なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

サンリオのワークに夢中

昨日、アンケートでもらった図書券が500円分あったので、本屋へ行きました。
で、長女のために初めてなかよし・ぶっく ゆきだるま特大号―考える力がぐんぐん育つ本 4~6歳向け (サンリオチャイルドムック 第 36号)を購入しました。



これ、一見普通の雑誌なんだけど、実はワークという代物。
キャラクターものなのに、侮ることなかれ、問題の質がかなりいい!
シールはって学ぶページが多いのだけど、シールは約500枚くらいあって、ワークのページ数も150pもあります。
それでいて、価格は税込み693円。
すべてサンリオキャラの可愛い遊びの問題なんだけど、考える力がぐんぐん育つ本と銘打っているだけに、本当に考えながら、しかも楽しく解いていけます。
今、長女がこれに夢中!!!
やりだしたら止まらない。

まちがいさがし、迷路、せんむすび、ひらがな・カタカナ練習の定番ももちろんあります。
メインのシール遊びも考える力が工夫されていて、キャラクターの言っていることを読んでその通りのシールを張るとか、シールのパズルがあったり。
カードで文章を完成させたり、プチ工作、折り紙遊びもあったり、時計だって学べます。
空間理解力、読解力、数字に強くなる工夫が盛りだくさん。
サンリオキャラなだけに食いつきもいい。
多分、某有名通信講座のワークよりも優れているんじゃないかな?って思います。

隔月発売で4~6歳向けです。

今日はこの中で「いろみず」の問題がとても真新しくて、ちょこっとわからなかったようです。
キャラクターがいっていることをよく読んで、いろみずシールを貼るのですが、「しろとあか
あかあお」「あおきいろ」「きいろあか」をまぜたら何色になるかという問題です。
P2120034.jpg

最初は全然わからなかったけど、ヒントにしろとあかのシールの間にいろんなシールを挟んで見て色が近いかどうか見せてみたらわかったようです。
ついでに、この本↓を引っ張り出してきて、引っかかった問題の箇所を見てみました。

近いうちに、絵の具を買ってきて、いろみず体験させてあげたいな~って思います。

これの2~5歳向けのというのもあるんだけど、近いうちに次女に買ってみるつもりです。
長女がやっていたら、きっと次女もやりたくなるし(今は次女が寝ているときとか、他の事に集中しているときにやっている)、シールを好きなようにハリハリしているだけでも満足できると思うから、長女がやっている横で、次女はわんぱく・ぶっくがいいな~って。

現在発売されている最新号が2月19日に発売のようで、待ち遠しいです。
アマゾンのポイントもらったら買うぞぉ♪


わんぱく・ぶっくようちえんだいすき入園直前準備(2008年度版)というのもあるようです。



かな~りおすすめ★

小学1~2年生なら

フレンド・ブック(脳力を高める特大号)


---今日の取り組み---
今日はお友達のおうちに行きました。
なので、あまり取り組みの時間はなかったけど、と~~っても大好きな友達で、すごく楽しい時間を久々に過ごすことが出来ました。
お友達のおうちで、DWEのトークアロングでちょこっと遊ばせてもらいました。それが取り組みだったりして(笑)

・絵本読み聞かせ
★長女
「Moose's Loose Tooth」

・フラッシュカードいろいろ

・映像
ミッキーマウスクラブハウス(録画)
今はやっていないのに、ホント、二人ともこれに夢中。

↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

このワーク、ウチも何度か買いましたよ。
と言っても、あんまり考えなしで楽しそうだからって理由で買ってました。
ボリュームあって、お得感ありですよね!
1人で遊べるし取り組めるので、ご飯作る時とかの子守に大活躍でした。^^;

貧血、しんどいですよねぇ。
ワタシは貧血ではないけど血圧低めで冷え性です。
対処療法しかないと、
割り切って、明るく上手く付き合うしかないですねぇ。

いつも 考えたり 工夫したり 調べたり 探したりしてらっしゃるんですね
「なるべくお金をかけない」ということが こういう努力を生み出すんですね 
「お金をかけない」ということは 時間をかけたり エネルギーをかけたりするということですものね
お役に立てばと算数の話
先日 対応・単位量の話を書きましたが 今日はその続きです。
花瓶に1個に 花が3本
これは 掛け算に進んでいく概念ですね
1時間に 3個 なにかを作ると 5時間で いくつ?
花瓶が 「目に見えない抽象的なもの」へ 変化します
小学校で かけざんを 最初に習うときに
3×5=15 であって 5×3=15 では ないよ と習います
(これは とっても とっても 大切なことです またの機会に)
時速 30キロで走る電車が 5時間走ると 150キロ走ることになる
この ひとつの かけざんの式から ふたつの 割り算が 導かれます
150÷30=5  150÷5=30 
このふたつの割り算は 一見 似ているように見えますが まったく異質なものです
ここに 電車の運転手がいます この運転手は 計算ができません
上司に 「電車を時速30キロで運転しなさい」と命じられたとします
この運転手は運転できますね 線路が150キロメートルあったとしたら 3時間後に着きます
でも 「150キロを3時間で着くように運転しなさい」と命じられたらどうでしょう
「すいません できません」と 答えるほかありません
これは こういうことです
15キログラムのなにかの材料があって 単位量が分かって はかりがあれば それを分けることはできます ですから 製品をつくることができます
でも 単位量が分かっていなければ いくら はかりがあっても 分けることは できません 製品をしあげることは できないのです
花の入っていない花瓶で考えて見ましょう
花瓶の重さが 30グラムだとします
これが 先ほどの 対応の概念と 同じことから でてくるのです
花瓶一個に花3本 
ひとつの花瓶が 30グラム
長くなりましたね
This is for today.
今日は このへんで

サンリオキャラが好きな子供にはとてもよさそうですね。
何でもそうですが、子供はキャラクターから入る
ことも多いので、そこも選ぶポイントかもしれないですね。
食いつきがいいと、自然と勉強もはかどるしね。
色水実験は是非やってみてください。
そういうのってすごく喜びますもんね。
将来理科好きな子供に育てるためにも
いいかもしれません。

うちも何回かわんぱくブック買ってます。うちの子はシールばかり先にやっちゃいます。全部やりきれないくらいのボリュームですよね!
絵の具うちもそろそろちゃんとしたセットを買ってやろうと思ってます。今は色鉛筆とクレヨンとセットになったチューブじゃないやつ使ってます。

なかよし・ぶっく初めて知りました。
普段、あまりキャラクターグッツに
縁が無いためか、結構キャラクターを見つけると、あっしずくちゃんだ~!
とか目がキラキラするのでワークも出来てしまうのでいいですね。
リロもペイントが大好きでよく色水実験やってます。あと、トンカチでクギを打ったり。結構簡単そうで出来ないところが楽しいみたいです。

ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!

ルーシーさんへ

さすがルーシーさん♪
良いものはやはり経験済みでしたね。
タルーラちゃんは好きそうですね。こういうの。
うちは、まだまだサポートしてあげないと出来ないので一人で~って言うのは無理だけど、もう少しわかるようになったら、二人で勝手にやってそうな気がします。
テレビ漬けになるより、ず~っと楽しい子守ですよね♪
今後、コナミの待ち時間とかの退屈しのぎの手段にも~って思っています。

ルーシーさんも低血圧でしたかぁ。
私も冷え性です。
腰とかすぐやられます。
サプリサボった罰ですね。
本当はサプリなんかに頼りたくな~いって思って、止めたんだけど、持病がある場合は仕方がないんですよね。。食事でどんなけがんばったって、追いつかないらしいですから。
鉄剤、胃がと~っても気持ち悪いので、頻繁に飲めませんが、ハツラツ生活のために、少し回復するところまでがんばって、サプリに切り替えようって思ってます。

うめ☆hiroさんへ

正しくです。
お金がかけられない分、手間暇かけて労力かけて環境を作っていけるんです。やれば出来るんだって言う気持ちで一心に。
でも、努力をしているわけではなく、自分の欲望を満たしているといったほうがしっくりきます。もう、完全に趣味ですから(笑)
同じ労力をかけるという意味で、その労力を生かしてお仕事して、お金をかけていらっしゃる方もすごく尊敬しています。労力をかけるところが違うだけで、やっていることは同じですから。

またまたとても参考になるお話ありがとうございます。
掛け算の概念は少し長女も最近興味をもってき始めました。
物を二個ずつ移動するとき、何回で何個になるとか。
うめ☆hiroさんのお話しを拝見して、改めて算数の概念は奥深いんだなあって感じました。
また、いろいろ教えてくださいね。

まめっちママさんへ

このサンリオ雑誌、意外と男の子にもウケがいいようです。
きっとキャラ以上に内容が楽しいものなんだろうなあって思います。
だけど、やっぱり親的に、男の子にこんなに可愛いのは抵抗が・・って思う方も多いでしょうね。
サンリオさんだから、男の子向けのキャラも持っているし、男の子がすきそうなキャラばかりを集めて作ってくれたら、きっともっと利用者増えるでしょうね♪

色水実験、近々決行予定です。ウフフ。楽しみ。
以前まつぼっくりの絵本を読んだあと、実験したときの、長女のキラキラした嬉しそうな顔をまた見てみたいです。
絵本で見たこと、知ったこと、どんどん実生活でも体験させてあげたいです。
知ることにハングリーな年齢のうちに、どんどん知ることが楽しいって事、教えてあげたいです。

wakya*さんへ

サンリオブック仲間、みっけ☆
ほんと、すばらしいボリューム♪
だけど、長女、よっぽど楽しいのか、一瞬でやり遂げてしまいそうで、来月の号まで持つかどうか。。
その後、2ヵ月後だから、合間に増刊号の分を買ってあげるか、長女にもわんぱくぶっく買ってあげようか悩むところです。それも、予算次第ですが。

絵の具は固形の水で溶いて使う分ですね。
まずはうちもそういうやつでいいんですけどね。
文具券があるから、その範囲で買える分買ってきます♪

gumamさんへ

うんうん!!本当によいよぉ、これ。
リロちゃんもきっと楽しく出来ちゃうと思うよ。
私も見ているだけでワクワクするものi-235

トンカチで釘、私もやらせたいのよ~。でも、次女がいる限り、無理だわ。
もう少し次女が大きくなったら二人でいろいろ体験させてあげたいな。

サトシさんへ

ご訪問&応援ありがとうございました。

こんにちは(^^)

サンリオのワーク、なかなか楽しそうですね(^^)
男の子でもいけるかしら?亜琉くんにどうかな?ためしに1回買ってみようかな(^^)b
色と色を混ぜると違う色になるっておもしろいですよね(^^)b
実際にやってみたらもっと面白いですよね!!
楽しく学べるのが一番ですね☆

しゃらまむちゃんへ

ね!!本当によさそうでしょ??
検索してみると、意外と男の子でも楽しめちゃうみたいですよ~♪
それだけ中身が楽しいって事ですよね。
色水実験、とても楽しみ。
でも、なかなか時間が作れなくて・・・。今週末あたり実行してみようかな~♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

