なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

幼稚園子供コンサート/今日の取り組み

プチご無沙汰!!最近お疲れ~なますぷぅです。
先週は私の半年に一度の婦人科健診でした。最近鉄サプリをサボっていたので、やはり貧血進んでいました。で、鉄剤は絶対に飲まないと・・と言われちゃいました。
あ~、また鉄剤生活かぁ。
でも、ヘモグロビンは10くらいあって、若かりし頃の私は6~7だったので、私的には多いな!!って思いましたが、先生は少ない!!って。。。
やはり、私はまだまだ貧血を甘く見ているようです。
確かに、最近疲れやすくて、立ちくらみが激しくなってきました。
それでも、幼稚園ママさんの間ではパワフルママと思われているらしいです。
確かに子供のことに関してはフットワーク軽いが、すぐに息切れしているのが現実です(笑)
前回の健診のときに先生に進められて悩んだ低用量ピルですが、薬とか苦手で手を出したくなかったのですが、あまりにも疲れて、子供へのあたりも良くないし、メリットが大きいようなので、今回は試しに使ってみることにしました。
来月から、元気ハツラツ生活おくれるかな?本当の意味でパワフルママになれるのなら、使ってみる価値あるかも~。
で、持病の方は相変わらずで進行もしていないようでホッ。

今日は幼稚園の子供コンサート(生活発表会)がありました。
少し前に学級閉鎖のクラスが出るなど、幼稚園ではいろいろな病気が蔓延しているので、ドキドキでしたが、無事元気にこの日を迎えることができました。

今年は幼稚園で女性民生委員の方がボランティアで来てくださって下の子を預かってくれたので、ビデオもバッチリ撮れました♪
次女には朝から、「今日は次女も幼稚園やからね。おねえねと一緒やな!!おばちゃん先生の言うこと聞ける?ママとバイバイできる?」言っておいたので、次女は預けられるというより、幼稚園に行けるというノリで出かけました。
教室に入った瞬間は私とバイバイするのがいやだったようですが、すぐに自分が幼稚園を体験できるのだと思い出したのか、すんなりバイバイしてくれました。

年中さんは打楽器の合奏がありますが、長女はすずでした。
アンパンマンの歌を歌って、その後合奏です。
それから、シンデレラのスープという歌を2学期から家に帰ってからも歌ってくれていたんですが、ココで、長女の超音痴が発覚!!
いまさら~ですが。。
私はこの歌をしらなかったので、長女が歌ってくれたことがすべてで、覚えて一緒に歌っていたのだけど、いざ今日聞いてみると、かなりメロディーが違っていました(汗)。

長女は緊張感がないのか、逆に緊張しすぎてたのか、あくびばかりしていたり、歌わずにボーっとしてたり、被り物を外したりと、しっかりしてよぉ~って場面だらけ。。
だけど、終わったあとは
「よくがんばってたね!!お歌、難しかった見たいやね。それなのに、よくできました!年長さんになったら、歌えるようになるといいね。」
とおだてておきました(笑)

コンサートの見所はやっぱり年長さん。
お歌も子供の成長が感じられるような歌詞の歌ばかりで、去年もそうだったけど、聞きながら目頭が熱くなりました。
また、今年の年長さんは一人一人マイクを持ってテーマにそってお話しをしました。
一列目は「幼稚園入ってから出来るようになったこと」2列目は「将来何になりたいか」
3列目は「感謝を伝えたい人へのメッセージ」でした。
一番最後の子は「ママ、いつもいっぱい買ってくれてありがとう」と答え、開場の笑いを誘いましたが、そのまま泣いてしまいました。
笑いが一気に、保護者の涙を誘いました。
来年は長女も年長さん。
わが子のときはもっと泣いてしまうんだろうなぁ。。

年少さんの演奏はとても可愛
それぞれの学年をみて、本当に子供の成長を感じることができるステキなイベントでした。

がんばったご褒美に、今日のお昼ご飯は長女が大好きなベーカリーのパン♪
え??ママが手抜きしかかっただけだって??
大正解!!


---今日の出来事---
・絵本読み聞かせ
★長女


・映像
ミッキーマウスクラブハウス
グースキーの冒険3(借り物)
you tube動画いろいろ。

・フラッシュカード
いろいろ

・かけ流し
オリジナル編集MD
ハローキティフォニックスブックス付属CD

★ママの取り組み
ディキンソン大学のlanguage exchangeのスカイプセッションに参加(もちろん無料)。
前半は日本語、後半英語で会話。
後半の英会話はテーマがないので、何を話したらよいかわかりませんでした。
生徒さんは緊張していたのか、英語のときも質問に対して回答が手短で、すぐに会話が止まってしまいました。
次回はこういうときのために何を聞こうか事前に用意しておかなくては。。
初参加でしたが、また参加できるのが楽しみです。
この後、余裕があればiknow!やポッドキャストでリスニングかシャドウイングするかもです。

↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング





関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

体大丈夫ですか?
病院の定期健診は必須ですね。
ほんの少しは気が張っていないとすぐにダウンしてしまいそうですね。昔はアレもこれも何でもいっぺんにやってのけたことが、何故かうまく事が進まなかったり。昔とは違いますね。(一緒にするなって?ごめんなさい)
無理しないでくださいね。

幼稚園はお遊戯会や発表会があるのがいいですね、その点リロは保育園ですのでありません。リロの友達の鼓笛隊を見に行った時、お母さんは何回も見慣れてるからニコニコでしたが、私が泣けてしまいました。これがリロだったら号泣かもしれません。長女さん来年は年長ですか、今からタオル用意しておかないといけませんね。

私はいつも手抜きする事ばかり考えてますよ。ますぷぅさんのは手抜きのうちに入りません♪
ベーカリーのパンで、子どもは美味しく☆親は休養~(笑)

gumamさんへ

ありがとう。基本的には元気です♪
婦人科の病気さえなければ。。
確かに、アレもコレもとこなせなくなってきました。なのに今のほうがアレもコレもしたくて、無理をしている状態かも。。やっぱり体を休めないとね!

保育園は発表会とかないんですね。
幼稚園でも、発表会に力をいれているところはもっとすごくて、運動会よりも見所多かったりするみたいですね。
うー、タオル用意しないと。
来年号泣間違いなし。

あはは。うちもいつも手抜きしか考えていませんよぉ。活力なべが我が家に来て以来、さらに頼りっきり!

ますぷぅさんは、頑張りすぎぐらい
ですよ。持病もあるというのに、少しもそういう感じがなくて、
いつもパワフルで、努力家です。
私の手抜きなんてそりゃひどいもんです。
レンジの音が家中に華やかに鳴り響いてますよ。(爆)
自分の勉強もちゃんとされてるし、
私は何もしてないような気がしてきました。(汗)
これも更年期障害の一種なのかな?
体気をつけなきゃね。お互い無理せず
頑張りましょう。

はじめまして!

こんにちは、はじめまして。ランキングから来ました。

発表会、お疲れ様でした♪他の学年の発表を見ると、年少、年中、年長と段々成長していくわが子の姿と重ねてしまいますよね。ウチは年少と年長の子供がいるので、両極端なステージを見せてくれます・・・。

これからもちょくちょく遊びに来ますね。

まめっちママさんへ

努力家だなんて、えへへ。ありがとう。
私は何かにのめりこんでいないとダメなタイプやねん。余計なことばかり考えてしまう。
貧血にも由来するんやけどね。
昔は、貧血のせいで、すぐに疲れちゃって、でも、周りの理解がなく、情けない、だらしない・・って思われてました。家族ですら。
貧血が原因ってわかったときは、実はホッとしました。でも、つかの間、それでも理解してもらえず、やっぱりすぐ疲れちゃうことに白い目が。。
だから、それがトラウマ状態なのか、今は疲れてても頑張ってしまうんですよね。。

まめっちママさんは充分努力されていると思いますよ。
私なんかよりず~っと。

momosugaさんへ

いらっしゃいませ♪ご訪問ありがとうございます。

発表会、楽しかったです♪
子供の成長って、感無量だけど、どんどん離れていくので、寂しくも切なくもあります。
まだまだ、甘えてくれるし、頼ってくれるので今をいっぱい満喫したいです。

年長さんと年少さんのお子様いらっしゃるんですね。両極端なステージ・・なんとなく目に浮かびました。
幼稚園児の2年差って大きいですよね。

是非是非、また遊びに来てください♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。