なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

公民館親子体操、次期会計に/今日の取り組み

今日は次女の公民館の親子体操で、次期役員を決めるというのでドキドキして向かいました。
参加者は大体一つ上の子供が多くて、幼稚園に上がるので、来期も続ける人は限られていります。だから当たる確立めちゃくちゃ高いだろうな・・って思って行きました。

正直、役員に当たることは二つ返事でお引き受けしたいタイプでございます。
こういうと、でしゃばりだなぁ~って感じですが、本音は超苦手でございます。
責任感の全くない、超無責任人間なので。
大学のときも頼まれて生徒会のクラス委員をやったこともありましたが、最初だけ出席して、何も役目を果たさず、後はまかせっきりの幽霊部員ならぬ、幽霊役員でしたから。。
こどもがいなかったら、こういうの、「え~、めんどくせぇ~、やってらんねぇ~」って思っていたでしょう。
だけど、こどもが出来てからは違います。
嫌がる姿を見せたくありません。
学校にせよ、会社にせよ、組織運営さているものは、役員がいるからこそ成り立つんです。
がんばってくれている人々がいるから、楽しく参加させてもらえるんです。
役割を果たすということの大切さ、支える人がいるからこそ成り立つということを身をもって見せてあげたいと思うから。
ひいては、人の立場になって考えることが出来るということが、自然と学べるんではないかと思うのです。

それでも、幼稚園の送り迎えがあったり、コナミ生活、英語絵本読み聞かせ会、姪っ子ちゃんたちの家庭教師のやってて生活に余裕がない状態で、足でまといにならないか・・という悩みもあったので、当たらなかったら当たらないで、それはそれでラッキー!!ってな感じでのドキドキです。

今日の体操が終わり、お話しを聞くところによると、役員は6名。
で、来期に残り、役員対象者となるのは5名。
必然的に役員決定でした。
5名中、3人は本日欠席で、くじを引くと、委員長に当たったのは今日こられていたもう一人の方でした。
で、私が当たったのは副委員長
だけど、現役員さんで来期も残るという方が、足らない1名になってもいいよ~って言ってくれたので、入っていただけることに。
だけど、現在会計やっていて、会計は嫌、副委員長と変わりません??ということで、悩みました。
お金を預かるという勤めはどうも不安がいっぱい。
現副委員長さんも、副委員長の方が気が楽とおっしゃっているし。。
でも、会計は3人いるので、役目は4ヶ月間だけだそうで、後はイベントの企画準備やお手伝い等なので、どちらでもいいや~って事で、会計に決定しました!

長女が年長になれば、長女の希望で幼稚園のクラスの絵本読み聞かせ会のスタッフになって欲しいとせがまれているので、やるつもりです。
でもさぁ~、これでPTAクラス役員とかまで当たってしまえば(多分当たらないだろうけど)、私どうなるんでしょ??
役割を果たすことの大切さを教えてあげるつもりが、疲れてヘロヘロになって、本来の私の無責任さを見せ付けることになり、「こんなの当たっても、人に任せてたらいいんだぁ~」なんて、いい加減さを学ばせてしまったらどうしましょ
責任重大だワァ。


---今日の取り組み---
・絵本読み聞かせ(音源任せ)

*一般向け↑は音源はついていません。
我が家が使用したのはスカラのもの。

・絵本読み聞かせ
★次女

ユーモアたっぷりのこの絵本、次女には内容を楽しむにはかなり難しいはずですが、選んできたので読みました。

・捜し絵
★長女

英語なんてほとんど見ずに、勝手に絵を見て探していたので、英語の取り組みには入らないかもぉ。

それにしても、長女、今日はなぜに季節外れのクリスマス本ばかり?

webレッスン
13時に予約を入れていた長女のお気に入りの先生のレッスン、回線トラブルで受けれませんでした。代わりに14時からあいている先生で予約を入れ、英語で遊んでもらいました。
色をタッチしたり、歌ったり。
歌はどうも苦手そうな長女でした。

・語彙
フラッシュカードいろいろ

・映像
ミッキーマウスクラブハウス

↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

おはよう(^^)/ますぷぅちゃん!

公民館親子体操次期会計をすることになったのですね(^^)
頑張ってください!!
そうなんですよね(^^)
役員をやると子供の方が喜びますよね!
私もできれば子供たちのために頑張りたいと思ってます(^^)
それを子供たちが見て、何か学んでくれたらいいですよね(^^)
でも・・・
あまり重なると大変ですから、他が当たらないことを祈ってます~(^^;
という私も
幼稚園の役員を昨年やったのに、またやらなきゃいけないかもしれない状況におかれています~(^^;
お互い、がんばりましょう☆

しゃらまむちゃんへ

喜んで役目を果たさなきゃ~って思う反面、不安も大きいです。
次女は本当にやんちゃ。
役員さんは毎回、子どもを見ていることが出来ないので野放し状態。
次女を野放しにすると・・・とんでもないことになりそうで。
相手して上げれないこともかわいそうだし。。
でも、がんばります!!
いい姿、見せなきゃ♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。