なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

掲載紙「子ども英語カタログ」が届きました

今日は昨年にチラッとサプライズがあったとブログに書いたのですが、そのことについて。

昨年11月前半にこのブログに子カタでおなじみのアルク「子ども英語カタログ」の編集部の方からコンタクトがありました。

なんと、お金をかけない英語育児についての取材依頼のメッセージでした。

とてもびっくりしましたよ~。
そして、まずはお断りしようと悩みました。
だって、まだ子供たちも私も英語を話せるっていう段階でもないのですから。
後、実名が載るのか・・とか顔出し必須なのか・・とか。
家族や極一部の友達に相談しました。
そしたら、応援してくれる人ばかりでちょっとその気になったりして(笑)。
後によい記念になるかな~って思えるようになりました。
それでも、あまりノリが進まない私は正直に担当の方に迷っていることとその理由ををお伝えしました。
そしたら、

まずお子様の英語レベルについてですが、
今回は「お金がないので英語子育てができない」と悩んでいらっしゃる方に
「こんな方法もあります」とご紹介するページですので
成果が出ている、出ていないは関係ありません。
ご心配には及びませんので、ご安心ください。


と、いうお返事をいただきましたので、お受けすることにしました。
きっと載ったら記念になるだろうし、載ったからにはマジ、がんばっていかねば~って自分のモチベーションアップにもつながると思ったので、プラスに考えました。

顔出しについては最初は子供だけでも・・とのことでしたが、記事の内容を私が話している風にするとのことで、リアリティが欲しいとのことで、結局私、載ってます(笑)

取材は電話とかでは絶対に次女が阻止しにきて、思うようなことが話せないので、メールで担当の方とやり取りしました。
いただいた質問に対し、次数制限なしで答えました。
その質問と回答の一部を抜粋し、文章にまとめていただいて記事の形になり、記事内容をチェックして訂正をお願いして完成♪
だけど、完成の文はどうなっているのか、知らないままでした。
ということで、記事を見てから、ブログでは発表しようと思っており、今頃のになってしまいました。
(下書きでちょこっとだけ書いて放置してました)

で、今日発売日と思い、こっそり本屋さんにチェックしに行きました。でも、売ってなかった(がーん)。
それも当然、発売日は明日でした。
今日が16日と勝手に思い込んでいたわ。。。
でも、帰ってきたら、掲載紙が届いていました。


↑コチラ

記事もちゃんと校正されて(当たり前!)て、ステキなページを作っていただきました。
書いてあるほど、過去に私は英語の勉強してませんが(笑)。

私たち親子の掲載記事のヒントは、きっと書かなくても内容ですぐにわかると思います。
あえて書くなら、ピンクの帯のページ。
それにしても、雑誌に紹介されている方々、本当にステキな方たちばかり!!
あぁ、どんなけうちは貧乏なんだ~~(笑)。

雑誌に載ることにすごく抵抗があった私は、完成した紙面を手にして、お受けしてよかったなって思いました。本当に記念に残ります。
取材というかたちで、雑誌に載ったのは初めてで、今後もこのようなことはめったにないでしょう。
実は、赤ちゃんが出来なかった頃に作ったサイトが雑誌で紹介された(掲載許可の是非を問われただけで、取材等は無し)り、先月、放置状態の私の節約のHPを見て、関西ウォーカーさんから、節約生活の取材の依頼があり、次女ができてから、サイトに書いてあるほどの節約が出来ていない状態だったので、お断りするということはありました。

このようなステキな機会を与えてくださり、記事についてこちらの要望を何度もお伝えして、細かく答えてくださった、編集部のEさんにとても感謝いたします。

↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

ぬわぁ~~~。
これは早速チェックしなければ!
ますぷぅさんがどんだけびっぴんさんか楽しみ~~♪ (*^_^*)

ワタシもますぷぅさんのお金をかけずに手間をかけて情報を集める努力、
いつも感心してるし、関心あるし、参考にしてます。
やっぱりプロの目から見ても、
優れている能力だってことが実証されたんですねぇ~~~

わーーーー!
すっごい!
そうそう、ますぷぅちゃんはすごいのよー!
ホントにお金かけずに英語が学べるって実証してるもんね♪
うははー!
なんか私まですっごい嬉しくなっちゃった~!
本屋さん行ってこよ~♪

あ、そうそう。
またコメント欄オープンしました~
お騒がせしてごめんね。
またお暇な時にでも遊びにきてね♪

いよいよ発売なのね~。
これはさっそく見なければ!
お金をかけないでも勉強はできるって
ことの証明だもんね。
こういうのって本当に記念になるよね。私も大事にしてます。
顔ものってるのね。明日本屋でさっそ
くチェックしなきゃ。

初めて書き込みます

初めまして。
私も同じようにメールをもらい、二つ返事で取材OKしてしまいました。
ウチもまだ「喋れる!」という所までほど遠いのですが、、、また超低所得でお金かけてませんけど、、、笑
雑誌掲載はモチベーションupにつながりますよね♪
私は軽い気持ちで引き受けましたが、英語育児をしてる中いい記念になったかな~と思います。
これからも気張らず英語と一緒の生活を維持していきたいな~くらいに思って。

早速~

雑誌購入しました。
長女ちゃん、次女ちゃんがパッと目に入りすぐ分かりました。
手作り教材すばらしいと思いました。
(ブログで拝見して分かってはいましたが)
何でも購入するんでなくて、手作りだと楽しく学べて低価格。長女ちゃん、次女ちゃん幸せ者だな~☆
ますぷぅさん素敵です!!
一生の宝物になりそうですね♪

すご~い!
さっそく雑誌買いにいかなくちゃ!
こういう雑誌って最近多く発行されてるけど
なんだか買うきっかけが無かったんですが
すごくいい機会なのでぜひ読ませてもらいます。

ますぷぅさんやお子さんたちにとっても
いい記念になるので良かったですね!

ますちゃん!!すごいねっ!!
おめでとう~♪♪

他にも取材の依頼があったなんて
びっくりだわ。
ますちゃん、そのうち有名人になっちゃったりして。。。
明日、本屋さんに買いに行ってみるね。
家が近かったら、サインしてもらうのになぁ。^-^

ルーシーさんへ

ありがとう!
うぅ・・・、べっぴんさんかどうかは・・あまり期待しないでぇ~。
顔出し拒むほどだったんだからぁ。ええもん見せれなくてごめんよぉ。

情報収集、手間をかけてるなんて思ったことはないですよぉ。病気だなぁって思ったことはあるけど(笑)。
どちらかというと中毒です。
使いこなせてないですしね。
でも、関心もってくれて嬉しい♪
そういってくれる人がいるから、楽しく続けられます♪

NANAちゃんへ

えぇ~?すごい??
私はNANAちゃんが神業のようにすごい存在よぉ。
お金をかけずに学んでいるけど、結果を出せなくては実証してるとはいえないので、本当の意味で実証できたらいいなぁ。がんばるね♪

コメント欄復活、よかったぁ~。
また、カキカキしにいくからねぇ。

まめっちママさんへ

はい♪いよいよ発売です。
お金をかけなくても勉強はできるんですよねぇ。でも、勉強できるだけで、バイリンガルにはなれないですが・・。
だから、いつか子どもがこの調子で本当に英語が好きになっていってくれて、本気でしゃべれるになりたいと自分の意思で努力しようと思うなら、何か良い方法を考えていかなくては~って思っています。

顔でてるけど・・かなり引きつり笑顔な私。。恥ずかすぃ~

はるころさんへ

ご訪問ありがとうございます♪
子カタつながりで、またこういう出会いがあるって、ステキですね!

私も、英語育児をしている記念になればって思います。
いつまでも子どもたちが英語を好きでいてくれて、続けられるかわかりません。それでも、こういうことをしてたんだって、思い出になればいいなあって思っています。

楽しく続けていけるだけでも何より!!
お互い、気負わずやっていきましょうね♪

gumamさんへ

早速見てくれたんですね♪
ありがとう。
スカイプやミクシィのアルバムで子どもたちの画像を見ていただいてたら、すぐに見つけれますね♪
ホントはスカイプに使っているあの画像が載る予定だったんです。でも、直前に差し替えてもらいました。
子どもたちの表情は元画像の方がよかったので、直前まで悩んだんですよぉ。でも、めったにこういう機会もないからたまにはいいかぁ~なんてね♪
ステキだなんて・・・あの引きつり笑顔が(爆)。
手作りだと、趣味の一環として楽しくできます。
でも、やっぱり、リロちゃんのように本当に綺麗な発音で、流暢に英語を話せるようにしたいなあって思ったら、物足りなすぎる方法ではあります。
記事に書いたとおり、お金をかけられるなら、もっと他の方法も取り入れたいなあって思います。
いつか、お金をかけずにめざせ、親子留学・・・なんて、絶対無理か♪
いや、野望は大きく持とう(笑)

Nancyさんへ

すごくないですよぉ。
発売と同時に、雑誌に載りました♪という記事がアチコチで見られたし、
一般の方の紹介が本当に多くて、ブログでお見かけする方々も沢山載ってたり。
きっといつかNancyさんにもお声がかかるかもぉ。
私も、この手の雑誌は実は買ったことがないんです。
情報見ても、どうも私には無縁の世界で。高嶺の花な感じがして。
今回、掲載誌をいただけたらラッキーです。

本当に記念。我が家の宝物になりました。

かめっちへ

ありがとう。
でも、すごくないよぉ。
子カタは体験談だらけだから、紹介されました♪って方た~くさんいらっしゃるし。
私もね、関西ウォーカーからの依頼には驚いたわ。
だって、アクセス数も少ないし、ましてや何年も放置してるサイトが目に留まったんだから。。
もう数年前のないようだから、節約の取り組み方もかなり変わっているし、あれで取材受けたら、ウソツキになってしまうわ~。。。ってサイト残してるだけでも充分ウソツキなんだけどねぇ。
有名人には絶対になりっこないから、サインしても、単なる紙切れよ(笑)
逆にサインして欲しい人沢山いるわ(爆)

よかったですね!

こんにちは.お久しぶりです.
先日はコメントありがとうございました.

子カタ掲載おめでとうございます.
なんだかんだ言ってもやっぱりすごいことだと思いますよ.
僕も近くの本やに行って,さっそくますぷうさん探してきますね.
早く読みたいなあ.

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うめ☆hiroさんへ

はい♪ありがとうございます。

なーいのパパさんへ

こんばんは。

えへへ。ありがとうございます。
すごいですか?その「すごい」に本当に見合うくらい、がんばっていかなきゃ~って思ってます。
自分的には、まだ不相応。
その分、モチベーションアップしたのでがんばります。
本屋で見つけても、がっかりしないでくださいね(笑)

本拝見しました

はじめまして。

子ども英語カタログで、ますぷぅさんの記事拝見しました。

工夫次第で楽しく安く英語子育てできるんですね。

あと、ますぷぅさんご自身も英語の勉強すごく頑張っているんですね。
私も頑張らないと。
発音なんてめちゃめちゃなので。。。

今後も参考にさせていただきます。

すごい!!

こんにちは(^^)
出遅れましたが、雑誌掲載おめでとうございます~☆
”こども英語カタログ”さっそくチェックしなくちゃ!!
本屋さんによってみます(^^)b
楽しみ♪
ますぷぅさんの工夫、いつも素晴らしいなと思ってます(^^)

ますさんの取り組みを読んでいると
ついつい おーえんしたくなってしまいます
サイト紹介
自分のためにインターネットラジオを検索していてfor kids を見つけました
http://www.mpsomaha.org/willow/radio/shows/Willowcast29.html
これは 現段階ではちょっと難しすぎるでしょうが 最後の「お礼の言葉」のところだけでも 聞いてみては?
他に 幼稚園児のためのものとか いろいろあるようですよ

普通のママさんへ

ご訪問ありがとうございます。
こちらでははじめまして♪実は、普通のママさんのブログではコメントさせていただいたことあるんですよ♪
英語の発音が学べる藤井あっちゃんさんのブログの紹介の記事に以前コメントさせていただきましたますぷぅです。

アルクの子ども英語カタログの記事、見てくださってありがとうございます♪
自分のお勉強はあまり思うようにはがんばれていないんです。
でも、絵本の読み聞かせをしているだけでも毎回音読練習になって、何度も声に出しているうちにいろんなフレーズを覚えていくことが出来ているし、何度もウェブで発音確認しながら強制していると、NOVAに通っていたときよりも断然発音が良くなりました(といっても、まだメチャクチャです)。
子供と一緒にこれからも向上して行けたらと思っています。

是非また遊びに来てくださいね。

しゃらまむちゃんへ

ありがとう。
あまり大きく出ているわけではないですが、良かったら見てくださいね♪
お金かけない工夫はかなりがんばっていますが、英語力向上する努力ももっとしないとなあって思います。
アルクの子ども英語カタログを読んでいると、すごい取り組みをされている方ばかりなので。。
でも、我が家の取り組みは英語メインじゃないので難しいわぁ。

うめ☆hiroさんへ

いつも本当にためになるサイト紹介や記事をありがとうございます。
やはりちょっと難しいですが、もう少し大きくなって、英語力も上がっていたら、めちゃくちゃ活用できそうですね。
子供の声なので、子どもの興味もそそられますね♪
長女も、なになに~って感じで反応していました。

このコカタにマイミクさんが掲載されるとのことでよやくしてたんです~!!
ますぷぅさんものってるんですね~!!!すごい!!
うちもいつかお声がかかるくらいになってみたいものですv-10
早速記事さがそ~っとv-238

wakya*さんへ

すごい沢山の方の体験談が載っているので、ブログでおなじみの方をチラホラ見かけます。
がんばっていたら、いつかお声かかるかもですよ♪
1年に一度の発行なので、次は来年。
うちはきっとコレが最初で最後だわぁ。
だから、宝物です♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

