぉぉぉ。
今回はいつもよりまして、参加人数が多くてお部屋はぎゅうぎゅう詰めだったので、怖いよ。

何とか作り終え、園庭で凧を飛ばして遊びました。
アクティブな次女には嬉しいイベントだったと思います。


---今日の取り組み---
絵本読み聞かせデーな一日でした。
絵本をゆっくり読んであげれたのは久しぶりかも。
最近、英語絵本は2、3冊読むか読まないかだったから。
沢山読めたら、母も大満足♪
やっぱり、音読の機会があるってママの訓練になります。

■絵本読み聞かせ
★長女&次女


★次女



ホント、次女はこのシリーズが好きみたい。

■読む練習
★長女


CTPより
「How Can I Help?」

■DVD、ビデオ、TV
★長女&次女
グースキーの冒険3(借り物)



★次女
ミッキーマウスクラブハウス(録画)

■かけ流し
オリジナル編集MD

■ママの取り組み
・読書


・webレッスン

・ポッドキャスト録音かけ流し
Cross Cultural Seminar
English as a Second Language Podcast

↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

Biscuit可愛いですよね、以前友達に借りて読みました。リロもとっても気に入っていました。

次女さんももうすぐ幼稚園ですね。
自分の時間が作れそうですね☆

はさみとかは危なっかしいですよね!
リロは先日、カッターで手を切りました:O

こんばんは^^

いっぱい読んだねぇi-237
偉いなぁi-184
私は最近たくさん読んであげてないので見習わないとb(^0^)d

次女ちゃんもう幼稚園なの!?
は、はやーーいi-282
時が経つのは本当に早いね。
「はさみを振り回した」って?!
でもますぷぅちゃんは怖かったと思うけど、私はうけてしまいました(笑)
入園までもう少しだね。
うちのSouももう少し。
お互いにがんばろうねi-237

こんにちは(^^)

こんにちは(^^)
思い出しました!画鋲事件!!
なんとなく遠のく気持ち、わかります!
でも今回は次女ちゃん楽しめてよかったですね(^^)
自分で作った凧を飛ばして遊べるなんて楽しそうです(^^)

絵本もいっぱいです☆
「Biscuit」子供達も大好きだったのに
最近読んでいなかった(^^;
さっそく本棚から出しておこう♪
「Oxford Reading Tree」の本もみんな良さそうです☆


gumamさんへ

Biscuit、繰り返しが多く簡単で、そろそろ長女の読む練習にもなるかな?って思っています。
絵も可愛くて、私もお気に入りシリーズです。

次女は2歳児なのでまだ幼稚園ではありませんよぉ。
体験入園は昨年から、2歳児も参加できるようになったんです。
あ~、4月から幼稚園に行ってくれたら、どんなに嬉しいか(笑)

危ないものはなんでも興味あり!
だから、長女にもあまりハサミとか使う遊びさせてあげれてないのi-240
制限ばかり・・・

カッターで手を切ったの??
痛いよぉ。
深く切ったのでなければいいけど・・

Fuzzyちゃんへ

いっぱい読んだといっても、すべて語数が少ないので、サラッと読めるものばかり。
それに、こんなに読んだのは超久々よ~。
毎日ではないのよねぇ。時間がないわぁ。

次女はまだ幼稚園じゃないよぉ。
2歳児だから後1年家にいるよ。
早く幼稚園行って欲しいわぁ。
ハサミ振り回すの怖いでしょ~。
危険なこと大好きだし、暴力的だし、本当にいつも泣きそう。
幼稚園に行くようになったら、いろんな人に謝って歩かないといけないかも・・って思うとゾッとするよぉ。

しゃらまむちゃんへ

画鋲事件、もう今となっては過去の話・・・(もちろん改善されてなんていないのよ)。
園長への嫌な気持ちも随分消えましたよぉ。他の事に関しては、本当によくしてくれる先生なので。
凧は最近、ビニールにひもをつけただけのものを公民館のクラブでも作ったので、二つあって、日曜日、長女と二人で家の前で走っててとても楽しそうだったよ♪
子供って、こんな簡単な事でも楽しめて、うらやましい。見てると幸せな気分でした。

Biscuitはうちも久々。
やっぱり、可愛くて好きだわぁ。
ORTはすごく良く出来ていると思うの。
タダ、高い!!
だから、オークションで手に入れることが出来てラッキーだったわ。
続きをオクで探しているけど、いまだお得なものに出会えず。。
欲しい~

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

